性格悪い人が優勝

このところブルースクリーンが多発して困っています。
しかし、ブルースクリーンでもブルーになってそのままシステムダウン(機能停止)するのと
ブルーになってもすぐに再起動が掛かるパターンがあります。
再起動するほうがPCに関するエラーでも致命的ではないのでしょうか?
ブルースクリーン後にリセットボタンを押すか、電源を入れ直すしかない前者よりましのような気がしますが。
最近のブルースクリーンは即リセットが掛かるほうです。
熱暴走かと思いサーキュレーターで冷風を送風したらブルースクリーン現象が若干沈静化しました。

A 回答 (4件)

回答受けての再レスです。

ごめんOSってそういう意味じゃなく、32か64bitのどっちかという意味でした。
たぶん64だろうとの前提でレス。

win7のリカバリが原因でしょうね、リカバリするくらいなら初期化インストールしたほうがマシと言うくらいwin7のリカバリは最悪の結果しか生まないと悪評高いので;
ちにみにうちはインストールしたドライバーがすべて死亡してトドメさされましたが。

再インストールしたとのことで前期で問題がなかったとのこのなので大丈夫だと思いますが、ボード全抜きでの最小構成でインストールしないとwin7は後々祟られますので注意。ブルスクまた発生でだめならCMOSクリアしてBIOS適正化すると改善すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>ブルスクまた発生でだめならCMOSクリアしてBIOS適正化すると改善すると思います。

すっかり忘れていました。
このマザーボード、バックパネル上にCMOSクリアスイッチがあって簡単にCMOSクリアが出来るのでHDDの初期化前にしておこうと思っていたのですがし忘れました。
後からでもCMOSクリアは出来ますが、クッキーとかオートコンプリートのメモリが全て消えてしまうんですよね。
その後、ブルースクリーンは殆ど沈静化しました。

Windows7のSP1以降、ハングアップが頻繁に起きるようになったのはOSがバグ抱えているからでしょうか?
例えば、IEで検索中にIEのウインドウをドラッグしようとすると「応答なし」とすぐ出ます。
Windows2000を使っていた頃はブルースクリーンなんて珍しくて月1回あるかどうかでしたが。

>OSがバグ抱えているからでしょうか?

う~ん、そうですねー
うちの場合もそうですがWin7から強化しはじめた省電力設定とか、インテルのIvyシリーズの省電力仕様が上手くかみ合ってないようで、同じマシンでXPでは何ともないのにWin7にしたらブルースクリーン頻発とかよく聞きますね。

それで結局のところ省電力モード全カットのフルドライブにして
前より余計に電力消費するようになったとか本末転倒のような有様になってますね。
マイクロソフトにも問い合わせすると、個々の機器仕様が原因と言葉を濁していたのですが、
これだけXPでは問題ないのにWin7では発生するのはどう見てもOSに原因があるとしか思えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これで終わりにします。

コントロールパネル>システム>管理ツール>イベントログの表示>カスタムビュー>管理イベント

で、落ちた原因が表示されます。

あと、今まで普通に使っていて突然なったとか、自作してすぐなったとか、
使用OSとパーツ構成を書いてくれないと回答の判断がつきかねるよ?
    • 0
この回答へのお礼

自作して1年経ったパソコンです。

ネットの接続速度がのろくなったのでリカバリを行い、ついでにAHCIモードに変更してOSを
再インストールしたのが事の始めです。

使用OSは、ここのカテゴリ通りWindows7です。

MB: MSI Z68A-GD65
CPU: Corei5-2500
Mem: DDR3 4Gx4=16GB
VGA: MSI Cyclone GTX460
HDD SATA500GB、640GB、2TB(プライオリティはこの順番で500Gが起動ディスク)
SoundBlaster Audigy2(サウンドカード:オンボードサウンドはDisabledにしてあります。)
Pixela PIX-DT096(地デジチューナーカード)

現状、再度HDDを初期化してAHCIモードは諦めてIDEモードでインストールしました。
昨夜入れ替えてブルースクリーンは起きていません。

STOPコードを控えられませんか?

無理ならイベントビューワーからSTOPコードを調べて下さい。

Stopコードが分れば対処方法が分る可能性が高いです。
因みにCPUが高温になって電源を落す場合はブルースクリーンになる(OSのサービスを使う)など
暢気なことはせずに電源カットをして仕舞うのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書いている最中に突然落ちて復旧に時間が掛かっていました。
次にブルースクリーンが出たらログを控えておきます。