単二電池

初めまして。
友人がトレーニングジムで知り合った人で2度ほどしか会話を交わしていないそうなんですが、友人はその人自身に強く興味を持ったらしいのです。(二人は同姓同士です)
その知り合った人が本を持っていてそれが心理学的な本だったそうです。
その事についてたずねると、自分の精神を鍛えるために通っているところがあるようなことを言ってきたそうです。
その方は決して勧誘のように誘ってきたわけではないそうで、友人の方からその通っている心理学のところへ行ってみたいと言ったそうです。
するとその人は今度会社の前まで迎えに行くので良かったら一緒に行きますか?と言われて行くことになったそうです。
これってよくある自己啓発セミナーとかなんでしょうか?
ちなみに場所は池袋で最初に心理テストみたいなのをして
表とかを出してくれるそうです。
このような事で何か知っている方いらっしゃいましたら是非教えていただきたいのですが。。。
わかりずらくてすみません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

大学で心理学を勉強する一学生として回答させていただきます。

まず、いわゆる悪徳商法の類ではないとすると、(エンカウンター)グループや交流分析という、しっかりしたものであることが考えられると思います。前者に限って言えば、(私は専門家ではないので個人的な印象ですが)極端に言えば素人でも出来ると思います。ただし、それなりの知識は必要だと思いますが。後者に関しては、(これも私個人の印象ですが)素人だけ無理だと思います。つまり専門化が必要だということです。これら二つのことに共通していることは、どちらもある程度のグループ(集団)が必要だと言うことです。特に後者においては、初期段階でエゴグラムというテストを必ずやるものであると私は考えています。これらの場合、(拘束)時間や料金は手ごろなものとなっているはずです。次に、実際に悪徳商法である場合、これはfoot-in-the-door(小さな要請から段々と要請を大きくしていく)やdoor-in-the-face(本命よりも大きな要請を断らせた後で、本命の要請を出す)という説得のテクニックを使用していることなどが考えられます。両者とも、目的は自分の望む要請を見た目には自発的に飲ませることにあると考えて良いと思います。さて、悪徳商法である場合、その特徴として、『要求が次第に大きくなっていく』『拘束時間が異常に長い』『半強制的な様相を呈してくる』などが挙げられると思います。具体的な名前を挙げると『SF商法』『アンケート商法』などがあると思います。質問の文面からこの事例が悪徳商法かどうかは不明ですが、警戒するのならばクーリングオフなどの知識について身につけておくべきだと思います。「備えあれば憂いなし」です。なにぶん興味のある心理学の分野がこの手の事に関するものではないので自信はまったくありませんが、軽いアドバイス程度に受け取っていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

psyche_logos様
ご丁寧な回答をありがとうございました。
結局友人は「行けなくなった」と断りの電話を入れたら、20分ぐらい電話を切らせてもらえなかったそうです(^^;
その辺でも悪徳商法なのかな、という気がします。
どうもありがとうございました。

その手のものはよくありますね。

。。私は批判的なので、客観的にはいえないのですが。

その内容自体はおそらくいいものだと思います。自分をみつめてる方法だったり、自分を表現する方法だったり。ただし、所詮はその組織はビジネスですので、うまいこと、人のこころをつかみ、客をふやそうとするのです。
まず第一段階は、己を知るためのセミナー。
二段階目は自分を表現するためのセミナー。そして、それを理解したかどうかのものさしは、どれだけ友人をそのセミナーに新しく参加させることができるか。。。。そんな構造になっているのです。
費用はかなり高額ではありませんか?そして、二段階目のセミナーの値段はさらに高額になっていませんか。そして、満足しなかったら全額返す、、、なんていう売り文句もありませんか?満足しなかったらそれは全額返してもらえると思います、が、あの人は理解できなかった、というふうに中の人(勧誘をしてきた友人を含む)にいわれてしまうのです。

そのセミナー自体はおもしろいとおもいますよ。林間学校で友達と朝晩寝起きをともにして、最後の夜キャンプファイヤーをして大泣きする、、、それに似た感情のもりあがりを体験できるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

yow様
早速のご回答をいただき、ありがとうございました。
まだ友人はそのセミナーに行っていないので金額等はわからないのですが、本人いわく、最初にやる心理テストだけをやってみたいそうなんです。そのテストは無料らしく、お金がかかるものならやらないと。。。
しかし行ったら色々と言いくるめられますよねきっと
私はそこを心配しているのです。
yow様のご意見を友人に見せてみますね。
ありがとうございました。