海外に行くのに生ラーメンや、要冷蔵のものの持ち込みはオッケーなのでしょうか?もし他にも食べ物や何かで持ち込み禁止のものがあったら教えて下さい。
ちなみに行き先はアメリカです。

A 回答 (4件)

アメリカの場合、基本的に生鮮食品の持ち込みはアウトです。

だいたいチェックされたら没収されるでしょう。
ただし、見つからないようにすれば、その限りではありません。私はこれまでアメリカ入国の蔡には荷物のチェックを受けたことはありません。

基本的なことですが、日本から10時間以上かかるので、それなりの対策をしなければ、生ものは痛んでしまうでしょう。ましてや要冷蔵のものは、その運び方を考えるのも難しいのではないですか?

もちこみに制限があるのは、アメリカに限らず多くの国で、生もののほか、植物類にうるさいですね。
あとは、大体免税になる範囲を越えるもの(例のタバコ200本・・・というやつです)や、革製品、電化製品などで規制を設けている国があります。
    • 0

皆さんが書かれているように、アメリカへは植物、動物、魚類を問わず食品は持ち込み禁止のようです。

インスタントラーメンなどについても、中の粉末スープに豚などのエキスが入っているものは、見つかるとおそらく没収でしょう。食品は持ち込まれないことをお勧めします。

また、アメリカだけでなく、海外から動植物を日本へ持ち帰る場合は動植物検疫を受ける必要があります。持ち出した国の証明書がないものは日本へ持ち込むことができませんので十分ご注意ください。それらの品物を持ち込むときは、日本到着時に税関検査を受ける前、動植物検疫のカウンターまで申告する必要があります。

証明書の詳細等については、出発される空港の出発ロビー等にパンフレットが置いてあると思いますし、農林水産省の動物検疫所、植物検疫所まで確認されたらよいと思います。

ホームページについては下記のとおりです。

参考URL:http://www.animal-quarantine-service.go.jp (動物検疫) http://www.jppn.ne.jp/pq/ (植物検疫)
    • 0

そもそも不思議なのが何のために食べ物を持ちこめるのか質問の意図が分からないので答えようがありません。

向こうでの食生活を心配されているのでしょうか?
サンフランシスコとかロスであればかなり日本食は手に入りやすいと思います。
現地で調達することも場所によっては出来ますが。。。
なお、機内食が苦手で~という方は自分に手荷物にお弁当を持って行き食べる人も
稀にいるようです。ただ、前に答えられた方も言っていらっしゃったように10時間も日持ちするものは難しいでしょうか?
どうしても持って行きたいのでしたらレトルトとか乾めんとかを考えられた方が
無難です。
    • 0

アメリカの税関検査は抜き取り検査で全ての人が検査されるわけではありません。

植物、動物、魚類を問わず生ものは持ち込み禁止です。生菓子はOKでしょうが・・

昔は無知からか冒険なのか生ものを持ち込む人が居ました。機内アテンダントも
のんびりしていて飛行機の冷蔵庫に預かってくれることもあったようです。

何でもあるアメリカに没収の危険と日本人への悪影響まで犯して生ものを持ち込むことはないでしょう。変な匂いがすれば麻薬犬も居ますので嗅ぎ付けられるかも・・(可能性は薄いが)
    • 0