電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間の目ってすごく正確に物を見分けれますよね。

紙に書いたボールを本物のボールと思わせるには、かなり上手な絵で無いと無理ですよね。

逆に紙1に書いたボールの絵を切りとって、別の紙2の上に載せるとそれは紙2に書いたボールではなく紙1が乗っていると普通は簡単に見分けますよね。

ここで知りたいのは、どうしたら紙1のボールの絵を紙2の上で動かしても、紙2に直接書いた絵が動いているとさっかくさせることができるか
ということです。

A 回答 (4件)

アニメのセル画などは、透明なフィルムに絵を描きますよね。

つまり、凹凸の違和感と、凹凸による影をなくすためだと思います。

だから、紙2に紙1ボールが乗っかっているという判断は、髪の凹凸か、凹凸による影を認識するからだと思います。

ボール(白色として)を黒で縁取り、紙2を黒にすればかなりだませるかと。紙2が白でも、ボールを黒く縁取ればちょっとはだませると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにおっしゃると通りですね。
自分では無意識のうちにやっていることでも説明をしようとすると意外と難しいってことありますよね

ボールを黒で縁取りし、白い紙の上に載せ、その上から透明の板で覆った状態でボールを動かせば絵のボールが動いて見えることが確認できました

両眼で見た時の視差の影響を考慮して…

片目で見てもらうというのは?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

質問が要求することとはちょっと違ってしまうかも知れませんが、目の錯覚ということであればストロボ・スコープが良い例だと思います。そして、目の錯覚というのは脳の中で起こるものです。

それらしく見せようとするのであれば、紙1を動かすのではなく、紙1を乗せたまま紙2の方をを動かすという手もあります。
紙2の上のボールが紙1であることを見破られないための工夫はどうしても必要ですが、紙2をでき得る限り大きくするか、枠を設けて紙2の縁が見えないようにすれば、何とか紙1のボールが動いているように見せることができると思います。ですが、この辺りがちょっと質問とずれてしまうのですが、この理屈でゆけば、紙2に直接描かれたボールでも動いているように見せられるということです。更に、室内を暗くしてそこにストロボ・スコープを掛けてやれば、その効果はテキメンです。
これは、映画のフィルムと全く同じ原理ですよね。一こまひとこまに描かれた人物がきちんと歩いているように見えるのは、それが高速のストロボによってスクリーンに投影されるからです。

動いたという判断は、前と後という結果を比較しなければできるものではありません。従って、人間の目は物の動きを連続的に捉えているように思われますが、脳の方は、その情報を断続的に処理しているということになります。ですから、絵に描かれたボールの動きをそのまま見せるのではなく、ストロボを掛けた方がそれらしく見えるというのは、正に目の錯覚ということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

寝ぼけている時に、見せれば見間違えるかも知れないですね。

• 0