アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

public void button6_Click_1(object sender, EventArgs e)
{
double a;
a = 1.0;
}

上記のプログラムでaを戻すにはどうしたらいいですか?

voidをdoubleに変えてreturn a;などいろいろ試しているのですがうまくいきません教えてください。
よろしくお願いします。

また、a,bと複数の値を返すにはどうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

MAINFORMのメンバ変数としてdouble aを定義して、button6_Click_1で設定すればいいです。

ただしdoubleはプリミティブ型なので、その辺は考慮する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うまくいきました。

戻すというのは、どこに戻すつもりなんでしょうか?

button6_Click_1の型をdoubleに変えたところで、呼び出し元は戻り値として値が返ってくるのを期待してないので意味がありませんし、voidの場合はreturn a;としたところでコンパイルエラーになるだけです。

何のためにそういうことをしたいのか書いた方がよいと思いますよ。

この回答への補足

追記ですみません。
目的はフォーム内の他のイベントでaという値を使うことです。

• 0
この回答へのお礼

public partial class MAINFORM : Form
{
public MAINFORM()
{
InitializeComponent();
}
    public void button6_Click_1(object sender, EventArgs e)
    {
        double a;
        a = 1.0;
    }

ありがとうございます。上記のようなプログラムになっており、class MAINFORM中に戻したいと考えています。