
No.21ベストアンサー
- 回答日時:
fxq11011さん
>シフトダウンしてエンジン回転合わせるのは加速のためのシフトダウンのとき。
アクセル緩めるだけでも確かにエンジンブレーキききます、より積極に利用するときはシフトダウンしてエンジン回転上げないままクラッチつなぎます、クローズドレシオの多段車なら十分可能ですが、ワイドレシオの車の場合は使いづらいですが、エンジンブレーキに違いはありません。
書こうか悩みましたが、誤った情報が広まるのいけないと思うので。
回転を合わせた場合よりも合わせない場合で多く得られる分の減速感は、全てクラッチのわずかな滑りによるものです。当然ショックとともに合わせたのと同じ程度まで回転は引き上げられますが、そこからのエンジンブレーキは合わせた場合のものと同じです。
「クローズドレシオの多段車」ほとんどが5速か6速なので多段といっても6速で、クロスレシオというならSSに類するカテゴリーと思いますが、そういうバイクはエンジンブレーキを積極的に使うことはありません、むしろ嫌っていて一部の車両には過大なバックトルクをキャンセルするデバイスもあります。
つまり言われることはスポーツ系のバイクはエンブレ強く使うときにあおらずに落とす、ということでしょ?勘違いです、あおらずに落とすのは前述のデバイスがあるからで、後輪に制動が欲しいならもちろんリヤブレーキ使います。
No.20
- 回答日時:
JAFMATEかなにかで、エンジンブレーキを多用する車とそうでない車では、エンジンオイルの消費が多用する車の方が6割多い、という記事を読んだことが有ります。
4輪の事ですけど。
No.19
- 回答日時:
>それを言ってしまえば
チェーンもエンジンの回転をタイヤに伝えているだけですので
となってしまいます。
カムの駆動と後輪の駆動の最大の違いは、負荷が一定かどうかの違いです。
例えば60km/sで2速に落としてエンブレを使えば、当然4速でエンブレを使うのに比べれば負荷は大きいですからドライブチェーンも強く引っ張られます。
しかし、カム駆動においてはギヤ比は一定であり、当然バルブ駆動の負荷も一定ですので、単に回転数が上がるだけのことです。
もちろん回転が上がる(又は下がる)時は慣性の影響でテンションは上がりますが、別にバルブ駆動が重くなるわけではありません。
60km/sで2速に落としてエンブレを使えばカムチェーンが通常より強く引っ張られる訳ではありません。回転数分だけ磨耗するだけです。
ちなみに、あの細いカムチェーンですが、車種によりますが普通は10万キロくらいはOKです。
ドライブチェーンとは寿命が違います。
No.18
- 回答日時:
シフトダウンしてエンジン回転合わせるのは加速のためのシフトダウンのとき。
アクセル緩めるだけでも確かにエンジンブレーキききます、より積極に利用するときはシフトダウンしてエンジン回転上げないままクラッチつなぎます、クローズドレシオの多段車なら十分可能ですが、ワイドレシオの車の場合は使いづらいですが、エンジンブレーキに違いはありません。
No.17
- 回答日時:
「エンジンブレーキというのは、エンジンに負荷がかかってしまうのでしょうか」
という質問なので「エンジン」には問題ありませんよ。
当方も含めて多くの回答者の方々が補足としてクラッチやスプロケやチェーンなど駆動系への負担を記述しています。
No.16
- 回答日時:
問題ないって言ってる皆さん、ここ読みました?No.1さんへの補足の書き込み。
>スピードが結構あっても急にエンジンブレーキで減速するので、エンジンが「グォーン」と、音を上げることが結構あります。
エンジンブレーキで急に減速できます?アクセル戻しただけでエンジンが「グォーン」と言います?
明らかにただのエンジンブレーキでない動作をしている証拠でしょう?
たぶん、回転あわせずにシフトダウンしてそのままクラッチつなげて、そこで発生する強いバックトルクをエンブレと思い込んでしまってるんじゃないかと。
そこを読み取ってあげないと、質問者さんは危ない目にあいますよ。
No.15
- 回答日時:
カムチェーンは単にそのときのクランクの回転に準じて回っているだけなので、後輪にかかった負荷が伝わるわけではないのでエンブレでの直接の負荷はないですね。
あるとすれば急な回転数の変動に対する追随程度ですが、アクセルのON/OFFのように一瞬でレッドゾーンまで上下するクランクの回転数の変動に較べればエンブレでのクランクの回転の変動って大したことないですし。No.14
- 回答日時:
>>カムチェーンについての回答がありますが、吹かして回転があがろうが、エンブレで回転が上がろうが、カムチェーンにとって違いはありません。
クランクの回転をヘッドに伝えているだけですので。
それを言ってしまえば
チェーンもエンジンの回転をタイヤに伝えているだけですので
となってしまいます。
カムチェーンも結構過酷な仕事をしています。
チェーンである以上伸びもあります。
確かにタイヤやハブダンパーやチェーンに比べたら影響は微々たる物だとは思いますが。
No.13
- 回答日時:
カムチェーンについての回答がありますが、吹かして回転があがろうが、エンブレで回転が上がろうが、カムチェーンにとって違いはありません。
クランクの回転をヘッドに伝えているだけですので。
強いエンブレの常用はチェーン・スプロケ・ハブダンパー・クラッチ・後輪タイヤ・ミッションに負担がかかります。
皆さんが負担は特に無いと言っているのは、通常の滑らかなエンブレであり、低すぎるギヤでのエンブレは良くありません。
急加速での負担と似たようなものです。
No.12
- 回答日時:
エンジンへの負荷はすでに回答にある通り、大したことありません。
ただし、エンジンブレーキではチェーン及びスプロケットに負担がかかります。
特にチェーンは伸びやすくなります。
チェーンの交換は前後ブレーキパッド交換よりやや高く付く事が多く(チェーンのサイズやパッドの型番により異なる)、さらにスプロケット交換まで考えるとどちらが最終的にやすくつくかは微妙なところです。
しかも、追突されるリスクまで犯してブレーキパッド保護のためにやるものじゃないと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
今、見られている記事はコレ!
-
弁護士が解説!あなたの声を行政に届ける「パブリックコメント」制度のすべて
社会に対する意見や不満、疑問。それを発信する場所は、SNSやブログ、そしてニュースサイトのコメント欄など多岐にわたる。教えて!gooでも「ヤフコメ民について」というタイトルのトピックがあり、この投稿の通り、...
-
弁護士が語る「合法と違法を分けるオンラインカジノのシンプルな線引き」
「お金を賭けたら違法です」ーーこう答えたのは富士見坂法律事務所の井上義之弁護士。オンラインカジノが違法となるかどうかの基準は、このように非常にシンプルである。しかし2025年にはいって、違法賭博事件が相次...
-
釣りと密漁の違いは?知らなかったでは済まされない?事前にできることは?
知らなかったでは済まされないのが法律の世界であるが、全てを知ってから何かをするには少々手間がかかるし、最悪始めることすらできずに終わってしまうこともあり得る。教えてgooでも「釣りと密漁の境目はどこです...
-
カスハラとクレームの違いは?カスハラの法的責任は?企業がとるべき対応は?
東京都が、客からの迷惑行為などを称した「カスタマーハラスメント」、いわゆる「カスハラ」の防止を目的とした条例を、全国で初めて成立させた。条例に罰則はなく、2025年4月1日から施行される。 この動きは自治体...
-
なぜ批判コメントをするの?その心理と向き合い方をカウンセラーにきいた!
今や生活に必要不可欠となったインターネット。手軽に情報を得られるだけでなく、ネットを介したコミュニケーションも一般的となった。それと同時に顕在化しているのが、他者に対する辛らつな意見だ。ネットニュース...
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
バイクのチェーンのたるみ量に...
-
排気量別対応チェーンについて
-
マグナ50について質問です。 マ...
-
回転数の求め方について・・・・・
-
CB750Fのタイヤを超ワイ...
-
RKのチェーンオイルを使って...
-
暖機後のカチャカチャというノイズ
-
バイクチェーンからの異音。
-
SC59 CBR1000RRのスプロケット...
-
このスプロケットがいくつか分...
-
キタコのドライブスプロケット1...
-
MH23SのワゴンRスティングレー...
-
バイクの減速時にガクガクしま...
-
私のバイクのエンジンから異音...
-
純正チェーンは錆びやすいと聞...
-
CB400SF SPECIIIのチェーンの...
-
アクセルオフにするとガクガク...
-
フルカバードチェーンが普及し...
-
ギア走行中 ギアチェンジ、 エ...
-
車高を下げている車には、チェ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
リアのアクスルシャフトの締め...
-
暖機後のカチャカチャというノイズ
-
回転数の求め方について・・・・・
-
リフトさせリアタイヤを空転さ...
-
xjr400の不具合でエンジン始動...
-
バイクのエンジンの上の方から...
-
カブの最高速が落ちた
-
マグナ50について質問です。 マ...
-
ドライブスプロケ付近からの異...
-
どちらのチェーンメーカーがオ...
-
自転車のチェーンが特にこぐ時...
-
キタコのドライブスプロケット1...
-
アクセルオフにするとガクガク...
-
グラストラッカー カムチェーン...
-
CB400SF SPECIIIのチェーンの...
-
スプロケットの超々ジュラルミ...
-
DT125R→TS125R の移植について
-
バイクにのってると、チリカタ...
-
チェーンからの異音
-
バイクの減速時にガクガクしま...
おすすめ情報