アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年の男です。
今自分は学生の内に起業を行うか、1年間大学を休学して海外留学をしようか迷っています。

起業については、将来社会で下積みを積んだのち起業を行いたいので、今の内に起業を本格的に挑戦し、成功するにしろ失敗するにしろ今の内に起業という経験をしておきたいと考えています。

海外留学については、英語を話せるようになりたく、また海外生活を過ごすことで多くの刺激を受けたり幅広い視野を身につけられたらと考えて志望しています。

しかし財政的・時間的にやれるとするならばどちらか一方になりそうなので、どちらを行おうか迷っています。

どちらの方が将来の為になるでしょうか??
アドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

40過ぎの会社員です。



手厳しい意見になってしまいますが、こういった問題に、こんな場所で、有効なアドバイスが貰えると思っていらっしゃるなら、起業も留学も止めておかれた方がいいですね。

なぜかといえば、質問者さまも色々と調べた結果で悩んでおられると思いますが、起業にせよ、留学にせよ、あるいはどちらも選ばずに日本で学生としての本分をより全うするにせよ、必ず得られるものがあるわけです。
そのかわり、他の道を選べば、もっと得られたかもしれないことを、逃してしまう恐れもあります。
それどころか、その道を選んだがために、取り返しのつかないようなマイナスを負う可能性もあります。

そして、どの道が一番良いのか、これは誰にも確かなことは言えないことです。
ある人にとって、Aという手段が非常に勉強になったからと言って、他の人にもプラスになるとは限りません。むしろ害になることすらあります。
その人の能力、興味の向いている方向、経済的人的環境、そういった様々な事がかさなって、「よい道」となります。

こういった場で相談に乗ってくれる人は、質問者さまについて何の予備知識もありません。
その状況で、「こっちの道がお勧めですよ」というのは、自分はこんな経験をしたという紹介レベルにしかなりようがありません。
質問者さまの能力も適性も興味も、まるで無視した状態になるわけです。そんな「アドバイス」に耳を傾けるよりも、質問者さまの身近にご相談できる方はいらっしゃいませんか?
もし、誰もいないと仰るならば、相談できる人を作ることこそ先決です。起業にせよ、留学にせよ、人脈は大事ですよ。


起業についてですが、「起業という経験」という気持ちならば、止めておいた方がいいですね。
経験だけを求めるならば、起業しようとしている内容で、アルバイトでもしてみる方が、良い経験になります。

海外留学についても、英語が話せるようになる、多くの刺激を受ける、幅広い視野が身につく、という観点だけならば、日本でもできます。
「~がしたい、そのためには、○○が一番いい」「××が大好きだ、実際に××で暮らしたい」という想いがないなら、留学しても、日本人同士で固まっていて何一つモノにできなかったということになりかねません。


「何かをする」ことが、将来のためになるのではありません。
何かで学んだこと、自分の身に付けたことが、今の自分の糧になり、今の自分が将来の自分を作るんです。
他人の意見を参考になさるのは非常に大事な事ですが、根本的な事ではなく、もう少し具体的な細かなことに留めた方がいいですよ。
    • good
    • 0

留学についての意見のみですが、「愚か」としかいいようがないですね。


海外に留学するのは外国でなければできない勉強をするためにいくのであり、貴兄のような理由は留学する意味がありません。

「視野を広げ、刺激を得るため」には多数の人と会い、話をし、考えるということが必要です。
そのためには「自分なりの考えがある」が大前提です。
自分の国のこと、文化のこと、専門分野のこと、国際情勢や、環境問題等々。
それがありますか?

「海外にいきさえすりゃなにかある」というのは「自分探しの旅にでる」と同じくらい頭悪い考えですね。
    • good
    • 0

留学をおすすめしたく存じますが、いわゆる語学留学でしたら、貴方の大学の専門課程を英語でこなせるように頑張ってください。


しゃべりはできるが、自らの専門内のことを正確に表現できないようでは、せっかくの留学の意味がありません。
まして、先先起業されるのでしたら、海外へのアピールには英語は欠かせませんので、ビジネスにも役立てるように、英語の持つ深い意味も理解し、使用できるように、頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!