プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月額です。
収入:約18万手取り
食費:6割方自炊。格安品等々節約しているつもりなのに
   いつも1万2・3千円はいってしまう。
光熱費:問題の箇所
 水道:基本料金内2360円
 ガス:暖房にガスエアコン使用。灯油は運ぶ苦労(一番!実家の時が大変だったから・・)と
  灯油代とを考えてやめました。
  夏・4500円・冬12000円!(1R・8畳)
  エアコン一日約6時間強使用・お風呂は私の場合完全
  シャワー。昔からの悩みなのですが、お風呂に入る
  よりシャワーのほうがまだ私は身体があたたまるから。
  ということでシャワーはほぼ毎日25分ほど使用。
 電気:そして電気は夏より安くなると思いきや、ガスエ
  アコンだけではやっぱり寒くてちょっとだけ電気スト
  -ブ使用(一日1時間ほど)。そのせいなのか?
  夏3500円ほど・冬4000円強・・?
  でも確かに、ここ2ヶ月ほど各部屋の電気をそんなに
  こまめに消さなくなりました。掃除・洗濯等で、
  ホントにマメにスイッチのON・OFFになるので・・
  なんだかかえってつけておいたほうがいいような
  気がして・・。
あっと・・やっぱり長くなるので、光熱費だけ、おかしくないか意見いただきたいと思います。
手取りから考えると余裕そうですけど、他生活大変です。女の子は化粧品代や洋服代などなんであんなにかけられるのかな・・。私独身OL20代後半なのに
現在貯金額40万ほど。年間頑張って50万円の貯金。。
やばいですよね・・。

どこか気になる点はありますでしょうか・・。
ちなみに今度パソコンいじることできるのは月曜日ですm(_ _)m宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

節約生活頑張っておられるようですね。

エアコンなのですが、ガスエアコンは電気より高くつくってききます。その分、早く効くみたいなんですけどん。
灯油代は18Lで1000円くらい。部屋の広さにもよりますが、20度で設定するとかなりもつのではないでしょうか?
あと、シャワーなんですけど
25分も出しっぱなしなんですか?
うちはお風呂釜にためているんですけど、
だいたい7分くらいでいいお湯の量になるんです。
体や髪を流すのも風呂釜の風呂ですよ。
女の子だからいろいろお金がかかると思うけど、
私の場合、化粧水や乳液も手作りだから安いです。
髪染めも自分でします。
美容院代が結構かかりますからね。
節約サイトとかあるから、のぞいてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/shichan3/
    • 0
この回答へのお礼

御返信ありがとうございます。
はい。自分なりに節約頑張っております。
部屋は8畳なのですが、フローリングで、天井が高いような気がします。のでガスエアコンの威力、まぁすごいのですが、足りなくなる時があります。
お風呂・・そうですよね。なるべく20分以内で済ませるようにしようと思うのですが・・。(バスタブにお湯を張るのがうち25分~30分くらいかかるのでそれ以内ならシャワーのが1人だからお得なので)
化粧品も安いものに切り替えました!
*節約サイトのぞきに行ってきました。楽しく勉強できました☆m(_ _)m

シャワーの浴び方には問題があるようです。

シャワーの流しっぱなしは、ガス代と水道代の無駄使い。シャワーの時間を1分間短くすればガス代は3.7円の節約になるそうです。
湯舟でゆっくり暖まって、エステタイムにしましょう。
http://www.seikatu-cb.com/kounetu/ofurof.html

参考URL:http://www.seikatu-cb.com/kounetu/ofurof.html
    • 0
この回答へのお礼

いや~ん。このサイト、すっごい為になりますぅー!
(すみません失礼で・・。)あらためまして、ご回答ありがとうございました!
そしてなるほどーーです。
ただ私の場合、お風呂にお湯が溜まるのかもう少し時間がかかり、お湯が冷めるもの早いような・・。例えば私が浸かり出ることにはどちらかというと寒い(!なんですけど)ように感じます。
もし次の人がいたら、追い炊きしないと(この機能はないですけど)無理です。
腰湯とか・・あるじゃないですか。身体にいいっていうので何回かチャレンジしたのですが・・私は毎回風邪をひきそうでした・・。頑張ってゆーっくりつかっているんですけどね。
そして、これは甘えかもですけど、お風呂に入ってもどのみち洗髪でシャワーは使ってしまいます。
・・髪を切ろうかとも思ったのですが、変なくせ毛のため、そうすると美容院代がもうとってもかかってしますので・・・。
でも!このサイトはグーです。ありがとうございましたm(_ _)m

部屋でTVを見ていたり、じっとして過ごす時などは、足にひざ掛けや毛布などをかけて過ごされたらどうでしょうか?寝る30分前には、暖房を消し、余熱で過ごしていられるはずです。

上着を着て過ごすのは不快ですが、下着(Tシャツや、長袖のシャツ)を1枚多めに着る、靴下を履いて過ごすなど、暖房を出来るだけ使わない、控えるのが節約のポイントだと思います。
お休みの日の日中などは、日の当たる場所で過ごし、暖房は使わない・・・なども、効果ありです。
寒さを我慢してまで、節約する必要はないですが、入浴中の暖房・照明は落とすなど、こまめさも大切です。あとは、家で過ごさない。のも、節約のポイントです。私は子持ちの主婦ですが、図書館などを利用して、昼間はあまり家に居ないように心がけます。午後からは日の当たる部屋に移動し、暖房は一切使わず、ひざ掛けを利用しています。
灯油は、確かに大変ですが、我が家は石油ストーブなので、お湯を沸かせることが出来、そのお湯で食器を洗ったり、お茶を飲んだり、ペットボトルにお湯を入れて、簡易湯たんぽにしています。
自炊のポイントですが、例えば、今日はハンバーグ!とお肉を買ってきたとしましょう。でも、その1/5~1/4のお肉を、残しておきます。そして次の日のお弁当などに、かぼちゃのそぼろあんかけとして使うとか、別の1品に使っていくんです。野菜なども、同じです。全部を使い切らずに、少しずつ違うメニューへの足がかりにして行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「なるべく外出を!」
はい。私も図書館がとても近いので、引っ越す前はそれを心に決めていたのですが・・いざ住み始めると家で作業することが多く、また下手に外出するといろいろと買い物(活用はしてるのですが便利品などに目がないかも・反省)してきてしまい・・出無精になってます。
そして日当たりはいいので日中はあまり苦労せずに暖房は使わずにすむので、私の場合夜の過ごし方に気をつけようかなと思います。・・かなりの深夜族なもので・・反省。
&自炊のポイントもためになります。ありがとうございます。運動もかねて?仕事に疲れてもがんばってせっせとお料理に励んでみよっって気になりました。
いろんな面で自分のためになりそうです!m(_ _)m

こんばんわ

光熱費ですが、冷房よりも暖房の方がかかるって聞きましたよ。
夏はエアコンを使って4500円なら、まぁそんなものかと思いますが、冬が効率悪いですね。
部屋を安く暖めるのは、今のところファンヒーターが良いかと思います。
灯油を運ぶのは大変ですが、配達サービスもあることですし、来年は灯油も検討されてはどうでしょうか。
あと、電化製品はコンセントから抜くと節電につながるようです。
他の方も書いておられますが、シャワーを25分も出しているのはかなり不経済では・・・
シャワーの方が温まるとの事ですが、最初の数分はシャワー、あとは湯船に入るなどの方法はどうですか?
そして、髪や身体は湯船のお湯で洗い、最後にシャワーでさっぱりする、とかでも、光熱費は変わってくるような気がします。
手取り18万円もあれば、じゅうぶん一人で暮らせると思いますよ。
食費が15000円以下なのも、とても工夫されてると思います。
貯金が目的でしたら、天引きや定期積立などで無理矢理貯蓄に回し、残ったお金で生活する方が確実ですね。
化粧品や洋服も、安いブランドやリサイクル品などを利用したり、使い回しの利くストールやバンダナで演出してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!お返事ありがとうございますm(_ _)m
えっと・・やっぱりエアコンですよねー。やっぱりエアコンをなんとかしよう!と皆さんからご回答いただいて思いました。
そして来年は灯油か電気カーベット(・・だめですかね・(笑))の導入を検討しようと思ってます。部屋があたたかければガスエアコンを例えば兼用しても、ガス代節約に反映されますよね?と思ってるんですけど・・。
そしてお風呂の件は、一人暮らしでなくなったら(同居人がいやと言わなければ)実行しようかと思います。
うちのお風呂、入るのに足りるだけお湯を張るのに25分~30分もかかるので・・。
貯金は一応郵貯のオート定期にて積立はしてるのですが・・現状の金額では増額が少ないので不安で・・。
そうですね。やはりその他の(最後の2行。もっともだと思いました!)面でも気をつけてギスギスしすぎない程度に頑張りたいと思います。・・甘いかな(笑)。
リサイクル品活用とかは、もしかして口にしないだけでリッチにみえる友人達も実行してるのかも!ですものね。

電気代は夏と冬で大差無いですから、差を感じると言っても

やはりガス代の差に比べればたいしたことは無いでしょう。

夏場もガスエアコンを同じ時間くらい使っているとすれば
やはりその温度調整に問題があるのでしょう。
設定温度は人によって違いますが、やはり重ね着をする等して
(特に足元から)暖めて、設定温度を下げましょう。
また、場合によっては加湿器を使うことで体感温度を若干
上げられるかもしれません。
他にもタイマー設定で自動OFFにしておけば寒さに気が
付いてからONしなおすのでその間は節約になります。

その他の出費は現状で十分だと思います。
もっとケチケチでも良いのですが、冬場のガス代を
下げることに力を入れたほうが効率的です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ああ・・なんだか安心することできました(笑)。。
私としては、今までの分(遊べなかったので)遊びたい!でも将来あるし貯金もないから貯金もしなくちゃ・・で(笑)焦っていて・・。コツコツやればなんとかおばあちゃんになってもなんとかいきますかね。。。
ガス代ですよねやっぱり・・。お風呂は・・仕方ないと思ってるのですが・・部屋のほう気をつけてみようと思います。やっぱり貧乏病にて、重ね着はしてますけれどたくさんしてないので、贅沢に使ってるのかも、ですね。

参考になるかどうか分かりませんが

電気代の節約のことについても書いてあります。

http://www.sanyo.co.jp/its/nandemo/index.html

参考URL:http://www.sanyo.co.jp/its/nandemo/index.html
    • 0
この回答へのお礼

御返信感謝します。
参考になりましたよぉー
ありがとうございました。工夫の仕方、も少し考えてみます。。