プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の都合で、私が携わっていた仕事を後輩(男性)に引き継ぐ事になりました。

これまでは、あまり話す機会もない後輩だったんですが
引継ぎを始めて暫くしてから、急に私に仕事とは関係のないプライベートな相談をしてきたり
「今日は、○○さん(←私)と一緒に居たい」と、皆の居る前でも平気でベッタリくっついたりします。

最初は、後輩が韓国の方なので、スキンシップが激しいのかな?とも思ったんですが
互いに既婚者同士だし、私は、異性(主人以外)とスキンシップをとられるのが嫌で
キッパリと断っています(ちょっと冷たいくらいの態度で)。

それでも、「マッサージしてあげようか?」とか、「一緒に帰ろう」と言ってきます。
その度に、「マッサージされるの苦手だから」とか、「予定があるから無理」と答えています。

しかし、先日、「○○さん(私)と○○さん(後輩)って、良い雰囲気になっているね!と噂されているよ」と
同僚に言われ、驚きました。

これじゃまずい!と思い、仕事に関しては会話をしますが
プライベートな話をされると、「今は、仕事しましょう!」と、仕事の話題に切り替えていました。
すると、そのうち後輩の元気がなくなってきたのです…。

私は、仕事だけの関係にしたいのです。変な噂が流れるのも嫌です。
どうやったら、後輩のやる気を起こさせ、仕事を引き継げるのでしょうか?
引き継ぐ事は、まだまだあるので、接する機会は多いです。。

A 回答 (3件)

「どうやったら、後輩のやる気を起こさせ、仕事を引き継げるのでしょうか?」という事ですが・・・

結論は無理です。
相手は貴女に「好意」がある、もしかしたら「不倫関係」を望んでいるのかもしれません。
少なくとも、今までの行為によって「貴女に嫌われている」と悟っていますね、だから元気がない。
相手の方が「友人や友達」がいないのであれば、ある意味わかるのですが「マッサージしてあげようか?」というのはちょっと行きすぎです、更に「二人だけで」というのであれば尚更でしょう。
割り切った関係を望むなら相手の反応を気にしていたら駄目です、その点も割り切りましょう。
仮に貴女が相手に「優しく」接する様になれば、それは「勘違い」の元です、さらに行動がエスカレートするでしょうね、今でさえ「周りを気にしない」のですから当然でしょう。
相手を傷つけたくないのであれば、「相談」にのるのもいい、ただし「二人きり」になる場所は避ける事ですね、周りに常に人がいる場所での対応を心がけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分で言うのも変ですが、好意があるのかな…?とは、薄々勘付いていました。。
膝をついて、「○○さん(←私)に出会えて良かった」と平気で言いますし。

最初は、冗談なのか?とも思ったんですけど
どうやら、他の人へは普通の態度のようなんです。

私がお手洗いへ行って室内へ戻るまでの間に、偶然を装ってなのか判りませんが
廊下でバッタリ会って、二人っきりになる事もしばしば。。
ハグされそうになったり、髪を撫でられそうになる度に、ササッと避けています(笑)。
これ以上私に近寄ったら、パンチするぞ!って、脅しています。

本当に、二人っきりになる事だけは避けなきゃいけないですね。

ただ、彼の落ち込みようが酷いので、私が冷たすぎたのか?と反省する面もあるんですが
相談は、ariakunさんの仰る通り、二人っきりじゃない時だけ聞きたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

今のままの態度で良いと思いますよ。

ただ、引き継ぎのために課題とタイムリミットを与えましょう。
「○○日までにこれをやってください。」
とか、
「今日中にこれを覚えてください。」
などです。
そして、「私は職務が変わったら、新しい仕事に専念しますので、質問されても答えませんよ。今の内にすべて覚えてください。」
とハッキリ言うことですね。
それから、引き継ぎ期間をもっと短くしましょう。引き継ぎ期間が充分あると甘えが出ます。

アナタは相手に課題を与えて置いて逃げれば良いです。休暇をとっても良いし、自分の仕事に専念してもよいし、とにかく一度教えたら二度と教えずに突っぱねてやらせる。ギリギリの時間でね。
相手に一人でやらなければならない状況を作れば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

引き継ぎが終わったら、一切私は手助けしないので
今のうち、しっかり覚えておいて!とは伝えました。

それなのに、「これって、どうやるんでしたっけ?」と私を自分の隣の席に呼び
私が説明して、「後は自分でやってみて!自分で努力しないと覚えきれないから」と
席を立つと、「○○さん、行かないで~!」と、とにかく甘え上手。
私は、「子供か!!」って、突っぱねるタイプなので、そそくさと自分の席に戻ります。
もう完全無視。「さっきの態度、冷たかった…」と後で後輩からチャットまで来ますが、それもスルーです。

ただ、タイムリミットは設けていなかったので、早速試してみたいと思います。

あまりにも落ち込み過ぎて、仕事が手につかない状態にならない程度に
これからもビシバシと鍛えたいと思います。甘ったれる暇あったら仕事しろ!ですね。
お陰で後輩からは、「あねご」と呼ばれていますよ。後輩は、Mなのかな?
それはそれで、また別の問題になりますが。。

上席者に伝えることです。

それで対応を考えてもらうか、上席者から指導してもらいましょう。

異性として好意を持つのは自由かもしれませんが、職場に持ち込むことは問題ですし、嫌がっているのに好意を押し付けてはいけないからです。

上席者には、仕事を引き継ぐことに支障があるということを伝え、代わりの人に引き継ぐか、引き継ぐ人を変更してもらいましょう。これに対応してくれない会社であれば、法的に問題にすることも視野に入れることを伝えましょう。出来るだけ円満に退職したいということを前置きにすると、悪者にならないかもしれませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

幸いにも上席者は、誰よりも先に気付いてくれていたようです。

それで、あえて私の向かいの席に、別の男性・A氏(仮)を席替えし
A氏は、私と後輩がどのような会話をしているのか聞き
A氏が上席者に報告していたという事を、つい先日同僚から聞かされました。
その事実を知った時は、まるでスパイ!?と思わず笑っちゃったんですが
それくらい、周りが心配する程、後輩が積極的なんです。。
そんな状態なので、仕事を引き継ぐはずの人なのに、席は端と端。

毎日のように、彼にアプローチされ
「あぁ、もう嫌だ…」って時に、すかさず上席者が
「あれ?○○さん(後輩)、時間空いてます?別の作業お願いしていいですか?」と
ナイスタイミング!ってくらいの間で会話を止め、引き裂いてくれます。

その点は、上席者に凄く感謝しています。
近々、上席者との面談があるので、その時にでも色々と相談したいと思います。