アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご経験のおありの方の意見を頂ければ幸甚です。

この度、家庭用の小型の物置の購入を検討しております。そんなに広い敷地はありませんので、
物置を家の壁に沿わすような形で設置する予定でおります。
その際、家の床下の通気口の前に置くような形になりそうなのですが、床下の通気が悪くなるような気がして、気にしています。通気口からは何センチか離して設置するので、「テープで塞ぐ」みたいな感じではないのですが。(家の床下の基礎には、ほかにも当然複数の通気口があり、それらはふさがってはいません。)

経験と知見をご教示いただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

スチール製の物置を購入するのですよね?

一般的な工事であればスチール製物置はブロックや束石等を使用して地面から浮かせるのが一般的です。
(物置がスチールなので床が錆びて腐食するのを防ぐ為)

風通しは確かに悪くなるかもですが、完全に遮蔽するわけではないので大丈夫と思いますがいかがでしょう?
(ANo.1様の仰るように基礎通気口が出来るだけ隠れない施工が望ましいと思いますが)

犬走りなどに小型のスチール製物置(収納庫)をそのまま置く予定で塞がってしまうと言うならブロック等で上げてやるのが良いでしょう。(転倒防止対策は忘れずに)
湿気が溜まりやすくなってかびが発生したり腐食しても困りますしね。
    • 1

家の構造がわかりませんので断定はできませんが

通気口は入り口と出口があり1つふさがると風の流れが変わります
私の場合はブロック2段に積み通気口の前はブロックを空けて設置
しました。
    • 0