プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。3ヶ月の娘をもつ新米ママです。左手の親指付け根の腱鞘炎に悩まされています。抱っこなど娘の世話はもちろん、日常生活にも支障が出てきています。
受診を考えましたが、整形外科を受診してもレントゲンを取って骨に異常がないかを見て冷湿布を処方されるだけなのでは?と思い、受診していません。自宅にある冷湿布を貼って様子を見ています。動かすと痛いので包帯で固定したり、サポーターをはめたりもしていますが、 湿布をずっと貼っているとかぶれるし、水仕事の度に外さないといけなくてとても面倒です。
そして、改善していってる感じもしません。
他に自宅で出来る良い方法はありますか?
やはり受診が有効ですか?行くなら整形外科ですか?整骨院ですか?

同じ悩みを抱えている方、抱えていた方教えてください。

A 回答 (6件)

私は妊娠出産では関節炎に、婦人科の手術後は腱鞘炎になったことがあります。

腱鞘炎の時は整形外科に行きました。
その時に、「婦人科の手術後調子が悪くなった」ということを伝えました。なぜならホルモンが急激に変化した時に、腱鞘炎や関節炎になるそうだからです。

整形外科では痛み止めにブロック注射を掌にしてもらいました。また、処方箋とゲル状の塗るタイプの湿布をもらいました。

受診しても、結局はホルモンバランスが戻るまで、・・・だいたい3ヶ月から半年ぐらいは痛かったです。
その間は注意して過ごしたり、ドクターと相談して病気休暇の診断書を出してもらい様子を見たこともあります。

自分が楽になる方法を第一に整形外科に行かれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホルモンバランスが原因だと時間かかりますね(苦笑)気長に悪化しないように気を付けながら過ごします。ありがとうございました。

私は鍼灸院で鍼を施していただいてました。

左手首が腱鞘炎になって…。確か娘が生後5ヶ月位だったかな。

湿布もしてましたが確かにシップは面倒でしたね。
鍼はコワいと言う方もいらっしゃるでしょうが意外と私には効き目が早く出まして1ヶ月も通わなかったです

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々試しながら悪化しないように気を付けながら気長に過ごします。ありがとうございました。

私も産後腱鞘炎でした。

あまりの痛さに整形外科へ行きましたが、ホルモンが戻らない限り痛みはなくならないのでサポーターと湿布はいただきましたが、耐えるしか方法はありませんでした。
痛みを和らげる方法よりホルモンが戻るようにした方が良いと思います。

答えにならずスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりただの腱鞘炎じゃなくて、お産が原因なんですね…気長に悪化しないように気を付けながら過ごします。ありがとうございました。

私も慢性の腱鞘炎です。

素人療法では改善しにくいです。

受診なさるなら整形外科かペインクリニック(痛みの専門外来・麻酔科)がおすすめです。
湿布も市販薬とは効き方が違う気がしますし、服薬も授乳中であれば配慮してもらえます。
よほどにひどい時は理学療法や注射、手術(30分程度の簡単なもの)もありえますが
まずは専門医に受診して診断を仰いでください。

これからますます育児に忙しくなるでしょう。
先を考えて自分を後回しにせず、早めの対処を心がけてくださいね。
どうぞおだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。慢性化しないように、何科にせよまず受診してみて治療を始めてみます。育児頑張ります。

こんにちは。

私なら整形外科を受診します。

私は妊娠中、産後と手のしびれに悩まされました。
出産していくらか落ち着いた頃、主人に子供を預けて整形外科に行きました。

レントゲンを撮ることもなく、症状を診て”手根管症候群”と診断されました。
妊娠中、産後の人に良く出る症状だそうです。
体内のむくみが原因で、特に治療方法はないとのことでしたが、しびれの原因がわかって安心しました。

整形外科はレントゲンを必ず撮るわけではないですよ。
きちんと状況を説明すれば大丈夫です。

整形外科では、腱鞘炎がひどくなると注射をして炎症をとることもできるみたいですが、授乳中などはあまりしたくないですよね。
これ以上ひどくならないうちに、できるだけ楽になる方法、これ以上ひどくしない方法などを聞いてはいかがでしょうか。
もちろん保険診療になると思います。
温める、冷やすを間違えるとこういうのって大変ですから・・・。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これ以上症状が悪化しないよう何科にせよまずは受診してみて治療を始めてみます。

お疲れ様です。

骨折じゃなかったら、接骨院ですねー。
あの電気のやつ(名前分からず)でほぐしたり、超音波のお風呂(この場合手だけつける)、その他電極を患部の上下に通してマッサージする(別料金千円でした)が良いです。
私も手首が腱鞘炎になりましたが、五回くらい通って治りました。また、テーピングを教えてもらって、家でも自分でやると良いですよ。水に強いかぶれにくいテーピング材があります。私は四日くらい貼りっぱなしでも剥がれませんしかぶれませんでした。

でも、一番良いのはその部分を使わない事なんですよね…育児中じゃ無理というものでしょうけれど。
アイシングもなさって下さい。仕事をした後に氷やアイスノンで20分程度、冷たいの我慢。これは手軽にできますので、今日の午後からでもお勧めします。

赤ちゃん以外の重たい物持たないように、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これ以上症状が悪化しないよう何科にせよまずは受診してみて治療を始めてみます。育児頑張ります。