dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

環境は、iMac (Late 2009) OS X 10.6.8で、
AppleCareによる修理で、1ヶ月以内にハードディスクの交換をしています。

Time Machineから起動ディスクをまるごと復元したのですが、
いくつかのファイルが消失しているようなのです。
(連番のファイルで、欠けているファイルがある、iTunes - iPodの同期時に見つからないファイルがある、などで消失を確認しました。)

現在、消失したファイルがどれだけあるのかもわからない状態です。
どのファイルが消失したのかを調べる方法はありますか?
それから、消失したファイルを復元することはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

Time Machineのディスクのどこかに、完全な形で存在していれば復元は可能ですが。

まず消失したと思われるファイル名がTime Machineでみえるかどうか確認してみてください。
もし見えなければ、バックアップの最終日ではなく少し前に戻って確認して見てください。HDDの故障により過去に消失しており、その時点で気がつかなかったことも考えられます。

ファイル名が見える状態であれば、ファイル名の差分をとればどれが復元していないか確認がとれます。
そのような状態であれば、書き込んでください。
(全部手で探すのはたいへんなので、コマンドである程度のことができます)

また、Time Machineで見つからない場合は、バックアップのHDDの中をファインダで確認してみてください。

ファイル名すらどこにも見えないのであれば、消失したファイルの確認しようがありません。

この回答への補足

それが、Time Machineから復元後に、そのHDDに再度Time Machineを設定したので、復元前のファイル群がもうないんです ^^;

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

消しちゃいましたか。

かなり上書きされているでしょうから、リカバリーソフトを使っても無理そうですね。

Time MachineでHD全体をリカバリしたときの挙動を分かっている範囲で書いておきます。
あくまでもOSX 10.6の場合です。

1) 基本的には過去のバックアップデータは引き継がれます。
2) しかし、バックアップHDの空き容量が少ないと古いデータから消去されます。
 差分の量にかかわらず、元のHDの使用容量の1.5倍程度の空き容量が確保されるまで、古いデータが消去されるようです。
 ぎりぎりの容量しかない場合は、かなりの過去のバックアップデータが無くなってしまうようです
    • 0
この回答へのお礼

となると、復元も消失したファイルの確認も難しそうですね…。
何度も回答ありがとうございました。

>HDDに再度Time Machineを設定したので、復元前のファイル群がもうないんです

意図的に消さない限り消失はしないはずです。
Time Machineに使っているHDの中身をfinderで見てください。
Backups.backupdbというフォルダがあるはずですが、その中にMacの名前がついたフォルダがあり、さらに日付の名前のフォルダがあるはずです。これらのフォルダの中身は普通に読めます。

この回答への補足

すみません。書き方が悪かったですね。
外付けHDDから内蔵HDDに復元した後、再度Time Machineを設定する際に、それまでのバックアップを残したままTime Machineを設定しなおすことができなかったので、外付けHDDを全消去して一からバックアップしなおしたので、ないっていうことなんです。
つまり「意図的に消した」ってことになりますね ^^;

• 0

No.1です。

Spotlight(ファインダの上の虫眼鏡アイコン)でファイル名を入れたときに、消失したと思われるファイル名は検索できないでしょうか。

それが駄目なときには
(正常に検索できるか今確認できないのですが)「ユーティリティ」フォルダにあるターミナルを起動して、
locate abc(改行)
(abcは消失したファイルの名前の一部)の様に命令を実行すればファイルの所在がでてきませんか?
バックアップ用のHDDまでlocateの検索対象になっているかは今確認できないのですが、もし出てくれば探すのが楽になります。
findが確実なのですが、ものすごく時間がかかるので、まずは上記の確認を
    • 0