プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。パナソニック DMC-FH5を使っています。
焦点の人物や花などから背景をぼかしたいと思い、参考になるスレッドを
みたりして、色々いじってみるのですがうまくいきません。

どのように設定すれば、背景をぼかすことが出来るか、ご存知の方が
いらっしゃったらご教授願えたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

理屈は省きますが、お手持ちのカメラでは、条件が揃って僅かにボケる程度。

例えば、雌蕊にだけピントが合って、雄蕊や花弁が大きく綺麗にボケた写真や、ポートレートで手前の瞳にピンが来て、背景が蕩ける程にボケた写真は望むべくもありません。

そう言う写真は、35mm判一眼レフにマクロレンズ・単焦点の中望遠レンズを使って写したモノです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前、Nicon FM-2 とF3を持っていたん
ですが、重くて大きい...という理由からカメラから遠ざかっていたの
ですが、それを犠牲にしちゃいけないんですね。
手軽にデジタルカメラでって訳にはいかないと...
分かります,分かります。
どうもありがとうございました。

そのカメラではどんなに頑張っても無駄です。

花のクローズアップなら、花と背景の距離を可能な限り離してください。背景との距離が長いほどボケます。少なくとも数十メートルは(笑)

デジタル一眼レフだったら100mmF2.8のマクロレンズを使用すれば、最短撮影距離で撮影すると1センチほどの距離があればトロけるようにキレイにボケます。

これは「被写界深度」というものが関係してきます。
被写界深度を計算してくれるサイトがあるので探してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。数十メートル(笑)。
技はあるにはあるんですね。

デジタル一眼ですか。
店で見ると昔の35mmフィルムの一眼レフよりは一回り小さく
見えますが、お金掛かっちゃいますよね。
被写界深度、もう一回勉強させてもらいます。
ありがとうございました。

ただ一つの方法は、ルーペをレンズの前にかざして撮ってください。

花の場合は市販のルーペで近寄って取れますが、人物の場合は、極端に近寄れませんので、眼鏡屋さんで、度のゆる~い老眼鏡を買って使うしかありません。
お手持ちのルーペがあれば試してみてください。(ピント合わせが難しいので慎重に)
私は、コンデジに小型ルーペ(2~3枚組で千円程度)をセットで持ち歩いて花を撮っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルーペですか!?
どこから、そのような方法を見つけたのですか。
後で、試して見ます。ありがとうございました。