プロが教えるわが家の防犯対策術!

gpz400rのバッテリーケーブルの+と-にテスターを当てると7kΩと出ました。
抵抗値が低い気がするのですが誰かご教授ください。
よくバイクが走行中に止まりますがこれが原因でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 書き方がややこしいかったので訂正します。
    番組繋げない状態て車体の電装のみの抵抗を計った場合の値です

      補足日時:2017/11/10 18:16

A 回答 (3件)

バッテリーの内部抵抗は、普通の抵抗測定では測定できません。



> 抵抗値が低い気がするのですが
7kΩであれば、1A流すと7000Vにもなり、あり得ません。
そのことから、測定できない結果(不正表示)がお分かりいただけるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書き方がよくなかったのですがバッテリーを外した状態でバイクの電装全体の抵抗を計った形になります。

バッテリーの内部抵抗についてはおっしゃる通りです

お礼日時:2017/11/10 20:00

No.1です。



> 車体の電装のみの抵抗を計った場合の値です
バッテリーは12Vです。
負荷側が7kΩであれば、12V負荷電流は1.7mA、諸費電力でも20mWしかありません。
これ程度の漏れ電流であれば、バッテリーの劣化には殆ど影響ないはずです。
測定電圧でも抵抗値が変わるはずです。
何かの待機電力回路かと思います。
ご確認ください。
    • good
    • 1

テスターによっては、比較的低抵抗の値が表示される事があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!