アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指の腱鞘炎になり、湿布を貼っていますが全然よくなりません。 整骨院か整形外科に行きたいですが、どちらがいいでしょうか?
明らかに骨折の可能性はありません。

健康保険では同時にはかかれないので、どちらかにしかかかれません。

A 回答 (3件)

腱鞘炎で治療した経験あります。

痛みが続くようなら、整形外科にいってください。
最初は湿布や痛み止めの薬、テーピングをして様子を見ますが、それでもだめならステロイド注射治療という方法があります。中程度の腱鞘炎なら、人によりますが、このステロイド注射で治る人もいます。ただ繰り返しこの注射をするのは腱を弱くする副作用があるのでお勧めしません。治らなくても注射の効用が4か月ぐらいは続きますので、その間に指を酷使しないよう日常生活を見直す必要があります。
ステロイド注射もダメだと最悪リハビリを伴う手術になってしまうので、そうならないよう、腱鞘炎をわずらっている側の指を極力使わない生活を自分で見出す必要もありますよ。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

整形外科です

専門医になります

もしくは神経内科(痛みとしびれの専門医になります)
    • 0

骨折の可能性がなく、突発的に腱鞘炎になってちるとしたら整形外科に行きます。

薬を処方して貰えます。
慢性的に不具合があってさすったり温めたりすると改善するような時は接骨院に行きます。
まずは、整形外科で診断してもらって。。。ダメな時に頼るのが接骨院って感じかと思います。
疾患が深部に及ぶ可能性がある時は鍼灸治療院も検討するとよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました