プロが教えるわが家の防犯対策術!

33週を迎える29歳の初マタですが、不安なことでいっぱいです。

毎回の検診で、経腹エコーも、経膣エコーも先生はそんなに時間をかけて見てない気がするんです。
5分ぐらいで毎回終わるのですが、こちらとしてはちゃんと見てくれているのかが不安になります、だと言って先生にちゃんと診てくださいとも言えません。

終わる際に はい、順調ですよ の一言!!それを信じていいものでしょうか??

時間は短いけど、先生はちゃんと診てくれていると思って安心していいものですか?

A 回答 (4件)

心音は聞いてますか?

私の通っていた病院では26週から心音を聞くようになって、
心音に何の異常もなければ経膣エコーで子宮頚管の長さを見るだけでした。
私も初めてだったので赤ちゃん見なくて大丈夫なんですか?って先生に聞いた事がありますが、
心音ですべて分かるらしいです。
少しお腹を触るだけで逆子かどうかも分かるそうです。
心音を聞いているのなら、多分エコーでは頭の大きさとかを測るだけじゃないでしょうか?
先生を信じてゆったり過ごして・・元気な赤ちゃんを産んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

心音は先生によって聞かされる時と聞かされない時があります。

先生を信じて頑張ります。ありがとうございます。

安心して大丈夫です。

プロなのですからどこかに異常を感じればすぐに気付くはずですよ。
中期超音波で詳しく見ているはずですからそれ以外のエコーでみているのは心拍や胎児の向きくらいですね。
普通だと思います。
33週まできたのですから自信をもって頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あと一ヶ月ちょっとなので、先生を信じて頑張ります。

他の方の回答と同じで、ちゃんと見てくれてると思います。

ですが、初めての妊娠、不安がある。

正直に伝えていいと思います。

もっと見て!ではなく、初めてで不安で……と言ってみては?

ちゃきちゃきしてる先生で、なかなか言えないというのであれば看護師さんに言ってみては?

とにかく不安でもやもやした気持ちでいるのはよくないですよね。。

あと少しの妊娠ライフ、楽しんでください(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不安を抱えて過ごすより、ちゃんと不安を先生や看護婦に言うべきですよね。 

5分ってけっこう長い時間ですよ?

試しに自宅で5分、じーっとして下さい。長く感じますから。

ってか、5分では短く不満ですか?
10分、20分もエコーに時間かける方がどうかと思うし、逆に異常がある?と不安になりそう…。

ま、もっと見て欲しいなら、そう言えばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にあっと言う間に終わってる感じで、とても不安でした。私的には10分も20分も見てもらいたいです。 実際友達の産院では30分もかけて見てくれてるって言われたことに対して、余計不安でした。