電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スキャナーで取り込んだ画像の中の文字を、イラストレーターで一文字づつ使えるようにしたいのですがどのようにすればできるのか教えて頂きたいです。

環境は以下の通りです。
ソフト:イラストレーター10
    フォトショップ5.5
十数年前に購入して少し使用した後挫折し、今日まで放置していた程度の
ど素人ですのでわかりやすく説明頂ければ大変うれしいです。

A 回答 (3件)

スキャナーで取り込んだ文字の地の色の問題があります。

スキャナーで取り込む原稿の地の色が白で、文字色が黒の場合、イラストレータで使用するときの地の色が白ならば取り込んだ文字画像の地色が白で、イラストレータの地色が白なのでまったく問題ありません。
ところが、例えば取り込む画像の地色が赤という場合は、イラストレータにもってくると、イラストレータの地色が白の上に取り込んだ画像の地色が赤ということになります。
つまり、地色が異なる場合は、文字だけを取り出す必要があることになります。

で、地色が同じ場合は、
必要な文字をスキャナーでバラバラに取り込んで、それぞれ別の名前で保存しておいて、イラストレータを開いて「配置」を選んで、保存された文字画像を選ぶとイラストレータ上に現れます。
これを繰り返せば、必要な文字がすべてイラストレータ上に現れることになります。
あとは、イラストレータ上で好きなようにレイアウトすれば良いわけです。

地色が異なり、文字だけが必要な場合は、
上の地色が同じ場合と同様にイラストレータ上に配置してから「マスク」をかけます。
マスクをかければ文字の地色部分は透明になりますので、イラストレータ側の地色に影響することはありません。
この「マスク」をそれぞれの文字にかければ、地色が透明の文字だけを自由に動かせることになります。
フォトショップ上で、文字画像の地色部分を透明にすることもできますが、「マスク」の方が簡単でしょう。

スキャナーで取り込んだ文字が、どこまでのクリアさを求めるのかも問題です。
スキャナーで取り込むと画像になりますから、文字のエッジの部分がぼけたりかけたりかすれたりします。
大きな文字で、エッジ部分のがたつきなどが気になる場合は、フォトショップで画像のママ補整する方法と、イラストレータでその文字の形を作る方法があります。
イラストレータで作る方がシャープできれいにできることはいうまでもありませんが、その文字が明朝系かゴシック系かによって難易度は変わります。

ご質問の内容からは正確な状況が判断できませんので、概略だけご説明しました。
参考になれば幸いです。
    • 0

デザインの学校に通っています。

私が使っているものはCS5ですが、ライブトレース→拡張で、比較的綺麗にオブジェクト化することができます。
しかしIllustrator10ですので、機能が付いてるかはわかりません。
その場合は一つ一つトレースするしかないでしょう。
    • 0

画像の中の文字を、一文字づつトリミングして、コピーして貼り付けては。

• 0