アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします!
今付き合っているひとがいます。16際年上で、昔、蒸発(?)みたいなことして、借金したりしていました。その時、妻子もいました。(離婚しています)

今は定職についています。上の借金は家族に返してもらっています。
離婚もしています。
今、それ以外で100万近く借金をしています。
本人は無理せず返すというスタンスです。

自分も経済的には自立できておらず、親に工面してもらっている状態です。

自分の両親は借金が大嫌いで、彼氏の歳もあるし、今までの経緯もあり、交際に反対しています。
その話を彼にしたところ、回りが反対するならしょうがない、一回別れようかと軽くいいます。

また縁があればよりを戻せばいいんだからと。

愛がない発言ではないです。

どうすればいいんでしょうか?また、一回別れるってどうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

初めまして。

文面から見ますと、彼氏は借金癖のある16歳年上の人ですね。またその借金は住宅ローンや自動車ローンなどではなく、無担保ローンですよね。その前提でお話させていただきます。

一番問題になってくるのは、やはり彼の借金癖です。これってなかなか治らないもので、お金が欲しいと思うとすぐ借金してしまいます。この借金って、する前に家族にも誰にも相談せず借りてしまい、気付いたときは100万、200万になっているものです。以前の借金は家族に返してもらっているので、自分は痛い思いをしていません。だからすぐ又100万近くもの借金をしてしまっています。

ちなみに100万円を2年で返すシミュレーションをします。サラ金で25%の金利としますと、毎月約53400円の返済で、総額約128万円となります。この返済って、今の彼に簡単に返せる額なのでしょうか?
私は簡単ではないと思います。なぜなら、今の収入以上にお金を使うからこの借金になったのだと思いますし、更に今の収入からこの返済額が控除されるため、又お金不足となり、これまでの経緯から、簡単に借金に走ってしまう恐れがあるからです。そうすると雪だるま式に借金が増えてゆきます。

私の見てきた、借金を重ねる人々はまさにこういう感じで、誰かに助けてもらうと、そのときはぺこぺこ頭を下げ、2度と借金はしませんといいますが、喉もと過ぎればすぐに熱さを忘れるのです。

借金を肩代わりしてくれる人がいるうちは良いですが、そんな人はいつまでもいません。返済が滞ると、督促の電話や書面が届くようになります。その苦しさを逃れようとしますが、そのうちサラ金からも見放されるようになります。そうして手を出すのが闇金です。闇金は恐喝や暴力的手段にでも訴えて、返済を迫ります。

長くなりました。このような人が彼であったらどうしますか?年齢差もありますが、それ以上にこの借金癖は深刻で大問題です。借金癖のある人を旦那にすると本当に苦労をしますよ。行き着く先は、離婚・一家離散です。

冷たい意見のように取られるかも知れませんが、これは私が何人もの借金癖のある人々を見ての意見です。最終的には質問者様の決断になりますが、どうか虚心坦懐にこの事実を受け止めて判断なさることをお勧めいたします。
    • 0