プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
Macの「情報を見る」で出てくる一般情報のなかにサーバーという項目がありますが、そこに書いてあるサーバー名も含めたフルパスのテキストを何らかの方法で自動的にテキストに書き出す方法をご教示いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

そのMacからアクセスするためのフルパスでしたら

ターミナル.appか適当なテキストエディタ(CotEditorなど、ただしテキストエディット.appは駄目みたい)を起動し、そのウインドウに

Finderに表示されているサーバーあるいはサーバー上のフォルダやファイルのアイコンをドラッグしてみてください。
テキストとして得られます。
普通は
/Volumes/サーバー名/フォルダ名のような形式になっています。

それとも何かプログラムの中で利用することを想定しているのでしょうか。
それでしたら
/Volumes
の中にあるフォルダを探せばテキストとして取り出せます。マウントしてHDもありあすのでそれを除く必要はあります。
    • 0
この回答へのお礼

Ki073様、
ご回答ありがとうございます。
ご回答いただいた内容はたいへん参考になったのですが、
テキストとして欲しかったパスは、「情報を見る」のなかの
「サーバー:」に表示されるようなサーバーアドレスを含んだパス(たとえばsmb://サーバー名/ボリューム名/.......)を
そのまま自動でテキストとして取り出す方法なのですが、やはり難しいでしょうか。
よく考えたら説明が足りなかったかもしれませんが、ネットワーク上のマウントしているサーバーに対しての話です。
宜しくお願い致します。

確認ですが、何に利用するために必要なのでしょうか?

一番確実な方法は、「情報を見る」の表示部分をマウスで選択して、コピーするとテキストとしてそのまま取り出せます。

先にも書きましたようにプログラムからアクセスするためなら、/Volumesの中を読めば十分です。
他にもAppleScriptで読み込める方法があるかも知れませんが、未確認です。
    • 0

>そのまま自動でテキストとして取り出す方法なのですが

自動で取り出すのであれば、何らかのプログラムを書く必要があります。
取り出したものをどこに記録するのかも考えておく必要があります。

もし接続の記録がほしいのであれば、
/private/var/log/
にサーバーへの接続に関するlogが残っています。多分system.logに記録されていたと思いますので、その中から必要な部分をgrepなどで取り出します。多分プロトタイプまでわかるはずです。ただしsystem.logはログローテーションがされているので、しばらくたつと圧縮され、一定時間がたつと消去されますので注意してください。
    • 0

たびたびすみません。

No.3の訂正です。
>多分プロトタイプまでわかるはずです
プロトコルの間違いでした。
    • 0

AppleScriptで可能なのか試してみましたが、外部のHDらしい情報は得られますがsmbであることは分かりませんでした。

情報を見るで表示されますので、何処かにあるのしれませんが見つけられませんでした。

それとsystem.logにはsmbの接続記録はないようです。こちらではsmbではなくsshfsを使っているのですが、こちらは残っています。設定の問題だとは思いますが、smbも記録する方法はちょっと分かりません。

結局は、No.2に書いたマウスでコピーする方法か、AppleScriptのSystem Eventsを使ってマウスの動きを自動化するしかないように思います。後者の方法は動作している間はマウスを触れませんので、見ているだけ状態でないと無理です。
    • 0