プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の受験生です

偏差値57の学校(A高)と偏差値66の学校(B高)で迷っています。
毎月の模試では平均で偏差値55~60取ってます。
この前の第一回神奈川県模試では5教科で63でした;

やはり、これからもっと頑張って可能性を信じてB高を志望するほうがいいのでしょうか?

塾の先生は、絶対にB高を進めます…

でも、どうしても私にはA高にやりたいことがあります

進路実績はB高のほうが断然良いのですが、私は他県の大学を受験したいと思ってます。
なので、この際関係ないかなと思うのですが間違ってますか?

本音はA高です。
でも私だって高校の先のこと、就職、色々考えてしまいます…

アドバイス下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。

これは悩みどころでしょうね。

質問者様はA高に入りたいとお思いなのでしょうか。
それでしたら、とりあえずB高に入るつもりで勉強をし、A高で3年間成績上位にいられる様に頑張る、という考え方もあると思います。
塾は、ちょっとでも上位の高校に入学してもらった方が、自分達の実績になるので進めてくる可能性があります。

我が家の長男も受験生で、どこの高校に入れてもらえるのやら、と頭を悩ませております。

自分の子もそうですが、せっかく入学できた高校です。出来る事なら3年間楽しく過ごして欲しいと思います。
頑張って入った高校で、自分にあわなくて辞めてしまうという話を聞くのが、他人事でもとても悲しく思います。

A高が質問者様御自身に合った学校であります様に。
質問者様が志望校に合格し、ステキな高校生活を送られます事を、心よりお祈り申し上げます。
    • 0

偏差値57と66では、勉強に関しては学校の雰囲気からして、もう全く違いますよ。

環境というものは大きいです。A高校ではまともに受験勉強出来るかどうか。

また、結局大学受験をするなら、高校受験でもベストを尽くしたほうがいいです。
中学最後の半年頑張ったぶん、大学受験のスタートラインが大きく変わって来ますから。

A高校にしかない特殊な部活などが目的なら、また話は違って来ます。最終的にろくな大学に行けないことまで覚悟しているなら、A高校という選択もいいでしょう。
    • 0

自分は今、高校卒業して2年目ですが親や学校の先生の言ったことを受け入れ、ある学校に行ったのですが辞めてしまいました。

今は働いていますがまだこのままで終わりたくないのでまた何かに挑戦しようとお金を貯めています。

すいません。自分の話になってましたね。笑
自分の決めた道に進んで失敗して後悔してもそれが自分の選んだ道だから仕方がありません。自分のやりたいことがA高にあるならそこにするべき。
自分が選んだ道。人生は一度。自分が思った通りに進んでみては?
    • 0

A校でしか やりたい事は出来ないでしょうか?

B校では それは出来ないのでしょうか?

他県の大学を受験したい だから 推薦枠も指定枠も関係無いだろう そんな感じかと思いますが ランクを下げて高校に行けば その分楽なのは確かな事です

前回迄の 偏差値では 60でしょ?
A校57
B校66 なら 間違いなく A校で良いんじゃない?

偏差値も大事ですが 内申点も必要ですし。

逆に 今になって B校は 私は厳しいと思ってしまいます。
私にも高校生の娘が居ますが この時期から 偏差値を6以上あげるのは 相当頑張らないと無理です。
夏休み前であれば 6あげるのは可能でしょうけど。。。
    • 0

A高でやりたいことがあるのでしょ? だったらA高にすべきでしょう。

塾の先生は,合格実績を高めるためにB高を奨めているのだと思います。

「鶏口(けいこう)となるとも牛後(ぎゅうご)となるなかれ」史記
    • 0