今日佐川で代引きで品物が届いて代金を支払い荷物を受け取ったのですが
先ほど送り状兼領収書の欄確認したら日付と領収印がありません。
代引きなので来る直前電話をもらったのですが
手が離せず出れなくてその後留守電があったので聞くと
罵声で「何で出ないんだよ 馬鹿やろう」と録音されてました。
その直後にドライバーが来たので 電話はドライバーかどうか聞くと自分だというので
留守電に罵声が入っていたがあれはあなたか?と聞いたところ、
自分ではない、近くで工事してて喧嘩してるような声が聞こえたのでそれがはいったのではないか?
と言われました。
確かに近くでは工事してますが留守電に入るくらいの声で喧嘩していたら
こちらにも聞こえそうなのですが、本当のことを言ってたら悪いし
それ以上聞けませんでした。
上記のことがあってドライバーの携帯に連絡することに躊躇しています。
あれから1時間程経つのですがまだ怖いんです。
1人暮らしなので家族の誰かに代理を頼むということが出来ません。
でも領収印がないと払った証拠にはならないしどうすればいいでしょうか?
やはりドライバーに連絡しないと駄目でしょうか?
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
放置しましょう。
一切、何もしてはいけません。だって、領収印も日付も、あってもなくても意味無いですから。
領収印や日付に意味が出るのは、ドライバーがネコババした時だけですが、ネコババすれば簡単にバレるし、ネコババするには荷物のステータス情報を「未配達」の状態のままにしておかないとなりません。
ステータス情報を配達済みにしちゃった段階で「お客は代引き料金を払った」と言う事になるので、ネコババ不可能になります。
なので、お客の手元に領収印は必要ありません。荷物のステータス情報が「配達済み」になっていれば、それでオッケーです。
もし「入金が無い」と言われたら「ちゃんとドライバーに代金を渡した。代金を渡さなきゃ配達済みにならないでしょ?うちはもう関係無いから、佐川と話し合ってくれ」でオッケーです。
>留守電に罵声が入っていたがあれはあなたか?
この件も、放置して下さい。絶対に本社・本部にクレームを入れたりしてはいけません。
クレームを入れてしまうと、本社・本部から注意を受けたドライバーが、貴方を逆恨みします。
貴方の地区はそのドライバーがずっと担当しますから、下手に逆恨みをされたら、ずっとそのドライバーから嫌がらせを受ける可能性があります。
例えば、貴方が家にちゃんと居るのに、家に荷物を届けず「ずっと不在で、配達出来なかった」として荷物を送り返してしまうとか、受領印が要らないメール便を捨てられちゃうとか、様々な嫌がらせを受ける可能性があります。
なので、クレームを入れるとしたら、ドライバーが佐川を辞めた後か、配置転換になって貴方の家に配達に来ないと判明してからにしましょう。
そのドライバーが貴方の家を担当している限り、絶対にクレームを入れてはいけません。
先ほどお問い合わせ番号で確認した所
配達済みとなっていました。
クレームは最初から入れるつもりはありません。
領収印がないことを問い合わせたかったんです。
しばらくほっときます。
回答ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
ドライバーに直接連絡しなくても会社に電話(送り状等に電話番号が印刷してあるかと)でもすれば対応してくれます。
ただし、領収印の遣り取り自体はドライバーが来てやるでしょうから意味があるかどうかです。なお、心配していることは杞憂に終わるでしょうし、もし録音の声がその人だったとしても愚痴みたいなもんでしょう。気にし過ぎだと思います。
それよりも、このことで会社にクレームを入れると普通はドライバーにも伝わります。言ってることが本当だとすれば、あなたを恨む可能性もありますので。
No.2
- 回答日時:
税金対策などで領収書は必要になるのでしょうか?
そうならば早急に領収印を貰うべきです。
しかし、領収書の必要が無いならば放置するべきです。
領収印が無くても再請求の恐れはありません。
代引きですので、お金を受け取ってからの商品渡しが原則です。
商品があるのはお金を払ったからです。
佐川は基本的に歩合給の会社です。
よく言うとよく働く者、効率良く考える者には報酬が高いと言えます。
しかし、従業員の質が低く、1つ1つの仕事の質が低いのも事実です。
ですから、近くまで来て受取人がいないと無駄な待ち時間を生じ、
自分の歩合給が減るので、顧客に対して「馬鹿野郎」というのです。
このように、佐川の従業員は自分の仕事の効率しか考えなくて、顧客の
満足度は二の次です。トラブルになると損ですので、スルーが得策です。
以後は、代引きは使わないか、料金追加してもヤマト運輸などが
選べるようなところから買うことです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 郵便・宅配 佐川からの留守電。迷惑電話でしょうか? 3日前くらいに先月のお荷物について尋ねたいことがあると留守電 6 2022/06/09 10:45
- 消費者問題・詐欺 自転車屋さんに自転車を預けて3年以上返ってきません 無知なのでどうしたら返してくれるか(消費者センタ 3 2023/07/19 23:22
- 寮・ドミトリー・シェアハウス どうなってるの? 5 2023/03/22 13:33
- その他(悩み相談・人生相談) 駐車場の管理会社とのトラブルについて相談させてください。 先日、24時間パーキングに24時間を超えて 4 2022/04/12 15:48
- 金銭トラブル・債権回収 口座振替を銀行に依頼書を出したにも関わらず、請求側が引き落としを忘れていた場合の対応 2 2023/06/28 01:59
- その他(生活家電) 引っ越しするため、家電量販店で家電を購入しました。家電が配送される日が6/1でしたが 当日になり、配 3 2022/06/20 06:13
- その他(悩み相談・人生相談) 少しややこしいお話しですが、皆様の意見を聞かせてください。 あるサイトで商品を出品していました。購入 2 2023/05/30 09:34
- 郵便・宅配 佐川急便について ネットで注文した商品が佐川急便で届きました。 本日の11時30分頃に電話があり「イ 6 2022/07/23 15:53
- その他(悩み相談・人生相談) 建築商社勤務です。得意先の取引口座解除について 取引している得意先が横柄になって来て、当社の担当者が 1 2023/02/08 00:22
- 分譲マンション 管理組合役員の辞任と受領書について 1 2022/11/25 12:39
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
宅配便の伝票の貼り方
-
佐川急便では、荷物が配達予定...
-
佐川急便が嫌いなので大事な荷...
-
佐川急便です。 配達指定日は今...
-
重さ50キロ以上の荷物を運んで...
-
ヤフオクで佐川急便の飛脚宅配...
-
会社の制服を郵送で返却します...
-
佐川急便で昨日20時に関西中継...
-
佐川急便です。 7月7日の16時に...
-
佐川急便にクレーム入れたんで...
-
佐川急便の配達時間について。 ...
-
ヤマト運輸の本社にクレームの...
-
佐川急便で配達完了と書いてあ...
-
佐川急便に収集し忘れた代引代...
-
なかなか荷物届かない。
-
宅配便 指定時間より早く届け...
-
バイト制服何ですけど、宅配便...
-
DHLの到着日時。昨日のトラッキ...
-
佐川急便の【配達予定案内メー...
-
sheinで服を購入しました。 荷...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
宅配便の伝票の貼り方
-
佐川急便では、荷物が配達予定...
-
佐川急便が嫌いなので大事な荷...
-
重さ50キロ以上の荷物を運んで...
-
ヤマト運輸の本社にクレームの...
-
佐川急便で昨日20時に関西中継...
-
佐川急便です。 配達指定日は今...
-
ヤフオクで佐川急便の飛脚宅配...
-
佐川急便で配達完了と書いてあ...
-
佐川急便です。 7月7日の16時に...
-
宅配便 指定時間より早く届け...
-
会社の制服を郵送で返却します...
-
佐川で宅配ボックスの入れ違い...
-
佐川急便に苦情を言いたい。 通...
-
ヤマトの荷物が2時間以上遅れて...
-
近所にしょっちゅう宅配便(佐...
-
佐川急便の配達時間について。 ...
-
届いた宅配の荷物が開いていま...
-
バイト制服何ですけど、宅配便...
-
佐川急便にクレーム入れたんで...
おすすめ情報