最速怪談選手権

C#でゲームを作ろうと勉強をしてます。よく調べてみたら、C++の方がよいとありました。
C#でゲームを作るのは、無理がありますか?XNAなどのDL無しの場合とありの場合でどうちがうのかなどもお願いします。また、C#をやって難しいという人が、C++するのは、さすがに大変ですよね?そこの回答もよければお願いします。

A 回答 (7件)

決意が硬いようですね。

C#とXNAで作る問題点は一つだけです。
初心者向けの日本語サンプルが少ないし、書籍もほとんどありません。
マリオ系で参考になるサンプルや書籍は皆無かもしれません。
と言うことはご理解ください。

つまり、初心者にはハードルが凄く高いんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、ハードル高いんですね・・・。
どうしましょうか・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 21:19

No.2です。


ゲームを作るのはどの環境でも大変ですが、マリオのようなゲームは例に上がっている環境で全て作れます。実際はゲーム専用ツールを使ったほうがはるかに容易ですけどね。

(例)Tonyu System
「TonyuアクションRPG - アクションゲーム、アクションRPGゲームプログラム制作解説」
http://www.tonyu-arpg.com/
「Tonyu System」
http://hoge1e3.sakura.ne.jp/tonyu/

DirectXを扱いやすくしたXNAやDXライブラリはゲームを作るためにあると言って良いと思います。C#で頑張れば、Tonyu Systemで出来ることはもちろん何でも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてもC#などを使いたいという自分自身のわがままがあるんで、
NO1の回答を参考にします。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/27 16:39

遊びでやるならC#でもいいけど、仕事にしたいならC/C++の方がいいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な回答、ありがとうございます。
悩みは解決できました!

お礼日時:2012/09/27 16:38

ゲームのジャンルによります。


エロゲームのような紙芝居ならC#のほうがいいです。
マリオもC#で余裕で作れます。


ブラウザゲームですら
https://developer.mozilla.org/en-US/demos/detail …
こんなすごいものが作れます。

高度なものならC++のほうがいいですよ。
移植も楽だから。

XBOXとWindowsゲームはコンパイラのターゲットを変えるだけですし。


C++の弱点は、超高速で速度も速いですが変数を初期化しないといけいない。
オブジェクトを破棄しなければいけない(デストラクタ)などあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのブラウザゲームすごいですね。
あんなの作れるの、いつの日か・・・。
が回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/27 16:37

>マリオのような2Dアクションゲームも作成可能ですか?


可能です。

ごく簡単に作るんならXNA使わずにPictureBoxに画像を貼り付けてキャラクターにすれば簡単にできます。ただし、ちょっと凝った事をやろうとすると壁に当たると思います。XNAを使うと最初のハードルは高いですが難しい所はもう少し簡単にできるようになると思います。

まあ、C言語+DXライブラリでやるという手もありますし、いっそのことJavaScriptにしてenchant.jsを使うという手もありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能なんですね。
挑戦してみます。

お礼日時:2012/09/27 16:36

C#+XNAの問題は以外に日本語の資料が少ないと言うことでしょうか。

「ひにけにXNA」とか高度な内容はありますけどね。それとマイクロソフトの好き勝手に振り回されるってのが問題ですかね。WindowsPhoneにXNAが統合されてからWindowsの扱いが低い。
http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …
WindowsPhoneとxboxライブしか無いみたいですよ。Windowsは何処行った!

>XNAなどのDL無しの場合とありの場合でどうちがうのかなどもお願いします。
これは質問の意味がわかりません。

C#でしたらDirectXを扱うSlimDXとかC#でDXライブラリもあります。
C#でDXライブラリは色々不便なんですけどね。DXライブラリは本来はC言語やC++用です。
作っている人のブログです。
http://amonution.sblo.jp/tag/articles/DX%83%89%8 …

「DXライブラリ置き場 HOME」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/

C言語でのDXライブラリ入門。
「新・C言語 ~ゲームプログラミングの館~ [DXライブラリ]」
http://dixq.net/g/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪くてすいません。
しかし、目的としていた回答でしたので、感謝します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 15:40

入門としてはC#も良いと思います。

C++に比べると洗練されている分、理解はしやすいと思います。XNAは便利ですが、無くてもゲームはできます。3DのプログラムはXNAがないと難しいと思います。あればxboxで動かしやすくなりますし、ジョイスティック等への対応も簡単になります。

本当にハイエンドのプログラムを作るのであればC++にすすむ必要があります。

この回答への補足

マリオのような2Dアクションゲームも作成可能ですか?

補足日時:2012/09/27 15:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!