電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車購入時に、購入費用を切り詰めたいと考えています。
車庫証明費用と納車費用が気になっています。これを切り詰められませんか?
車庫証明を自前でとると費用はどうなるの?手続きは面倒でしょうか?
自分でディーラーに引取りにいくことで納車費用を削減できないのでしょうか?

他に、上手な購入費用節約などの助言、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

車庫証明は本来購入者が取得するもので、ディーラーが行うのは代行です。


納車費用は配達費用ですので、店頭受け取りでは不要です。
http://www.aftc.or.jp/am_jouzu/shinsya/futai_3.h …

車庫証明の書き方
http://naru2.fc2web.com/shako/shako4.html

追記
検査登録も自分で出来ない事は無いのですが、ディーラーは形式証明書で、現車を持ち込まずに登録を行います。
ディーラーが形式証明書を貸出しませんので、自分で行うには現車を検査場に運び込む必要があるため、現実には困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
書庫証明は自分でがんばって取るつもりで準備しています。

お礼日時:2012/10/03 10:19

・車庫証明は、新車、中古車に限らず自身で提出すれば削減できます。


 ローカル的要素があるので一概には言えませんが、おおよそ19000円前後だと思います。
 自分で出すことが出来なかったら行政書士に頼むことです。(6500円前後)
 これだけでも1万以上削減できます。

・納車費用・・回答通り新車を引取りにすれば不要。自宅もしくは、指定場所に新車を持って
 来てもらえば距離に関係なくおおよそ8000円前後請求されます。

上記2点を担当が渋れば、基礎知識が無く、上司の顔色ばかり伺う営業でしょうから
お付き合いをやめた方がベスト。

あとは新車保証パックなど言ってきた場合は、無視するべきでしょう。
大抵は新車購入1ヶ月い以内であれば加入できますし、営業によっては保証加入と
抱き合わせて値引きを提示しますが、こう言う営業も却下です。

車庫・納車費用はせいぜい2万強ですからそれよりも値引きで相談された方が良いのでは?
よくある用品プレゼントなどの文句にだまされないように。
    • good
    • 0

高価な買い物ですから、少しでもって気持ちは分かります。



車庫証明は、平日に動けるなら自分でできます。印紙代だけで済みます。
ここからは、禁じ手かもしれませんが、自分でやることにしておいて、契約直前に営業担当者に
「ねえ、印紙代渡すから、サービスでやってくれませんか?書く書類は(見取り図など)用意するから」
と、私はこれをやちゃいました・・・・。

納車費用は保護剤を落としたりする費用も入っているんですとする販売店も多いようです。
取りに行くから無くなることを認めない場合もありますから注意してください。
「それはおかしい」
と、突っ張ることもできなくはないですが、長いお付き合いになるので、多少の譲歩は必要かと思います。
私の場合は
「了解。じゃあ、この1万円のオプションをこそっと付けてよ」
と言ってみたら
「分かりました、注文書には記載できませんが、私の一存でそのようにします」
となりました。

ただし、これらは一歩間違えると大変なので、ご参考までに。
    • good
    • 0

何れも、自前でやっちゃいかんという規則もないし、特段難しい話でもない。



ディーラーの担当者に、自分で車庫証明を取ることと納車は自分で店頭まで引き取りに来ることを伝えるだけ

車庫証明を申請する際の証紙代など経費は、誰が手続きしても同じだけ必要で節約できるのはその取得代行の手数料分
納車費用に関しては、ディーラーによっては『いやお客さんが取りに来られるとしても、走って帰る為のガソリンとか入れなくちゃならないから』とか理由を付けて渋られる可能性はある

その辺は、近くのスタンドまで走る分で良いから削ってくれと要求するか?逆にそのままの金額で良いからガソリン満タンにしてねと要求するか?状況次第

タンク満タンで6千円~と思えば、どっちが得かな
    • good
    • 0

私は、どちらも自分でやりましたよ。


車屋さんが、「自分で出来るのであれば、その分安くなるからお特だと思いますよ。簡単だから、いかがですか?」って聞いてきたので、「簡単なら・・・」と。

車庫証明は、駐車場の絵(?)を書いて、住所とか書いて申請するだけでした。
警察に持って行く時は、ちょっとドキドキしましたけど・・・。
(警察って、悪い事してなくても緊張しますよね)
費用は、数千円程度だったかと。(印紙を買って貼ったような気がします)

納車は単純に取りにいくだけなので、よっぽど遠い訳じゃないなら問題ないですよね。

どちらも大した手間じゃないので、出来るようであればご自分でどうぞ☆
    • good
    • 0

納車ってメーカー工場からディーラーまでの運搬費用です。

    • good
    • 0

>車庫証明を自前でとると費用はどうなるの…



都道府県によって若干違うみたいです。
http://www.kurunavi.jp/guide/syoshi.html

あと、住民票などが必用ですので、その費用もかかります。

>手続きは面倒でしょうか…

普通に日本語の読み書きができる方なら問題ないでしょう。
付近見取り図や配置図など、ごく簡単な図面を書かないといけませんけど。
http://www.syako.e-osusume.com/syako_hituyou.htm …

>自分でディーラーに引取りにいくことで納車費用を削減…

これは、ディーラーによりけりです。
オプション品の取付などは一切ないにしても、メーカーから入荷した状態のまま引き渡すわけではなく、ちょっとした掃除ぐらいはするでしょうが、これが納車費用であるとして、満額のカットにはならないかも知れません。
まあ少しは安くしてくれるとは思いますけど。
    • good
    • 1

もちろん大丈夫です。


ディーラーに言えば、車庫証明申請用紙一式をくれると思います。
http://www.kurunavi.jp/syako/step3.html
http://www.syako.car-u.co.jp/get_syako.html
書き方もそんなに面倒ではありません。
自分で書いて警察署に持っていくだけです。
なお駐車場などを借りている場合は、大家さんに承諾書をもらう必要があります。

納車も、お客が出向けばディーラーが請求できない性格の費用なので、その分は無料となります。
    • good
    • 0

〉新車購入時の車庫証明と納車は自前でできるか?


本来は自分でやるべき事項です。
面倒なのでデーラーに頼んでやってもらっているのです。
面倒というのは何もむつかしいということでなく、時間的な問題が一番でしょう。
時間的余裕、警察に行くのが億劫でなければ.自分でできます。
    • good
    • 0

#1さんの回答どおりですね。


逆に言うと、それ以上の削減は難しい。

車庫証明は3千円未満ですから、かなり節約になると思います。
面倒と言えば面倒ですが、誰でも出来る程度の事です。ただ平日に警察に3回行く(用紙をディーラーで貰えるなら2回)必要はありますので、仕事などで無理という場合はディーラーに任せるしかありません。
駐車場などを採寸して図面も自分で書く必要はありますので、巻尺のような物も必要です。なければ買いましょう。
自分でやってみての感想ですが、平日に動ける状況であり、納車までの日程がタイトではなければ、自分でやってみる事をお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!