電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートPCの側面のRGBソケットとHDMIソケットが近すぎて、せっかくグラフィックボードを載せているにもかかわず、同時に出力できなくて困っています。RGBケーブルを挿すとすぐ横のHDMI端子にHDMIケーブルを挿すことができなくなってしまいますし、HDMIケーブルを挿すとすぐ横のRGBケーブルが挿せなくなってしまいます。RGBケーブルの青い回して固定するカバーみたいなのがついていないRGBケーブルが存在するならぜひ教えていただきたいです。

「ノートPCの側面のRGBとHDMIソケッ」の質問画像

A 回答 (5件)

質問者様の機種が不明ですが、私のノートパソコン(NEC LL750FS)は外部へ2画面同時出力できます。

(TV→HDMI モニター→RGB。もしくはTVx2台とモニターx2台に2画面同時出力)。
外部2画面同時出力時は、当然、PCのモニターは非表示になりますが、、、。
添付された画像から、確かに端子間が狭いですね。他の回答者様のおっしゃるとおり、2画面同時出力に対応していない機種かもしてません。マニュアルを再度読まれてみたらいかかでしょう?
また、私の知っている限り、抜け防止用ネジのついていないVGAケーブルはないと思います。
(DP;HDMIを除く)
直接の回答になっていなくて、申し訳ありません。
    • 0

>せっかくグラフィックボードを載せているにもかかわず

「ボード」は乗せてませんので・・・念のため。

「グラフィックボード」「ビデオカード」はデスクトップなどのマザーボードに差す形状の物を意味します。
(まぁ、ノートでも小亀みたいに重ねて取り付けるタイプというのも有りますが市販してません)
    • 0

どちらか片方からしか出力できない(同時出力できない)ので同時に繋ぐ意味がありません。

• 0

RGBケーブルの端子部分削り取るしかないでしょうね

でもね
両方に挿せたとしても両方に出力は出来ませんけどそれでも良いのかな
    • 0

Intelのグラフィックチップは、ノート本体を入れて2画面しか表示できないので、両方繋いでも無駄ですよ、どっちか1方しか映りません。

• 0