dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠34週に入りました。
先日までまだ性別が確定していなかったのですが、
エコーの結果、先生に女の子だと言われました。
股の下からの画像ではなく前からの画像だったのですが、
「山が二つ見えるから女の子だ」と先生に言われました。
私の中では山が見えると男の子だと思っていたのですが、違うのでしょうか?
先生は「こんなにはっきり写るのは珍しい」と自信満々だったのですが…。

A 回答 (1件)

coo1234さん、こんにちは。

2人の子の母、上は男の子、下は9ヶ月の女の子の赤ちゃんです。

赤ちゃんの性別ってとっても楽しみですよね。
 先生のおっしゃる『山二つ』っていうのは、たぶん、いわゆる『木の葉マーク』とか『唇マーク』といわれている形のことだと思います。
 これが少し前から見えたんではないでしょうか。
 山が二つ、くっついて並んだ形。。。なんとなくご想像できますでしょうか。
 この『木の葉マーク』が見えると、女の子だっていわれています。
 簡単にいうと楕円形の真ん中に線が一本入ったような形なんですが、この線の部分、ありますよね、これが女の子特有のエコー画像なんだそうです。

男の子だと、丸い山のようなものも確かに見えるんですけど、はっきりとこの真ん中の線が見えることはないそうです。へその緒との間違いのときも、この線はないですし。
 あとは、男の子だと、下から見たとき山二つだけじゃなくて、もうひとつ、棒状のものも見えます(笑)。
 うちは上の子(男)のときははっきり丸いもの二つと棒一つ、下の子(女)のときはこの『木の葉マーク』が見えました。

昔はよく『でも出てきたら違った!』なんてことがよくあったそうですが、今は、エコー画像が鮮明になってきているので、新しい機器を使って慣れた先生が見れば、性別を間違うことはもうないそうです。
 coo1234さんの先生は、そこまで自信満々なら、もしかして内性器(子宮とか)なんかも少し見えたりしたのかもしれませんね。それとも、経験からの自信でしょうか。楽しみですね☆

34週、あと少しですね!
 coo1234さんの赤ちゃんがお健やかに育ちますように♪

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

bowmore08さん、ご回答ありがとうございます。
確かに棒状のものは見えなかったのですが、
私は何かが「ある」のが男の子、何も「ない」のが女の子だと思い込んでいたので、
先生の言葉に半信半疑でした^^;
でもこれでスッキリしました♪
ありがとうございました!