アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚い写真でごめんなさい。
お風呂のワントラップが腐食していました。
写真をつけます。

外側に太い配管があり、内側にも配管があるようです。
内側の配管がワントラップと接続されているのかと思います。

ワントラップの腐食部分から排水が流れており、指を入れると外側の配管も腐食にて穴があいているように思います。

その状態で素人の私でも修理できるのでしょうか?
外側の配管も私に修理できますでしょうか?それともワントラップをつけてしまえば外側の配管に水がかからないので、少々の穴は無視しても大丈夫でしょうか?

私には無理なようなら外注になるかと思うのですが、その場合は水道屋さんでしょうか?もし修理された事がある方がおられれば、おおよその修理代金も教えていただければ助かります。

「ワントラップの腐食について」の質問画像

A 回答 (5件)

状態がかなり酷いですね・・・封水されなければトラップの意味がないですしね・・・


一般的なワントラップは外周に穴があくと床下へ漏れてしまいます。


これはもう交換しないとダメでしょう。
水道屋でOKですが、賃貸であれば大家や管理者へ依頼して交換してもらいましょう。

床下の工事を伴いますのでどれくらいかかるかは現場をみないと何とも言えません。
材料も今はステンレス製などの腐食しにくいタイプなどもあります。
    • good
    • 1

トラップの周りのタイルと、その下のコンクリートを壊して、トラップを取り替える必要があります。


素人にはとても無理です。
水道屋さんにお願いするようになります。

値段は判りません。

写真を見せて大まかな値段を聞いて工事をされる方がよいと思います。
    • good
    • 1

その錆び穴の下には何もありません。


空洞です。

幾らワントラップを付けても眼隠しに他なりません。

緊急用にはコーキングでその穴を塞ぐことも可能ですが
長期間そのままにしておくことは考えものです。

まさか マンションではないでしょうね。
階下への漏水が気になりますが・・・。
    • good
    • 2

ワントラップを大工さんに先日取り替えてもらいました。


口径の同じステンレス製のものにしてくれました。
 強力な工具で古い取り付けリング(リングの形状が新しいモノと違っていたため)を切断しながら少しずつとり外していました。
タイルを割らないように取り外すのは素人には難しいと思います。
 
費用は部品代込み3時間と言う事で1万くらいだったと思います。

ワントラップには外側の配管というものはないので、それは旧い深型ワントラップの外側が残っている(中央の排水管のみを利用して浅型を取り付けた)のではないでしょうか。それが腐食しているとなれば床下への水漏れが心配です。とりあえず大工さんについでに診てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
金額が掲載されていたので、ベストアンサーにしました。


床下に浸水しておりました。持家一戸建てなので、他の方への被害がなかったのが幸いです。

ワントラップだけでなくワントラップと配管の接合部分が浅く隙間があいてました。
どうやら施工不良のようです。新築の時から漏れていたのでしょうね・・・。
気が付きませんでした。

施工不良も見つかったので、部分修理せず、まるごと取り替えを考えてます。

とりあえず、今日はワントラップの中にスプレー缶の上下を切って差し込み、穴が開いた部分にはコーキングをたっぷり入れて応急処置していただきました。

ワントラップのワンは捨てて金網だけになってます。

お礼日時:2012/09/22 20:30

排水管は二重にはなっていません。

床下にもれているだけでしょう。ちゃんとした工事なら、それで階下に水漏れはないでしょうが、とてもまずいことには変わりません。
 排水口が外れなければ--通常は周囲のセメントをはつれば外れます--、内側から切断するパイプカッターで排水管を切り取ってから外して、深型のトラップに変更します。口径の大きなものや四角形のものに交換しても良いでしょう。いずれもプロの仕事でしょう。

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています