プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク用、無線インカムですが、
商品説明のバッテリーの持ち時間で。
「連続通話7時間」とだけ記載がある場合、
2泊~3泊のツーリングで、
インカムの電源は、通算2~30時間くらい入れっぱなしですが、
実際に通話する時間は、ツーリング中に30分もないとしたら、
「連続通話7時間」と表示がある商品で途中充電なくて充分対応できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私が使っているHOLA F10という商品は、

カタログスペック上12時間の仕様が可能と書いてあります。

VOX機能がついていて、マイクに話しかけると
相手に通話が繋がるようになっていますが、

私はVOX機能をオフにして、
常時接続モードにして使っていますが、
1ツーリングは充分持ちます。

VOXモードだと、話をしばらくしていないと
通話が切れる仕様になっていますが、

このモードで使っていると、バッテリーが
節約になって、結構もちそうです。

参考URL:http://world-walk.com/parts/intercom/hola-f10/in …
    • 0

こんばんは。

一般的な無線機で受信のみでも2~3日間連続使用できる物は多分無いです。回答例にも有りますが、無線機の送信時、受信時の連続使用時間例は取り説にも表示されているはずですので参考に。

仮に連続送信何時間、受信何時間可と謳っていても実際はそこまで持たないのが普通。なので連続通話7時間って言うのは想定される送受信の理想的な使用範囲の話。バッテリーがヘタって来たり送信が多い場合は当然下回る状況になります。

電源を心配するならば安定電源を取り入れるか、サブバッテリーを準備するかしかないです。
    • 0

本当に、通話(送信)が連続7時間の商品があるんですか?

ぜひ、教えてください。

さて、ツーリング中にスイッチを入れるのが30分であれば2~3泊はOKです。
ツーリング中にスイッチを入れている時間が7時間であれば、おそらく2日目にはバッテリーが切れるでしょう。

よく説明書を見て下さい。
連続通話時間7時間といっても、細かい字で「コチラからの発信は○%、待受○%で使用の場合」って書いて有りませんか?

私の知り合いも、無線インカム(ブルートゥース)使っている人はいますが、たいてい、1日の使用で充電しています。
1泊2日のツーリングで、充電なしでは連続使用できたよ!って話は、聞いた事無いです。
    • 0

送信と受信と待ち受けでは消費する電力量が異なります。

シンプレックス送信なのかデュープレックス送信なのかによっても異なってきます。

仕様が判らないので何とも言えません。

1日は何とか持つかも知れませんが、送信が多いと間違いなく7時間程度でしょう。
    • 0

携帯電話同様に通話しない待受状態でも電池を消費します。

充電器を携帯して夜に充電する事をお薦めします。
    • 0