アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cos x の0乗について教えてください。
cos x = 0 ですよね?

A 回答 (4件)

何を言ってるのかさっぱりわかりません。





ある数の0乗は常に1です。

コカインが付こうが、それは変わりません。
    • good
    • 6

「0の0乗は0だから」←ダウト。



0 の 0 乗は、定義されない…または
「一筋縄では定義されない」くらいに
考えるのが、適切かと思います。
0 の 0 乗の値を何と定義すべきか
(あるいは、定義すべきでないか) には、
万人が納得するような唯一の答えは無く、
用途により、立場により、その文脈での
ローカルルールを決めて運用している
のが実情です。
cos x の値は 0 になることもあるけれど、
「cos x の 0 乗」と言ったときに
0 の 0 乗が何になるような「0 乗」を
そもそも想定して言っているのか?
それを明らかにする責任は、読む側ではなく、
「cos x の 0 乗」と書いた人にあるのです。
書いた人が定義を明示していない式の意味を
空想で議論しても、何の意味もなしません。
    • good
    • 1

どんな数値でも、0乗は0以外なら1です。


0の0乗は0だから、Cos90度やCos270度は0です。
それ以外は1です。
    • good
    • 0

x=π/2 とかのときにどうなるか? ということですよね。

そこは、
どうなるかよりも、どうするつもりで「cos x の 0 乗」と書いたか
が重要ではないでしょうか。式に使われるのでなく、式を使いこなすこと。
そのためには、意図する定義を明示してから、式を使うことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!