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ヤマハのマグザムの購入を検討しています。

私は普通自動二輪MTの免許を持っています。
ですが、育児や仕事の関係上
約5年間バイクというものに乗っていません。

教習所時代、1度だけビックスクーターに乗る授業がありましたが
ビックに乗ったのはその時だけです。
(昔は原付のみでした。)


マグザムの見た目に惚れて購入検討中なのですが
乗ったことがある方、バイクに詳しい方
メリットやデメリットがあれば教えていただきたいです。
(バイクは見るのは好きですが、知識は全くの素人なので。)

また購入するときの注意点などもあれば教えて下さい。


ちなみに
通勤は電車か車です。(できればバイク通勤したい)
バイクは休日にちょっとでいいから乗りたい。 (時間的に)
保育園の送り迎えなど慣れたら子供(4歳)を乗せたい。(バイク用のチャイルドシート的なものに)

中古(2007~2012モデル)を購入する予定です。 
どノーマルでも(適度な)カスタム車でもどちらでもいいかと。


以上、ご回答をよろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

マグザムはノーマルでも割とキビキビ走るセッティングになっていますね。


見た目で惚れたのならそれを選ぶのが一番ですよ。
スクーターは大なり小なりみな同じような内容ですから。
ただ、スタイリッシュな分、メットインスペースは小さいです。
荷物の積載(特にメットインスペース)を重視するなら少し考慮したほうが良いでしょう。
選択のポイントは。
とにかくノーマル車を買うことです。
若者に人気がある車種なので、乗りっ放しの車体も多いです。
また現車はノーマルでも、以前の経歴がはっきりした車体を買ったほうが良いでしょう。
ごちゃごちゃに改造した車体を、外装だけノーマルに戻して販売しているケースも多いので。

個人的にはフュージョンもオススメです。
SEならアメリカン風味のポジションだし。
何より最高の味わいがあります。
今のスクーターに比べて、とても軽いですし。
フュージョンも高年式のノーマル車がオススメです。

今からの季節は最高ですね。
楽しいバイクライフを送ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます!

>若者に人気がある車種なので、乗りっ放しの車体も多いです。
また現車はノーマルでも、以前の経歴がはっきりした車体を買ったほうが良いでしょう。
ごちゃごちゃに改造した車体を、外装だけノーマルに戻して販売しているケースも多いので。

これは知りませんでした・・・。
お店を100%信じてたので、
ちゃんと経歴や書類などある所にお願いしようと思います。
カスタムしてあるのもいいかなと思いましたがノーマル車にします。

フュージョンも昔からの憧れだったので悩んだのですが・・・!
試乗して検討してみようと思います。
もう寒くなってきましたが年中乗りたいです!
質問してよかったです!ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/04 08:40

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Qマグザムの最高速度とパワーに関して教えてください。

マグザムに乗っています。最高速が9千回転で頭打ちで135キロ程度出てますが、
週末にウェイトローラー交換予定です。
最高速を伸ばしたい場合、13グラム以下が検索した結果良いようですが、
実際に交換して方がいらっしゃいましたら、教えてください。

また、ウェイトローラーは標準の14グラム以上に重くすると、
初速、中間速が伸びるのでしょうか?

タンデムで乗ることが多いので、参考まで教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

マグザムには乗っていませんが、一般論です。

標準が14で、13以下にすると最高速が伸びるんですか?13以下にするとエンジンの回転が上までのびるんですかね。普通は逆ですけど、そうなのかもしれませんね。

最高速を上げるにはギヤ比を高速型にするかエンジンをより高回転まで回すかしかありません。エンジンに余力があるなら重いウエイトローラーに換えると最高速は伸びます。でも、加速はその分間違いなく遅くなります。重すぎても軽過ぎてもまるっきり走りません。メーカーのセッティングは本当にうまくできています。本当は、駆動系をいじるよりエンジンをいじった方が簡単で確実です。

普通のバイクは交換が比較的簡単ですけど、スクーターは本当にめんどくさいです。僕は撤退しました。泥沼にはまらないよう、ご注意を。根気よく頑張ってください。

Qマグザムのローダウン4cm(初心者)

いつもお世話になっておりますm(__)m
バイクに関して質問させて下さい。

今、現在マグザム(ないしビッグスクーター)に乗っておられる方に
質問なのですが、ローダウン(4cm)をしたマグザムのカーブなどは
普通に曲がれるものなのでしょうか?

※色々なサイトを見てまわるとノーマルでもカーブ時に
こすったなどの記載がありましたもので。

先月、マグザムを購入し2週間後に納車状態です
原付(3ヶ月程)⇒スズキ125cc(5ヶ月間程)⇒マグザムと
来たのですが、購入の際に軽くカスタムをしたほうがいいのでは?と
販売店の方に言われ、マフラーとローダウンを施しました。

ほぼ、250ccからのバイクに乗るのにはド素人なので、
カーブを曲がれるか不安な上にローダウンは如何なものかと思い、
今ならまだローダウンを取り消しに間に合うので、
ご参考までにド素人はローダウンはしない方が宜しいでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

m(__)m

Aベストアンサー

カーブの手前で確実に減速さえすれば、ローダウンで曲がれないということは無いと思います。
スピードが出るとバンクさせて曲がることになりますが、極低速であるならハンドルで曲がればいいので、バンクさせることもなく、車体を擦ることもないでしょう。
ただ、路面の凹凸等で腹を擦りやすいでしょうし、乗り心地もやや固く感じるのではないかと。

マグザムなら元々ローダウンスタイルなので、よほど足付きに困っていなければ、初心者でなくとも避けたほうが賢明かと。

Qビッグスクーターの耐久度について。

250ccのビッグスクーターを中古で購入しようと思っています。
ぶつけたときに悲しすぎるので、最初は中古でしか買いません。

候補はマジェスティ、フォルツァ、スカイウェイブです。
この中で一番長い年数乗れると思われるものはどれなのでしょう?
もちろん、メンテ次第だというのは分かっていますが、信頼できるお店できちんとメンテはしたいと思います。
6ヶ月保障もついていて、オイルは2000キロに一回は変えたほうがいいと丁寧に話してくれたので、そこで買おうと思います。

どこかのHPでマジェスティは3万キロ程度でエンジンが壊れると目にしました。
マジェスティCが一番欲しい車なのですが、他と比べるとどうなのでしょうか?
初心者なもので、つたない上に分かりにくい質問ですがどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、バイク便の車両係をしていた者です。

耐久性は、メーカーで言えばホンダ、ヤマハ、スズキの順になりますね。
ホンダの耐久性の高さは他のメーカーを圧倒してます。

スカイウェイブは確かに故障は多いです。
特に電気系統。
スカイウェイブに乗ってる人が多かった(価格が安いのでバイク便には人気がある)のですが、4万キロを超えるとオイルの減りが異常に早くなります。
オイル交換をして1700キロでエンジンが焼き付き、その時点でオイルが空になっていたケースもあります。
この症状はほぼ全てのスカイウェイブで出てましたので、スズキのエンジン、もしくはスカイウェイブのエンジンの耐久性が低いのでしょう。

フォルツァ、フォーサイト、マジェスティは、それほど故障率の差は感じませんでした。
ただマジェスティは絶対数が少なかったので、参考に出来るほど見てきたわけではありません。

ホンダのシルバーウイングは乗っていたことがありますが、ある時オイル交換をすっかり忘れていて、約8000キロもの間交換せずに走っていたことがあります。
それでも何も不調が発生せず、その後も元気に10万キロ以上走ってくれました。
その時はホンダの耐久性に感謝しましたね。

以前、バイク便の車両係をしていた者です。

耐久性は、メーカーで言えばホンダ、ヤマハ、スズキの順になりますね。
ホンダの耐久性の高さは他のメーカーを圧倒してます。

スカイウェイブは確かに故障は多いです。
特に電気系統。
スカイウェイブに乗ってる人が多かった(価格が安いのでバイク便には人気がある)のですが、4万キロを超えるとオイルの減りが異常に早くなります。
オイル交換をして1700キロでエンジンが焼き付き、その時点でオイルが空になっていたケースもあります。
この症状はほぼ全ての...続きを読む

Qマグザムかマジェスティ250か・・・

こんばんは。お聞きしたい事があります。

マグザム・マジェ250 どちらを購入しようかかなり迷ってるのですが、
この2車種について教えてほしい事があります。
ビクスクは教習の時に軽くしか乗った事なく、私の地域はYSPなどが
ないためみなさんの意見を本当に参考にさせて頂きたいです。
(用途は通勤用に100ccのスクーター持ってるので、軽いツーリング、買い物です)

1・加速はどちらが早いのか。
いずれの車種も何キロくらいまでは平気で出せるか。

2・最高速は何キロか。

3・回答者様はどちらを選ぶか。(理由もお願いします)


すみません。本当に参考にさせて頂きたいのでお願いいたします。

Aベストアンサー

1.加速は両者とも互角ですね。
マジェは19馬力にデチューンされてますけどISモードがついたので互角ですかね。
両車種とも最高速は120キロ前後位だと思います。04年式グランドマジェスティー250は130キロちょっと出ましたけどね。
どちらとも高速では80キロから90キロが快適です。

3.メットインの積載量の大きさとISモードがついた新型マジェですね。値段もあまり変わらないしね。

とにかく今の250CCスクーターは重いです。取り回しと置き場所は苦労しますよ。
  

Qビッグスクーター、中古での購入

ビッグスクーターの購入を考えているのですが、調べてみたところ。

YAMAHA:マグザム、マジェスティ

SUZUKI:スカイウェイブ、ジェンマ

上記の4台が個人的に気に入ったのですが、私は身長が165センチほどで足の付け根から地面までが約75センチなので、足つきが若干心配です。

上記4台は私の体格で足つきは十分でしょうか?

また、中古での購入については「バイクブロス」、{YSP」等での購入を考えているのですが、購入に際して、注意する点などはありますか?(予算は35万ほどを考えていますが、この額で状態の良いバイクは買えるでしょうか?)

是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

足付き性の良さで言うとやはり実際に低いマグザムが良さそうですが、その他車種でも165cmあるのでしたら特別乗るのに支障は無いように思いますが・・・

まずは販売店に行って跨らせてもらうのが良いのではないかと思います。

あと、足付きが悪い車両でも前後ローダウンすれば足付きは良くなるでしょうし、以前彼女にマジェスティを造ってあげた際 彼女は157cmでしたのでローダウン+シートの張り替えついでにあんこ抜き(スポンジを削って低くする事)をしたのでマジェスティSG03Jでも両かかとがベッタリ付いていましたよ。

ローサスキットはご自身で作業できないのであれば工賃は掛かりますが、最近では安価な前後サス+ショートサイドスタンドセットも販売されています。

もしご自身で多少なりともの整備が出来るのであればヤフオク等でも良いのでしょうが、粗悪な車両等見定めは難しいでしょうし距離等もメーターのみ替えられて気付かないのもありますので、判断が出来ないのでしたら店舗にて保証の付いた車両購入をお薦めします。

バイクブロスは中古車雑誌でGOOBIKEと同様あらゆる店の記事を掲載しています。

中には粗悪な事故車や寄せ集め、メーター巻き等を扱う店舗もあると思いますので、同レベルで金額が高いと思ってもYSPの方をお薦めします。

ジェンマは基本開発年度が新しく、まだ相場はそれより上かと思います。

スカイウェイブ、マジェスティはモデルチェンジを何度もしていますので、予算的に現行モデルの車両は予算オーバーかと思いますが、スカイウェイブではCJ43A,CJ44A マジェスティではSG03J後期 グランドマジェスティSG15Jあたりで狙える事と思います。

マグザムなら後期のSG21Jは少し厳しいかと思いますが前期のSG17Jなら狙えます。

高年式で予算内なら多走行や転倒歴等も気になりますのであまり背伸びはせず、先述の枠内で少走行、無転倒車を探す事をお薦めします。

自分の経験からすると25000km~30000km辺りで一度駆動系等のオーバーホール時期が来ますから走行は15000kmぐらいの車両で、やたらと全塗装やパーツが付いている車両はボロ再生や事故あがりの修理ついでカスタムも多いと思いますので、パーツ付加価値だけで飛びつくのもあまりお薦めできません。

特にスクーター系はほとんどを外装カウルで覆われているので、外装がキレイなだけでは購入基準ではありません(交換したりペイントすればいくらでもキレイに見えます)

中古車ばかりは本当に運なのでご自身でタイヤ銘柄や製造年週で走行距離が分かるか?各パーツが純正か否か、事故の基準等を分からないのでしたら、無名店でメーター距離のみを信用して後で小さい修理ばかりが続いて泣きを見るよりもヤマハ系列のYSP等アフター等でも信用のあるお店での購入が良いのではないかと思いますよ。

足付き性の良さで言うとやはり実際に低いマグザムが良さそうですが、その他車種でも165cmあるのでしたら特別乗るのに支障は無いように思いますが・・・

まずは販売店に行って跨らせてもらうのが良いのではないかと思います。

あと、足付きが悪い車両でも前後ローダウンすれば足付きは良くなるでしょうし、以前彼女にマジェスティを造ってあげた際 彼女は157cmでしたのでローダウン+シートの張り替えついでにあんこ抜き(スポンジを削って低くする事)をしたのでマジェスティSG03Jでも両かかとがベッタ...続きを読む

Q普通自動車免許所持からの普通二輪免許取得。

普通二輪(MT)の取得を考えています。
自動車の免許は所持しているので、学科は免除になるようですが、
これはつまり、卒業後の運転免許試験場での学科試験もなしと
いうことで良いのでしょうか?(教習場を卒業したら、あとは
免許をもらうだけ?)

また、土日だけしか教習にいけないのですが、その場合、どれくらい
時間がかかるものでしょうか?
教習場によって違うでしょうけれど、参考までに教えてください。

Aベストアンサー

自分も同じように取得しました。参考です。
普通自動車は公認ではない教習所、その他の免許は公認の教習所で取得しました。教習所が公認ではない場合は試験場で試験を受けます。
公認の場合は教習所で検定を受けます。検定に合格したら卒業証明書を持って免許センターに行き交付の申請をします。所持免許に新規取得項目を付け加えてもらう訳です。視力検査があります。
公認の場合の時間数ですが時間数は各都道府県により多少違う場合がありますが(たしか、最低時間数以上の教習時間を各都道府県公安委員会が決めているため時間数が違うのだと思います)
普通自動車があるので学科試験は免除になりますが1時間学科教習を受けなくてはなりません。
技能教習は1段階最短9時間、2段階最短8時間です。そして検定になります。また、教習前に適性検査があります。
教習所、予約状況で変わりますが最短で9日間ですので1ヶ月前後です。
流れについてはNo,3さんの通りです。1段階から2段階へは同じ日に教習に移れる教習所が多いと思います。
学科については最初に受講する場合や途中で受講する場合があります。
また、教習所によって2段階を2時間に制限するところもあります。(私が茨城で大型二輪を取ったときがそうでした。普通も同じとのことでした)
また、予約も都度予約(例えば6時間分までとか)する教習所もあれば最初から全部一度に予約する教習所もあります。
自分の経験では
普通自動車(都度予約)、普通二輪(手持ち6H)、大型二輪(全部)
大型、牽引、大特(状況次第で予約)でした。
各地域、教習所によって違うので自分が行こうと思っている教習所に行って確認してみるのが一番だと思います。

自分も同じように取得しました。参考です。
普通自動車は公認ではない教習所、その他の免許は公認の教習所で取得しました。教習所が公認ではない場合は試験場で試験を受けます。
公認の場合は教習所で検定を受けます。検定に合格したら卒業証明書を持って免許センターに行き交付の申請をします。所持免許に新規取得項目を付け加えてもらう訳です。視力検査があります。
公認の場合の時間数ですが時間数は各都道府県により多少違う場合がありますが(たしか、最低時間数以上の教習時間を各都道府県公安委員会が...続きを読む

Qマグザムのリミッターカットの方法

マグザムを所有しています。
毎日高速を使って出勤しています。
そこで、マグザムはメーター読みではないと思いますが、
130キロ程度でリミッターが効き、それ以上の
スピードが出ません。
マグザムのリミッターカットの方法を教えて下さい。
リミッターカットが出来れば、ハイスピードプーリーなど
これから駆動系をカスタムしたいと思っています、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マグザムには9千回転程度でかかる回転リミッターしかありません。
グランドマジェスティと同じエンジンを搭載しながら、
タイヤ径が小さく中低速域に振っているマグザムは最高速で不利になります。
このクラスの最高速は馬力もさることながら空力がものをいいます。
当然、ダサいと言われるロングスクリーンの方が最高速は延びます。
同エンジンを搭載するグランドマジェスティは150キロ前後は出るようです。
しかもノーマルだとここまで出すのに時間がやたらかかります。
スクリーンレスに近いマグザムはこの観点から見ても最高速が延びないのは明らかです。
マグザムは燃料噴射式なので社外コンピューターへ換装しないかぎり
内部を変更する事は不可能です。
しかし7万円もかけて変更しても効果は少ないようです。
限界への挑戦なら良いでしょうが、単純に400cc以上の車種に乗り換えた方が手っ取り早いです。
僕も見限りをつけてTMAX改へ乗り換えましたし。
スクーターは最高速を延ばすより、馬力を上げながら追い越し加速の向上や
最高速までの加速タイムを短縮するチューニングを行った方が、乗りやすいと思うのですが。

マグザムには9千回転程度でかかる回転リミッターしかありません。
グランドマジェスティと同じエンジンを搭載しながら、
タイヤ径が小さく中低速域に振っているマグザムは最高速で不利になります。
このクラスの最高速は馬力もさることながら空力がものをいいます。
当然、ダサいと言われるロングスクリーンの方が最高速は延びます。
同エンジンを搭載するグランドマジェスティは150キロ前後は出るようです。
しかもノーマルだとここまで出すのに時間がやたらかかります。
スクリーンレスに近いマグザムは...続きを読む

Qビッグスクーターでの山道の走り方

初バイクでマジェスティを購入しました
街乗りではカーブも比較的緩やかですし問題ないのですが

山道などのカーブが急であったり、連続している道が続いていると全然上手く走れません。
もちろん、上手い人が走っているように高速巡回をしようとは思っていません。

自分が曲がれるスピードまで落として曲がることが大事だとは思いますが
後続車がいると、バイクは早く走れて当然と思っているのか
結構スピードだしながらぴったり付いてきたりしていて、ヘタにスピードを落とすと追突されそうですし
遅いのにイライラしてか無理に抜かれてしまい怖いです。

ですので、やはりある程度流れに乗れるスピードでは走れるようになりたいです。

教習所ではミッションですし、せまい中で走っていた為思っていた以上に感覚がちがいます
ビッグスクーターでの、前後ブレーキの使い分け・ブレーキのタイミングや車体の寝かし方コツ等を是非教えてください。

Aベストアンサー

スクーターだからといって普通のバイクと較べ何から何まで違うという事はありません。
車種ごとに特性が違うのはMTバイクも同じです。
特性を理解して走る事が大事です。

四輪と同じスピードで普通に山道を走っていると、スクーターでも四輪に追いついてしまいます。
二輪の方がより直線に近いラインになり、走行距離が短くなりますから。


基本はスローイン・ファーストアウトですね。
突っ込み過ぎないように。
アクセルオフの方が倒しやすいでしょう。
次のコーナー、その次のコーナーまで見据えて余裕を持ってライン取りしましょう。
あまりギリギリまでラインまで寄らないように。
立ち上がるとき、軽~くフロントブレーキを当てると車体が起き上がるのがわかります。


ブレーキングはコーナー進入時はフロントにも加重をかけたいので5:5から4:6くらいでもいいでしょう。
緩いカーブならブレーキングせず、軽くトラクションをかけながら曲がるといいでしょう。
キマるとリアからグリンッ!と曲がります。
NKもそうですが、リアタイヤを意識して、スロットル操作で曲がる感覚を身につけるといいです。
Rのキツいカーブで回転を保ったまま脱出速度を上げたいなら、リアブレーキを引きずったままコーナーに進入するという手もあります。


スクーターの山道での走行性能は限界があまり高くないというのも事実ですが、
SSと比較しても意味がない事です。
特性をよく理解して走ればスクーターでも面白いですよ。
ピッタリついて煽って来る車やバイクは先に行かせちゃいましょう。
一般道をサーキットと勘違いしている頭のおかしい人とは関わらない方が無難です。


事故にだけは気をつけて楽しんで下さい。

スクーターだからといって普通のバイクと較べ何から何まで違うという事はありません。
車種ごとに特性が違うのはMTバイクも同じです。
特性を理解して走る事が大事です。

四輪と同じスピードで普通に山道を走っていると、スクーターでも四輪に追いついてしまいます。
二輪の方がより直線に近いラインになり、走行距離が短くなりますから。


基本はスローイン・ファーストアウトですね。
突っ込み過ぎないように。
アクセルオフの方が倒しやすいでしょう。
次のコーナー、その次のコーナーまで見据えて余裕を持っ...続きを読む

Q400ccと250ccスクーターあなたならどちらを選びますか

いろいろなサイトを見ましたが400cc/250ccのビックスクーターどちらにするか迷います。
400ccの方がいいようですが現実的(金銭的)等どうなんでしょうか?250ccの悪いことはよく見ますが400ccのわるいことは何でしょう。
車検があるところですかね・・・。
ちなみに車検は高いですか?また面倒何でしょうか。
250cc/400cc両方の長所/短所が教えていただきです。

前回はビックスクーターについてお聞きしましたが何かここがいいとか悪いとかありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
前回アドレス
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=562112
参考にしているホームページ
http://www.bigscooter.com/staff/rufa/

Aベストアンサー

こんにちは。
 まず、バイクの用途によって排気量を決めた方がよいと思います。
 400ccの場合
軽自動車税の金額と、車検費用が掛かります。
 現在の車検は、排ガス規制があるため、新規車検後の継続車検で、マフラー、ウインカーなど外装部品を交換している場合、通常の車検検査の基準をパスしないので、一旦車検に適合する為の整備を施す必要があります。
 通常の車検は、販売店に依頼した場合6万円~8万円前後は掛かります。(自賠責保険料、重量税、検査費用など含む)それに加え、車検に適応するための整備等が掛かる場合もあり。
 400cc、中低速の馬力は250ccに比べある。
250ccの場合
 車検がない。
軽自動車税と自賠責保険の金額が安い。
 車検がないので、改造しても明らかに、違法改造以外は
警察に捕まらない。
 ただ、機械なので多少のバイクの定期的な点検は必要!
加速時、パワー不足を感じる事があるかも?
 
 でも、結局 自分がどうゆう目的でバイクに乗るかによって、バイクを選んだ方が良いと思われます。
 私は、ハーレーの車検自分で持って行きますし、200ccのバイクにも乗ります。
 乗る人が、ある程度自分のバイクの事を気に掛けて
整備に出したり、メンテナンスができれば、それ程お金は掛かりませんが・・。

こんにちは。
 まず、バイクの用途によって排気量を決めた方がよいと思います。
 400ccの場合
軽自動車税の金額と、車検費用が掛かります。
 現在の車検は、排ガス規制があるため、新規車検後の継続車検で、マフラー、ウインカーなど外装部品を交換している場合、通常の車検検査の基準をパスしないので、一旦車検に適合する為の整備を施す必要があります。
 通常の車検は、販売店に依頼した場合6万円~8万円前後は掛かります。(自賠責保険料、重量税、検査費用など含む)それに加え、車検に適応...続きを読む

Qビックスクーターの寿命

一昨年に購入しました 97年式 マジェスティ250ccの中古を15000キロで買って今の走行距離は34000キロです  あとどのくらい乗れそうでしょうか???   今までのメンテはオイル交換 プラグ交換 プラグコード交換 タイヤ交換 ギヤオイル交換 などしてます   でも7ヶ月近く放置してました・・・。 回答お願いします

Aベストアンサー

寿命の定義は人それぞれです。
スクーターは構造上駆動系が消耗します。距離を重ねればいずれ必ず変速がおかしくなったりクラッチやベルトが滑りはじめます。そこのメンテナンスはいわゆる多頻度作業・・・よくある消耗品の交換ですが少々お金がかかります。そこで予算と今後の予定から廃車にするのかそれともまだ延命するのかを判断するのがオーナーです。
深いところ(ピストンリング等)の消耗品まで交換するならものすごく長寿命になりますね。
ようするに、いつまで乗れるかはどれだけメンテするかにかかってます。

ちなみに7ヶ月も放置となるとエンジンはおそらくかかりませんね。一度キャブレター(ガソリンと空気を混ぜる機械)を分解掃除してやると一発でかかるはずです。
エンジンをかける前にシリンダー内にちょこっとオイルを注入してやるのが好ましい(オイルが切れてる状態からエンジンを始動する際が最もダメージが大きいから)んですが・・・まぁ通常の始動でもOKでしょう。


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