プロが教えるわが家の防犯対策術!

38歳の専業主婦です。

先日、イオンカードの審査に落ちてしまいました。

こういう条件なのですが、これから一生カードが作れないのでしょうか?↓

・21歳(大学生)のときにDCカードの審査に通った。
・22歳のときにDCカードで2万円弱の買い物をしたが、何ヵ月か支払いをしなかったので強制解約されてしまった(最終的には支払いました)。

・その後は借金やクレジットカードとは全く無縁だったが、32歳のときにデパートで勧誘されてクレジットカードを作ろうとしたら審査に通らなかった。

そして今に至ります。
現在も借金は持っていません。

夫は公務員で、
クレジットカードは2つ持っていますが、子供達のベネッセの支払いと携帯料金を払う以外にはカードは使っていません。
3年前にみずほ銀行の住宅ローン3000万円も、夫の名義ではすんなり通りました。


審査に詳しい方いたらどうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

イオンカードは専業主婦ももつことのできるとさかんに宣伝しています。


イオンでお買い物する主婦層にこそ使って欲しいですしね。
夫の収入がちゃんとあるならサクッと通るそうですが、通らなかったということは質問者さんに問題があるのでしょう。

22歳の時の延滞遅延だけが問題なんでしょうかね。
残高が足らず支払いが遅れてしまったということは若い時期だとありそうではありますが、「傷」なんでしょうね。
たかだか2万円が引き落とせないというのは、全然収入がないのに買い物三昧しているととれます。

でも、それより大きいのは38歳の今までクレジットカードを使わなかったことにもあるみたいですよ。
「スーパーホワイト」というそうで、何もなさ過ぎて何かある。
学生さんや就職したての若者はサクッと作れます。
(学生の場合は、親の信用が問われる)

ここの質問でありましたが40代独身男性で自身に収入アリにも関わらず作れなかった人の質問がありました。
その人は、ずっと持っていなかったのですが、だからなのか審査に通らなかったのだとか。

クレジットカードというのは世の中にいよいよ普及してきた時期、バブルの時期かと思いますが、あの時代であれば いい年してカードもっていない人は当たり前にいましたし、カード会社はそういう人にこそ使わせようと躍起になっていたでしょうけど、あれから30年 大人はほとんど持っている時代です。
今専業主婦の人も、元々持っている人だったらなんの問題もなく継続できているでしょう。
新規で持つのが難しいものだと思うのですが、ショッピングモールやデパートが出すカードはそれが比較的しやすいはずなのですからね。

家族カードでならいけるのでは?
まずはご主人が申し込み、一緒に家族カードを申し込めばとおるのでは?
    • good
    • 3

クレジットカードの審査は本人が基本ですから、夫は関係ありませんし、学生も親は関係ありません。


20歳未満の学生は親が未成年の法律行為について同意しているに過ぎません。
割賦販売法というクレジットカードの法律では、無収入の主婦や学生のために30万円までの利用枠を認めていて、その範囲内でクレジットカードを発行することが法的に可能です。
イオンの審査に落ちたということは、イオンの独自の審査があるのでしょう。
信用情報機関は5年程度で履歴が消えるはずですから、何か情報が登録されているのか調べてみてはどうでしょうか。
32歳でデパート系のカードにも落ちたというのが気になります。
    • good
    • 0

昔滞納したカードとブランド(VISA,MASTER,JCB等)が同じであれば審査に落ちる可能性は十分あります。


古い記録が残っているからです。
審査に通る人が2万円弱を数ヶ月払えないとは考え難いので、始めから払う気のない悪質な人とみなされているのかもしれません。

ブランドが違うのに審査に落ちたなら、信用情報が何もなさ過ぎた可能性があります。
信用情報だけではカードやローンを全く使わない人と、自己破産して10年経過以上した人の区別が出来ません。
なので信用情報が真っ白だと審査に通り難くなります。

いずれにしても住宅ローンを組んでいるみずほ銀行が発行するカードなら審査が通りやすいと思います。
みずほ銀行が発行するカードはみずほ銀行が審査をするので、過去の経緯よりも今の取引を重視するはずです。
そこでカードが持てたら1年くらい使って(カードを使う金額は少なくても構いませんが、毎月数回利用することをお勧めします)改めてイオンカードに申し込んでみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!