プロが教えるわが家の防犯対策術!

半分、グチです。。。
でも、もし相手が不快にならないような注意の仕方があったら、教えて頂けると助かります。

会社の50代の先輩の事です。
毎日、変な服装をしています。

肩パットが入った毛皮のコート、真冬なのに昔流行ったであろう夏のキャミワンピ。
白のシフォン、フリフリのカーディガンにピンクのミニスカート(3段ティアード)
またある時は、古ぼけて色あせしたペーズリー柄の黄色のスカートに、上半身がヴァチカンの衛兵のような(ピエロっぽい)緑と青と黒のストライプのカットソー。
たまにバレエの発表会のようなピンクのチュチュに白いタイツで来ます。

お葬式には、花柄のタイツ。お見舞いには、ピンクの大きな帽子にお揃いで作ったであろう肩パット入りのワンピース。もちろんミニスカートです。
もしくは大学生の娘さんの服を着ています。

私もびっくりするけど、一緒に歩いてて恥ずかしいし、取引先へのお通夜などでは困ってしまいます。

かわいいのが大好きで、フリルに花柄ピンクピンク!バックや傘もピンクです。
全身ピンクって若くても目立つのに、そこに50代のおばさんの顔がのっているのです。

多分、昔は可愛かったんだと思います。
今でも「あーん、重くて持てなーい」「あーん、届かない~誰か取って~」が毎日のように男性社員に向けられます。
化け物とかキチガイと呼ばれています。

本人のためにも良くないと思うのですが、服装の注意なんてむやみに出来ません。
カドがたたない言い方ってありますか?
それとも放っておくしかないでしょうか?

アドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (9件)

何も言わなくていいのではないでしょうか。



別にあなたが周りからおかしいと言われていないのですし、

気分は悪いでしょうが・・

50歳にもなって分からないんですから、もうだめですよ~

その方に娘さんがいるみたいですが、その娘さんさえ言わないということですから・

その子もおかしいか、または諦めてる状態なのでは?

汚い、臭いは注意できるでしょうが。

あとはその方になにか言える上司が一人くらいいないのですか?

まあ、毎日笑うネタの提供者と思って観察して、楽しんでください。

ちなみに僕なら、顔を撮さないように、写真や動画、声をDVDに編集して

仲のいい友達と楽しみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コワイ(笑)
注意しないで、友達と楽しむのは怖いっす。私も気をつけようと思いました。(汗)
男性の貴重な意見ありがとうございます。

確かに50歳も過ぎて、もう治らない確率の方が高いですね。

娘さんの服装は、高校までの制服姿と、先輩が酔っ払った時に家まで送って行った時の部屋着(寝巻・ジャージなど)しか知らないので、分かりません。

でも娘さんには「ママって下品」と言われているそうです。

旦那さんがどう思っているのか?男性だから無頓着なのか、見慣れているのか、知りたい所ですが(笑)

やはり直そうとなんて思わない方がいいですかね。

お礼日時:2012/09/27 18:21

かなりひく服装ですが、どこかしら流行を追っているかもしれませんね。


似合わないから気持ち悪く見えるだけでしょう。
立体全身アートだと思ったらどうでしょうか。

でも、流行がミニからロングに変われば、また追うかも知れないから少しほっとできるかも。
ピンクのミニからピンクのロングになるでしょうし。

私は50代ですが、<「あーん、重くて持てなーい」「あーん、届かない~誰か取って~」
かなりひきます。でも考えたら癒し系ですよ。少なくとも男性に頼ろうとしているんですから。
私は専門職でしたが、背もその辺の男性より高いです。頼る必要なしです。
でもどの女性も優秀で洗練されてきびきびしていたら、逆に疲れるかもしれませんよ。

まあ、ピンクのミニとかキャミとか見なかったことに。
歩くときは少し離れればいいし。
お葬式だけは注意したほうが良いかもしれませんけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

癒し系、、、と本人は思っているみたいですが(笑)、誰も癒されてません(苦笑)
コピー機の前で、何故かお尻を振っていたり、アヒル口で上目づかい、甘えられても彼女より年上は役員以外いないのです。

みんな年下、、、男性は気持ち悪いと言い、女性はぶりっこには厳しいような。

あ~ん、持てない~は、私が片手で持てるものだったりします。例えば事務用品のカタログ、例えば2リットルのペットボトル。両手で「うんしょ。よいしょ」と言ってます。
誰がどう見ても「持てるだろ!」と思います(笑)

仕事には厳しく、彼女も優秀ですが、ミスは他人のせい、手柄は自分の物にするので、顰蹙かっています。他人のミスにはとても厳しい(汗)

アートですか~。いらっとしますけど。そう思うように心がけます。てゆーか、、なるべく見ないようにします。。。

お礼日時:2012/10/02 12:50

服装は注意しても直らないと思います。


今の勤め先はほんとに服装自由だからジーパン以外なら何着て言ってもOKな職場です。

生足ミニスカートなお姉さんも沢山いるし。

夏場なんかほとんど下着姿に違い様なすけすけの服を着てくる人もいるし。

大きく胸が開いた服もOKだし。その服で段ボールを抱え込んで胸がもろ見ててもOKだし。

ダンボールを抱え込んでパンツが丸見えになってる人もいるし。

みんなサンダル、生足で仕事しているし。

ドレスコードに煩くない会社にいるとうーん…もう、いいかという心境になってきます。

最初はだらしないなあと思いましたが慣れてしまいました。

あんまり目くじら立てずにほおっておくのが一番だと思います。

逆にそういう人がいなくなると元々服装に厳しいような会社のような印象を受けたので、あまり気合いの入ったおしゃれはできなくなりそうだなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

ドレスコード、、、うちは一応あるんですが、ジーンズ・生足・ノースリーブ等NGだし。

今日は上が真っ赤なバラ柄のカットソーに、下が黒字に白い小さな花柄の3段ティアードスカート。そして柄ストッキングにレオパード柄の靴です(撃沈)

柄に柄に柄に柄です。もういっぱいいっぱい、、、

でもこのセンスを私に直させる事は不可能なので、見ないようにします。。。

お礼日時:2012/10/04 12:47

年代は少し違うかもですが


以前勤めていた職場にいた、いわゆるバブル世代な40代の女性

ゴツいフレームのツルにシャ○ルのエンブレムがデカデカとついた伊達眼鏡をして来て
社員全員で笑っていたら、して来なくなりました。

新年会で妙に大仰な毛皮のコートを着て来て
これも社員全員で笑ったら、以降着て来なくなりました。

外出時、日よけの為であろうパーカーで頭部を覆ってコソコソ歩くので
皆で容疑者呼ばわりして笑っていたら、やはりこれもやめました。

社長を筆頭に同じ年代の社員はたくさんいましたが、
その人の世代を越えた趣味の悪さに皆で驚き笑ってただけで
カドも何も立ちませんでした。

しかし、これは笑える程度の悪趣味でしかないのかも知れない。
と思ったのは、書かれているのが血の気が引く程の悪趣味っぷりだからです。
皆で笑い飛ばすのは無理ですかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

笑える位ならいいかもしれないですね。でも私の社内は笑いに出来る程、人間関係が良くないのです(悲)

笑うと「ムッ」とされてしまうので、誰も突っ込めない。。。

でも、結構いるんですね。趣味の悪い女性って。
男性なら無頓着な人がいても不思議じゃないと思っているのですが、女性でお洒落に気を使っている人で、、、

自分ではオシャレだと思っているから、指摘されると怒るのかなぁ?
永遠の20歳って感じです。
バブル世代だからですかね?自分の一番良かった時代をそのまま持っているとか?

悪気ない感じで笑ってみようかな、とチャレンジだけは試みてみます(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/27 14:47

服装くらい、別に問題ないと思いますが。


化け物でも、質問者様に危害を加える訳ではないでしょ。

職場には、変な人がいても全然OK。
逆に、まともで優秀な人ばかりだと自分のミスが目立つので、それはそれで大変ですよ。
少しおばかで、サンドバッグ役的な存在の人がいるほうがちょうどいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、悪目立ちする人がいると助かる部分がありますね。いやらしい話ですが。

注意したら危害が加わるので、言いたくないですし、、、
割り切って「今日の先輩」を楽しむのも1つの手ですよね。

でも、おかしな服装で、髪の毛を指でくるくるしながら上目使いで「あーん、たいへーん」などと言われるとイラッとします。

その大変をイラッとして、助けなかった事があります。
会議室にこもって、1時間以上泣いてました。。。私はひたすら謝りましたが、一か月口を聞いて貰えませんでした。

お礼日時:2012/09/26 12:18

先輩、物持ちがいいんですね。

 

わああなつかしい、昔こういうのよくありましたよね。  

いいですねえ、こういう10代の女の子が着るような物が似合って。


この程度では駄目な人ですか?


先輩は普通の服の方がお似合いになると思うけどなあ。

50歳を超えた女性のスーツ姿って美しいですよね。一度先輩のも見てみたいな。


まだ駄目ですか。


そうなると、あと数年、その先輩が定年になるまで我慢比べですね。たぶんその先輩の再雇用とか嘱託待遇とかはなさそうですから。

お葬式の時だけは、お葬式には黒でないとおかしい、とはっきり注意したほうが良いと思います。その他の場面は見て見ぬ振りをして、自分のキャリアを積むことだけを考えたらどうでしょうね。あなたがその方の上司になったら、少しづつ注意すればいいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>先輩、物持ちがいいんですね。 
>わああなつかしい、昔こういうのよくありましたよね。  
>いいですねえ、こういう10代の女の子が着るような物が似合って。

やってみます!
先輩、仕事は出来るんですよ。再雇用もあるかもしれない。
しかし、未だに老眼を認めないので、数字の間違いが多いです。
6と8とか見間違えるので。

もう放っておいて、今度は60歳のピンクのふりふりになるのを黙って見ているのも面白いかもしれませんが(笑)←ヒドイ

友達も家族も何も言わないのかなぁと不思議です。

お葬式の時は喪服に花柄の黒のストッキングでした。
靴がエナメルのキラキラ光るヒールでしたけど。。。ストッキングはコンビニで買って履き換えて貰えても、靴まで買えとは言えなかったです。

普段は豹柄とかお花のついたかわいい靴です。
これも大人ガーリー??

お礼日時:2012/09/26 12:12

ブライベートで何を着ようが、どんなに林家パー子さんになっていようが本人の勝手ですが、会社関係できる服は、上司から注意があるべきだと思いますよ。

ピンクのミニスカートってビジネス服ではないですよね。年齢は横において、会社の看板をしょっているわけですから、それ相応の服装をすべきです。今まで上司から何も言われなかった方が、不思議な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上司は、たまに正直に「どうしたの?今日、仮装パーティーでもあるの?」と悪気なく聞いている事がたまにあります(笑)

そうすると、その組み合わせはしてこなくなるのですが、注意した事はないですね。
でも清潔感のある格好を、とかは言えても、その組み合わせ変だ、とか、バブル期の服を着ないように、とは言えないような。

20年前の流行の服でも、汚い格好をしているワケではないので。

全身ピンクはやめなさい、とも言えないですしね。

せいぜい、お通夜の時にストッキングは花柄は止めた方が、、、と言った位です。
その時は「だって、これの方が私の足がキレイに見えるんです」と言い返してました。

お礼日時:2012/09/26 12:05

注意って難しいです、角がたたないようにって、、、ね~、、



そのおばさんが若いころ若いころ活躍していて今も芸能界にいる
タレントさん、女優さんがテレビにでたら、きれいですね~、
すてきな衣装、大人の女って感じですよね~、って褒めちぎってみたら
どうでしょうか。
女優さんが手本になれば着こなしも落ち着いてくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

反対の事をしてしまいました。。。

ちょっと前のドラマでTOKIOの松岡くんが主演の「バブル」時代にタイムスリップするお話の事で、桐谷さんがしている服装や髪形、メイクがそっくりだったので、似てますよねーと言った事があります。

桐谷美怜さんが可愛いので、かわいいと褒められたと誤解されて撃沈しました(しょんぼり)

お礼日時:2012/09/26 11:59

いやーこれは難しいです。



私も、近いような方がいまして大変な思いをした事がありますが。
その時の対処は、その方のお気に入りの男性社員にその服装よりはこのような服装が会います、その色使いのよりこの色の方が落ち着いて見えます、等、こっちの方が良いですよと誘導する(必ず似合う等の褒め言葉で)、おばさんくさい等言われたら、これも良い意味で誘導するで切り抜けました。
それでも、治らなかった部分は、きっぱり、さっぱりと諦めました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どこにでもいるのですね。そういう人。
たまに、まともな服を着ている時にはほめちぎるようにしているのですが。

少しでもけなすような事を言ったら、激怒です。
いろんな嫌みや仕事上での嫌がらせをします。業務連絡でも無視します。

お気に入りの男性社員、いないんですよね。。。
やはり女性が言うより男性に言われた方が効果があるような気がします。

やっぱり難しいんですねー(汗)

お礼日時:2012/09/26 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!