アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月1階のリフォームを行うにあたり光ファイバーのモデムの場所を2階に移設したいと思っています。

現在、ネット・電話共にコミファ光を利用しています。

線は1階のキッチンとリビングの間の壁の中に通っています。(モデムはリビングの電話代の中に設置)

配線経路はリフォームを請け負う業者の方に工事をやってもらうことになっています。したがって、残る作業はモデムの根元で線を切断して、2階に移動したモデムに繋げるだけとなります。(線の長さは充分足りている)

コミファさんに移設工事を説明したところ、「どのような工事も一律16,800円+BOX代(2,100円)+事務手数料(715円)となります」とのことでした。
(我が家ではなぜか外のBOXはありません、線が出ているだけです。)

2年以上利用していて、上記の作業だけでこの値段は高いように思え、撤去の場合違約金は発生しないとのことですので、フレッツに変えようかと迷っています。

以下、現在の利用内容です。
アクセスコミファ:月額使用料 3,391円(ちょー割15%引き)
光電話:1,155円(光電話付加割引:1,365円)
税込み合計:4,675円(8月)

フレッツと比較して多少調べましたが、フレッツの3年縛りなどの拘束の元での割引などいろいろ複雑でわかりません。

※移設の場合(2週間くらい待ち)、近々リフォーム工事で配線されている壁も壊すことになっていますので、移設工事の前に、モデムの根元の切断だけでも自分でやることは可能でしょうか?それ以降はコミファさんにお願いするとして。

以上ですが、アドバイスのほどよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

ワタクシも回線終端装置(貴方の言う「モデム」)はそのままにして、LANケーブルを延長しますねぇ。

100m以内だったら全く問題なし。
しかも、「モデム」とやらを移動させなければ電話機もそのまま。

なお、延長ケーブルは必要な長さの一本物で、コネクタを挟んで延長しない事が肝要。
もちろん、規格にも注意し、安物は購入しない事。
日曜大工感覚で簡単に出来ます。

余計な事ですが、
>モデムの根元の切断だけでも自分でやることは可能でしょうか?
不可です。コミファの財産に手を加えることはご法度です。これはNTTの場合も同じ。

この回答への補足

少し説明が不足していました。現在2階にも配線がしてあります。
今回リフォームのため、1ヶ月くらい1階が使用できないため、ネットができないのが不安で、この機会に2階に移設してリフォームの間もネットが利用できたらいいかなと思っていた次第です。

• 0
この回答へのお礼

やはり、自分で切断は無理ですよね。考えが浅はかでした。
やめます。移設料金はこんなものですか、仕方ないですね。

アドバイスありがとうございました。

光ファイバーを2階から入れるようにするのなら別だけど、今のままの引き込みならモデムはそこへ置いといてLANコードを2階まで配線するとか(自分でも簡単にできます)。

モデムは一度電源をいれたらその後さわることないですから。(リホームでモデムの置く場所変えなければってなら別ですが、後からの工事の料金はそんなものでは)
光は自分で触らないほうがいいかも。

NTTのほうが料金が高いみたい。それと新規に工事をするのなら直接2階から入るかも?

ワタシも最近ADSLからNTTの光(NTTしか開通してない)にしたのですが、考えてみれば固定電話(勧誘とか売る込みの電話の多いこと)は必要ないと思い、NTTの固定電話は休止に、光回線の電話も契約してません。商売などしてれば別ですが、今のところ不便はしてません、関係ないですが(笑)。

この回答への補足

少し説明が不足していました。現在2階にも配線がしてあります。
今回リフォームのため、1ヶ月くらい1階が使用できないため、ネットができないのが不安で、この機会に2階に移設してリフォームの間もネットが利用できたらいいかなと思っていた次第です。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりNTTは高いんですね。

確かに固定電話は辞めたいと思うことがあります。が、いまだに固定電話にこだわり、かけてくる方がけっこういるんですよね。

コミファのままにしよかな…。