電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が記憶している限り10回もありませんが、過去に

私がバイク等の乗り物を運転しています。
私は交通ルールは守ると決めて運転しております。
法定速度30キロの道路では25km位の速度で運転しております。
住宅街などで停止線があれば、必ず一旦停止、左右前後確認して走行します。
歩行者が居れば道を譲ります。
車道では信号が青でも、歩道を歩いている人が飛び出すかもと考えながら
安全運転をしております。

今回の質問なのですが、過去に10回以内の回数で違反切符を切られたことがありますが
それらのうち※1回を覗いて、「信号無視」で切られています。
  (※1回は、法定速度50キロの車道で51キロ走行で捕まりました)

内容が、

私から見て行動した事
 「歩道の信号が赤になる→車道の信号が青から黄色に
 なったけど、そのまま赤になる前に交差点内には入り通過した」
 ※青→ 黄 になる前に交差点に入って、渡りきったところで→赤になる

警官がした、言った事
 「今の赤やぞ!免許出せや!」

こういう内容で違反切符を切られるわけですが、どう思いますか?

私は、かなり気をつかいながら運転しています。
だからといって、信号が黄色になりそうだからで
止まると、私の後ろを走っている車やバイクが追突してしまいます。

確か、教習所で習った事ですが
信号が青→赤で停止した時に、交差点内で止まるような状況では
そのまま渡ってもいい。と教わったような記憶がございます。

信号の青は進め、黄色はとまれたら止まる?、赤は止まれですよね?

つまり、私は、赤になる前に交差点内もしくは交差点を進みきった事で
警察から「信号無視!」と言いがかりをつけられて切符をきられました。

私は最初の2,3回(1~3年以内で)の頃は、
免許が切符で6点切られたら免停になるとかっていう決まりを知らなかったのです。
知らなかったという事と、切符切られて6000円位払って終わりっていう
軽い気持ちだったので、警察官と言い争いもせずに従ってしまってました。

4回目辺り以降から、青→黄色(渡りきったか交差点内に入ってる)で
警察官に止められても、「今のは黄色ですよ」と正当な?口応えをしてました
・・・が何の解決もなく、30分、1時間警官と口論しても
警察官は一方的に「免許だせ!」「免許ないんか?」「お前無免か?」
「免許あるんやったら出せや」などと、言いがかりをつけられ
免許出した途端に切符切るという行動力に負けて、今まで10回以内の
回数、見に覚えのない信号無視で、金取られて減点されてました。

切符切られたのが1年以上数年間の間なので免停にはなりませんでしたが、

後、警察官に止められた最後の時に、
私は「今のは青→黄でしたよ。信号機の真下、視界から消えるまで赤にはなってないです」
と、言いました。
それでも警察官は「今のは赤だった、警察官の俺が赤っていってるから赤にきまってるだろ」
と、言われました。
私は「それじゃ、聞きますけど、私の後ろを走っていた車とバイクはどこですか?」
   「当然捕まえたんですよねー、私は黄色で通過したのに、あきらかに赤で通過した
    車やバイク、どこにいますの?」
警察官は「今は自分の事だけ考えればいいんだよ、早く免許だせ」

のやりとり?で2時間くらいお話をしてました。
警察官の表情から *早く帰りたい* ような気分だったようですが・・。
私はそれまでに、違反切符切られ続けてきた事も話し、
ずーっと丁寧語+敬語で話してたけど。

今は信号無視とか、ありえないと、

「どうあっても切符切りたいんやったら裁判でも何でもやったるわ
何年かかっても俺は無罪を主張したるわ、お前は赤やと言い切る
んやったらそれでもいいわ、そこまで言い切るやったら、裁判でも
なんでもできるよな?ぁあ?(ブチ切れかけそうな喧嘩口調で)」

と言った瞬間に警察官のそれまでの緊迫してるような表情が
一変して恐がってる か 「やばっ」というような顔に変わって
「言い過ぎた、俺も赤やと思い込んでただけかもしれん、ごめん
 そうやな、君の後ろ何台か車走ってたなぁ、俺の見間違いやわ」
と最初とは全然違う事を言って立ち去っていきました。

私はこのとき思ったのですが、
本当に違反してない時は、してないと何時間でも言い張れば
違反切符を切られずに済むんじゃないか?って思ったんですが
これってどうなんでしょうか。

実際に故意やぼーっとしててが理由で信号無視した人もいるでしょうが、
急いでたけど、交通ルールは守ってる、守ってるけど警官に止められ
急いでるっていうのを見抜かれて「早く認めな時間かかるで」などと
脅しのような事を言われ、免許渡して切符切られたことある人いると
思います。
私の友達にも、黄色だったけど赤ではないから通ったら、警察3人くらいに
囲まれて、免許無理やり出させられて切符切られたっていう人もいました。

警察が一般人から違反切符取れたら、給料とか業績に影響があるのか
しりませんが、こういう行為は、犯罪にならないんでしょうか?

信号機の近くに立ってる警察官って何の仕事してるんですか?
渋滞してても、車が車線変更しまくってても、何も注意してないし、
車道を歩いてる人が居てもまったく注意してないし、
で信号の変わり方と青→赤になるときだけ車道を監視しています。

私が、他の人で完全に赤なのに突っ走って警察に止められてるのを
何度か見たことがあります。
ただ黄色で通過して止められてて切符らしいもの(青い紙きれ)を
渡されてる人を何度か見たことあります。

私の場合も、本当に赤じゃないんですよ
警官は「警官の俺が見たんだから、俺が赤だって言ったら赤なんだよ」
っていう言い分は、問題ないんでしょうか?

全国で冤罪の信号無視ってかなり居ると思います。

現行犯だし、罰金+点数取られた被害者と、そこにいた警官が
後から証言しても、罰金+点数は戻ってこないので
誰も訴えないんだろうなって思いますが、

もし、冤罪であり、切符切られた直後に訴えて、
運よく「赤じゃない時に走行してた」と目撃者がいたとします。

この場合、この警察官は、犯罪者扱いされますか?
罰金と点数は戻ってきますか?
切符渡された時点であきらめないとだめなんですかね・・?



もう5年+数年という年月が経過しているんですが。
今でも嫌なバイク生活の思い出として脳裏に焼き付いています。

この質問で、結果的に諦めなければならなくても
その警察官が処罰されるかもしれないよ?などと言われても

私の嫌な嫌過ぎる記憶は消せませんが、、

経験ある方、こういう話を聞いたらどうおもうか
お教えしていただけると幸いです。

よろしくお願いします。


大変長文になりました。失礼致しました。

A 回答 (6件)

警察官は犯罪にも何もなりません。



反則切符を切られて反則金を払ったのら冤罪ではありませんね。

憲法で認められた裁判を受ける権利を使わず反論もしていないのですからそこに書かれたことが事実です。

反則切符を切られても通告センター、検察庁、裁判所で反論する機会があるのですから権利を行使しない以上ウダウダ言っても負け犬の遠吠えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、切符切られた時点で罪を認めたことになるんですね

ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 09:46

関西の方ですよね? 警官の口調もそれっぽいので其の様に想像しますが、



>信号の青は進め、黄色はとまれたら止まる?、赤は止まれですよね?

その認識がまず間違ってます。
青は「進んでも良い」
黄色は「車は進入してはならない。 安全に. 止まれない場合にみ、そのまま. 進行することができる。」
ですね。後続車が心配との事ですが、そもそも信号の意味を正しく理解していない人が心配する話ではありません。自分の都合の良い方向に道路交通法を解釈しているだけですから、捕まっても文句は言えないと思いますが如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

>黄色は「安全に. 止まれない場合にみ、そのまま. 進行することができる。」

これで切符切られていることを、質問しているんですよ?
法定速度内のスピードで走行中、止まれない場合のほうが多いです。
黄色になった瞬間に減速しても間に合う時は、停車してますが、

切符切られた時は、信号の色が変わるときは
交差点までの距離がかなり短い時だったので、黄色になったときに
減速しても止まれなかったんです。

私のは
青→進め 黄→止まれたら止まる 赤→止まれ
juuuuuun様のは
青→進め 黄→止まれない場合は進んでもよい 赤→止まれ

同じじゃないですか?

49cc以下の原付はほとんどの人が車道の左端を走行しているので
急ブレーキをかけても、後ろから追突や苦情の心配はほぼありません。

私は50cc以上のバイクなせいか左端を走るのは雨の日くらいです。
車と同じ速度で走れます(法定速度)。

最後に止められた時も間違いなく赤にはなってないし
安全に. 止まれない場合にみ、そのまま. 進行することができる状況でした。

そこにわざとらしく「赤やったでー 見たでー」みたいに警官が
言ってきたら、あなたはどうしますか?

言いがかりじゃないんですかね?
最後の交差点は、車が多い一車線道路でした。
歩道に信号はありませんでした。

「安全に. 止まれない場合にみ、そのまま. 進行することができる。」
って言うのを警察官の頭にはなく、切符切ることしか
頭にない、としか思いようがありません。

お礼日時:2012/10/01 10:57

「歩道の信号が赤になる→車道の信号が青から黄色に なったけど、そのまま赤になる前に交差点内には入り通過した」


>完全に信号無視です。
 道路交通法施行令第2条が「黄色の灯火」の意味をこう規定している。
 車両及び路面電車(以下この表において「車両等」という。)は、停止位置をこえて進行してはならないこと。ただし、黄色の灯火の信号が表 示されたときにおいて当該停止位置に近接しているため安全に停止することができない場合を除く。
停止の予測を無視をして突っ込んでいるので完全にOUTです。

冤罪の裁判は遣ってから発言をしてください。
警察が正しいか質問者が正しいかの判断は裁判所がしてくれます。
ここで全員が質問者が正しいと判断をして100%勝つ裁判でも、質問者の進め方しだいでは有罪も有りますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では伺いますが

黄色で通過してる車やバイクなど、なぜ取り締まらないんですか?

切符切られるときに警察官が「信号が黄になったんだから止まれよ」
などと言われたことは一度もないです。

黄色の信号で安全に止まれない場合のみ進む事が許されるようですが、
信号付近では30キロくらい出てるので急に黄色になったときには止まれません。

車道の停止線までは40mくらいありますが、そこまで30キロの速度で
走ってたとして、歩道の信号が赤になりました。
それで車道の信号機が黄色になった時には停止線のすぐ前か上か
ちょっと越えたところになります。 止まれません。
歩道の信号が赤になってから速度落としても後ろから追突されます。

私が、一番多かったのが、同じ場所で切符切られるのも
不思議なものなのですが、5回くらい同じ場所で切符きられてます。

そこでいろんな人が切符切られてます。

ただし、捕まってるのは稀に車がいるだけで
ほとんどが原付です。

そこは駅前でよく人が通るというか結構交通量が多い場所です。
6個くらいの車道の交差点になっています。

駅前で立ってる警察官をしばらく観察しておりました時がございます。

青→黄というより、ものすごいスピードで信号赤になったところで
車やバイクが通過しましたが、警察官は止めてません。
安全運転をしながら黄で交差点内に入りそのまま通過した
人のみ捕まえてるようにも思えます。

黄色は100%止まれではないですよね。

黄色は「もうじき赤になるので止まってくださいね。」では?

お礼日時:2012/10/01 10:37

冤罪じゃないし…。


実際に違反しているんですから文句たれちゃダメ。

黄色は停止です。
質問文を見る限り、制限速度を守った運転をされているようですので
黄色信号で安全に停止できる速度で走行していたんですよ…ね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

はい、信号付近では法定速度以下で走行しています
が、いつでも止まれる徐行ではないので、安全に停止できる速度では
ありません。
青から黄に変わった瞬間にブレーキをかけると
交差点内で停止してしまいます。
(これが教習所では、違反にはならないと、教わったことです)。

住宅街では10キロ~15キロ程度でのんびり走ってるので
急ブレーキをかければ、その場でなんとか止まることが可能ですが
車道でそんなゆっくり走るわけにもいかないですよね・・。

お礼日時:2012/10/01 10:03

本当の安全運転とは歩行者信号が点滅してたら交差点に侵入しないことです


ガッチガチのこれでも文句あるか、くらいにしてようやく安全運転ですから
後ろからクラクションやパッシングくらってナンボです
ちなみに私は後ろにピッタリつけてきたりパッシングやクラクションうけたら法定速度ー10キロくらいで走りブレーキも早めにゆっくりかけます
怒鳴ってきたら車を止めて降りればいいだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

あなた様はそれ本当にできますか?
後ろにいる人が普通の人ならまだしもヤクザや
薬物中毒者だったりしたら殺されかねないでしょう。

それ以前に、私はブレーキかけようとしたときには交差点内に
入っていたのでそのまま進んでるんです。
それで切符切られてるんですよ。

というよりも、黄色になったから急ブレーキかけると、
後ろからパッシングやクラクションよりも追突されるのが恐いです。
青→黄ならそのまま通過し、
→赤なら、わざと左によって歩道に乗り上げてエンジン切ったりしてます。
このときに赤になってるのに数台通過してます。
私が停車してたならぶつけられてると思います。

お礼日時:2012/10/01 09:57

私の覚えてる認識とは違うみたいですね。


黄色は止まれです。
止まれる場合に止まるではなく停止動作をしたが安全な位置で止まれない場合や止まると危険な場合のみすすむです。
停止動作(ブレーキランプ点灯)して止まれないと判断して進んだ場合は切符は切られないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

なるほど、黄色は青同様で止まれなんですね。

>停止動作(ブレーキランプ点灯)して止まれないと判断した場合は

私はこの状況で切符きられました。

>切符は切られないです。

ということは警察官の誤認だったんですね。

お礼日時:2012/10/01 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!