2015年、上海にディズニーランドが開園するそうですが、ミッキー、ミニーの着ぐるみの中に中国人が入っていると思うと、何だかガッカリして夢も醒めそうです。
他にもシンデレラ城を見ても、『あれも、おから工事で建てたんだろうな!!』と想像してみたり、食事をしても『この料理を作った油は下水道からすくってきた油か?』などと思ったり、園内の係員を見ても『この人達も、共産党員かな!?』などと思いそうです。
はっきり言って、今の中国にファンタジーの世界は似合わないような気がします。

中国に住んでいる中国人にしてみれば、ディズニーランドはファンタジーの世界かもしれませんが、日本人からしてみれば、これまでメディアから植え付けられた中国のイメージが邪魔して、けして、ファンタジーとは思えないのではないでしょうか?

事情通のみなさん、香港ディズニーランドは赤字続きのようですが、上海ディズニーランドは人気が出るのでしょうか?
そして、日本人のディズニーファンは上海に行くのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

TDR年パス十数年のものです。


行くか行かないかで言ったら、私は行きますよ~。
まぁ日本人の友達が今近くに住んでいるからというのもありますが、最低でも1度はいく予定です。
いいか悪いかは行ってみて、リピートするかどうかを考えるつもりです。

私も香港DLが出来たとき、「え~、ショーで中国語しゃべるんでしょ?なんか違う~!やだー」って思っていましたし、回りの常連も同じ感覚でしたけど、確かに中国語しゃべっていますが行ってみたら全く抵抗なく受け入れられました。
香港も開園当初はマナーがなっていなくて大変だったみたいですが、私が行ったのは3周年ぐらいだったのでマナーの悪さも目立たなかったし、むしろ東京よりもキャストさんはもっとフレンドリーで、東京よりも本国のDLRやWDWに近い印象でしたし、東京よりずっと空いてて楽しく過ごせました。
(混雑状況は時期にもよりますが。)
私の友人もグランドオープンのとき何人か行きましたし、その後年パスを買った人も数人います。

ま、香港は中国と言っても特別行政地区だし元々イギリス領だから、香港人も大陸の人と一緒にされるのは嫌みたいです。
香港に住む別のディズニー友達に上海DLができるねーって話をしたら、やっぱり日本人が抱いた感覚と同じみたいで、「中国人は並ばないしどこでも寝るから、そんなところにディズニーができるのは嫌だ」って言ってました。
こちらから見たら香港人だって中国人のうちなんですけどね。
香港と上海が同じようにいくとは全く思いませんけど、大きくそれないんじゃないかなとも思います。

おそらく、TDLが出来たときアメリカ人からしてみれば「えーミッキーが日本語しゃべるの?夢が壊れる~」って感じだったのではないでしょうか?
それを証拠に、開園当初はショーではせりふは日本語でもほとんど英語の歌でした。
日本語をバンバンしゃべるようになったのはここ10年ぐらいの話です。
そう考えると上海も香港も日本も、アメリカ人からみればどれも同じです。

プリンセスなどのフェイスキャラクターはアメリカでオーディションして日本に派遣されてきますけど、昔は日本なんかにくるのが左遷みたいで嫌で、誰もなりたがらなかったので、給料すごくいいし寮も一戸建てを与えられてました。
電話もタダだったとか。
でも今は待遇がいいのでみんな日本にきたがります。
つまり日本も昔はアメリカ人からしてみれば今の上海DLみたいなものだったわけです。
きっと香港のようにオープンしてみればそれなりにディズニーな場所になると思います。

ちなみにキャラクターのいわゆる中の人ですが、WDWやDLRがアメリカにあるからといって必ずアメリカ人がやってるとは限りません。
知り合いで日本人の人で何人か知ってますよ。
日本でキャラクターをやるのは相当倍率が高いですが、アメリカでは日本よりハードルは高くないので、なんらかの理由で日本ではオーディションに落ちちゃうような人でもアメリカで合格してなってる人が居ます。
「中に入ってるのが中国人だから」とか思って見るとそう見えてしまうと思います。
あまりそういう固定概念を持って見ないほうが楽しめるのではないでしょうか?
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答者さんはかなりの事情通ですね。
回答者さんみたいな人なら上海でもアメリカでもヨーロッパでも行くでしょうね。
香港では大陸から来たお客さんが結構、顰蹙をかっているみたいですが、最近はましになってきたのでしょうか?
上海となると中国中の人達が来そうで、凄い事になりそうな気がします。

ディズニーのイメージが壊れなければいいのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 13:47

人気が出るし日本人も行きます。


ディズニーのブランド力が勝つでしょう。

>日本人からしてみれば、これまでメディアから植え付けられた中国のイメージが邪魔して、けして、ファンタジーとは思えないのではないでしょうか?

この「俺はお前らと違ってメディアの影響を受けてないよ」
という上から目線はやめたほうがいいのではないかと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お礼日時:2012/10/03 14:05

ははは。



ま、西洋かぶれの人間からみれば、日本人がミッキーのぬいぐるみに入るものがっかりするんじゃないかな(笑)

香港のディズニーランドは確かにアトラクションなどが少なく、規模が小さくリピーターが少ないので、あれは失敗ですね。

でもね、上海は巨大で、日本以上にアトラクションなどを用意するようで、入場者数はダントツの世界一になると予測されると、アメリカでも報道されていますよ。

日本は2つのテーマパーク合計で30年かけて2500万人程度ですが、上海がOPENされたら初年度で2000万人、テーマパークなども次々建設されて一大テーマパークになる予定で、5年で世界一の規模にするそうです。

こういうのって、もう時代は中国なんじゃないでしょうか。

そりゃ、日本からもどっと押し寄せるでしょう。

私は興味ありませんが。

お土産でお買い得なのは、中国にしかないであろう、チャイナドレスを着たミッキーのグッズが人気でると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なんだか末恐ろしいですね。
中国人が列に並んでアトラクションを待つのでしょうか?
何だか、待ちきれなかった中国人が暴動を起こしそうな気がします。

上海万博の時だって中国人が列に並ばなかったりして、トラブル続きでしたよね。

私はやっぱり行きたくないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 13:53

日本人が上海ディズニーに行くことはまずないでしょう。

 私は日本DLでも抵抗があります。 DLはやはり米国にあってこそのDLです。 失礼な言い方かもしれませんが、日本のDLに行く人は、米国のDLにいけない人たちでしょう。 中国人の裕福な人たちは本家米国のDLに行くか日本のDLに行くかでしょう。 上海DLに行くとは思えません。 それでも中国の庶民以下の人たちは上海DLに殺到するかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国人が殺到すると、必ず悲惨な事になりますよ。
多分、死人も出るでしょう。

私は、まだ、今の中国にディズニーランドは早いと思います。
ある程度、経済も人間の意識も成熟しないと無理です。
ビジネスになれは何でもいいというならば、必ず、イメージを悪くします。
そうなると客足も途絶えるでしょう。

落ち着いて楽しみたい人は、アメリカに行くでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 13:59

私は韓国に3度観光に行ってきましたが最近、韓国のいろいろな情報を知れば知るほど(元首相みたいな言い方ですが)韓国が嫌になってもう行く気がしません


本当は安近短で行きやすかったのですが・・・・

中国は元々なぜか体質的に合わない部分があって最初から行く気にならなかったので行きたくないです。多分これからも行かないでしょう
デズニーニンドの楽しい雰囲気は中国にはマッチしなく心から楽しめないとと思います
その代りか台湾には2度行ってきました
なぜか台湾だったら行ってもいいか、という気がするのです
答えになっていなくてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり中国にディズニーランドはまだ無理ではないでしょうか?
台湾くらいの先進国なら、ビジネスとして成功しそうな気がします。

いくら日本人のディズニーランド好きな人でも、上海のような凄く混雑するとこらで、ディズニーの雰囲気を楽しみたいと思う人はさそうなかなかいないでしょう。
一度、行けば十分となるのではないでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの駐中国大使は中国系の駱家輝氏

アメリカの駐中国大使は中国系の駱家輝氏、駐韓国大使はソウル生まれの韓国系の金成氏。一般に考えると、駐在国に特別な感情がある人は大使として望ましくないように思うのですが。

Aベストアンサー

お気持ち、わからなくはないですが・・・

アメリカが派遣する特命全権大使は、オバマさんが任命し、連邦上院議会の承認をきちんと得て派遣されています。
つまり『米国市民の総意』で派遣されているのですよ。もちろん、ケネディ駐日大使も同じですが。

だから、日本国民が国内でこの問題にいくらケチつけても、全く何も変わることはないのですよ。まったくもって非建設的、不毛な議論です。
この人事に文句つけたいなら、最低限、ホワイトハウスまでは行ってくるしかないでしょうねぇ。ま、オバマさんが会ってくれる保証はどこにもないですが (^^;

あ、ちなみに、安倍ちゃんとかに「代わりに文句言ってきて」と頼んでも無駄ですよ。
それは同盟国アメリカに対する立派な『内政干渉』になりますので。

Q「韓国と中国」「北朝鮮と中国」の仲はどの位悪いの?

「韓国と中国」「北朝鮮と中国」の仲はどの位悪いの?
昨日、日韓・日中問題でhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/5616602.html で質問した者です。

韓国と北朝鮮はなんとなく仲が悪いのは解るのですが・・・

1.韓国と中国  北朝鮮と中国 の関係はどうなのでしょうか?
隣国は世界的に見ても仲が良くないと回答であったので、こちらも気になりました。




2.第二次世界大戦の事をよく知らないのですが、日本軍は朝鮮半島と中国を侵略していたのですか?
アメリカと戦っていたと思うのですが、朝鮮って日本の側ではないんですか?
アメリカと韓国、中国、北朝鮮の関係は?

そもそも、韓国、北朝鮮、中国は第二次世界大戦に参加していた?
この辺がよく分かりません。 日本軍はなぜ侵略していたのですか?

30歳で大卒ですが、小・中学校はほとんど登校拒否だったので、一般常識の欠けた大卒(二部の三流大)で恥ずかしい限りです・・・

Aベストアンサー

>1.韓国と中国  北朝鮮と中国 の関係はどうなのでしょうか?

北朝鮮と中国は仲が良いです。
韓国と中国は政治的には普通ですが、民族対民族という実際の関係ではあまり仲が良くないです。現実に韓国にはチャイナタウンがありません。

>2.第二次世界大戦の事をよく知らないのですが、日本軍は朝鮮半島と中国を侵略していたのですか?

当時日本は朝鮮を併合しており、同じ国でした。韓国の人は日本人と一緒に中国に攻め込みました。

>アメリカと戦っていたと思うのですが、朝鮮って日本の側ではないんですか?

はい、朝鮮は日本と一緒にアメリカと戦いました。でも日本がアメリカに負けて朝鮮が分離独立すると「戦勝国民だ!」と言って闇市などで威張りだしました。

>アメリカと韓国、中国、北朝鮮の関係は?

これは長くなるから簡単に言いますと
アメリカとの関係です。
韓国→比較的良い。
中国→警戒している。
北朝鮮→手を焼いている。

>そもそも、韓国、北朝鮮、中国は第二次世界大戦に参加していた?

韓国と北朝鮮は当時、日本に併合されておりともに日本軍に入って戦った。
中国は日本と戦ってかなり奥深くまで入り込まれて多大な被害を受けた。
ですからいずれの国も第二次世界大戦に参加していました。

>日本軍はなぜ侵略していたのですか?

あの頃は弱肉強食の時代でした。ヨーロッパ諸国もたくさんの植民地をもっていました。そういう時代でした。いま日本はそういった時代を反省して平和な国になっています。

>1.韓国と中国  北朝鮮と中国 の関係はどうなのでしょうか?

北朝鮮と中国は仲が良いです。
韓国と中国は政治的には普通ですが、民族対民族という実際の関係ではあまり仲が良くないです。現実に韓国にはチャイナタウンがありません。

>2.第二次世界大戦の事をよく知らないのですが、日本軍は朝鮮半島と中国を侵略していたのですか?

当時日本は朝鮮を併合しており、同じ国でした。韓国の人は日本人と一緒に中国に攻め込みました。

>アメリカと戦っていたと思うのですが、朝鮮って日本の側では...続きを読む

Q北京上海間の高速鉄道について

北京と上海の高速鉄道350キロ走行の
完成が2010年と朝日ネットに出ていましたが
中国は、日本の新幹線かもしくは
ヨーロッパの高速鉄道の技術を買うとう
受注競争をしていたと思いますが
中国独自の高速鉄道に路線変更したのでしょうか?

質問とは
少しずれますが
私の意見は、台湾新幹線の建設例にもみられるように
100パーセント近く日本がやれないのであれば
受注はやめた方がいいと考えています。

そうしないと、後々ややこしくなるのが
目に見えています。

Aベストアンサー

 中国側の資料をあれこれ見てみると、2年くらい前から中国の技術中心で行う事が決まっていたようです。

 高速鉄道の技術は大型旅客機等とは違って枯れた技術が多く(200km/hで列車を走らせることは100年前の技術で可能)、普通の車両の製作経験があれば、作れない、もしくは高速鉄道の経験がなければ桁違いの製作/開発コストがかかるという技術/製品は少ないと考えられます。需要が大きい以上、出来合いのものを高く買うよりは、自力で開発したほうが得策と判断するのは当然ですし、軌道も車両も全て日本製で割高な新幹線システムを、多少の実績があるからといって買ってくれると幻想をもったほうが誤りといえるのではないかな、と思ったりもします。

 全てセットとか、車両単位、運行制御全てと言った大単位での売込みをするという幻想を捨て、中国の技術開発動向と政策動向を徹底的に分析、個々の部品単位で価格・性能面で優位性があり、かつ政策面でも日本が入り込む余地があるもの(それこそ電子部品一個、車内の装飾金具一個の単位で)に関して徹底的に売り込みをはかれば今後もかなりの利益が得られるのではないかとおもいますが、どうも日本の鉄道業界はこの手の駆け引きが苦手のようです。鉄道技術の範疇に入らない細かい部品のレベルではそれなりに頑張っていくのかなと思っていますが。

参考URL:http://j.people.com.cn/2006/04/05/jp20060405_58766.html

 中国側の資料をあれこれ見てみると、2年くらい前から中国の技術中心で行う事が決まっていたようです。

 高速鉄道の技術は大型旅客機等とは違って枯れた技術が多く(200km/hで列車を走らせることは100年前の技術で可能)、普通の車両の製作経験があれば、作れない、もしくは高速鉄道の経験がなければ桁違いの製作/開発コストがかかるという技術/製品は少ないと考えられます。需要が大きい以上、出来合いのものを高く買うよりは、自力で開発したほうが得策と判断するのは当然ですし、軌道も車両も全て日本製...続きを読む

Q子供が悪いことをした時、母親は謝りもせず子供に謝らせることもせず笑ってごまかす、子供を注意する事もし

子供が悪いことをした時、母親は謝りもせず子供に謝らせることもせず笑ってごまかす、子供を注意する事もしない、、、こんな母親ってどう思います?

Aベストアンサー

社会生活に必要なルールが欠如しているだけです。要するにその母親も同じような教育を受けているのではないでしょうか。子どもの教育は、家庭内教育が第一です。その次に学校などの集団での教育ということになります。小さい時から、人権や権利を教える必要はなく社会的規範を守る教育や子どもの社会化が必要なので、それができてないということは、親のレベルもその程度だということです。しかし、法律違反ではないので、非難はできますが罰することはできません。

Qまともに就職できない人も居るのにわざわざ少子化対策しなくてもよいと思う

まともに就職できない人も居るのにわざわざ少子化対策しなくてもよいと思うんですがどうでしょうか?

就職先がないのではなく、できない人はただのダメ人間だからかもしれませんが

少子化対策するのはよいですがダメ人間は減らすべきではないでしょうか?

ダメ人間は労働力としてまともに働いてないことですし・・・・・・

Aベストアンサー

>まともに就職できない人も居るのにわざわざ少子化対策しなくてもよいと思うんですがどうでしょうか

とりあえずはあなたと競合することはないと思います。少子化対策が効いてそのひとたちが社会に出てくるのは20年以上後の話です。政治というのはそういった未来を見据えた政策も必要です。


>少子化対策するのはよいですがダメ人間は減らすべきではないでしょうか?

もちろんそのとおりです。この具体策として、質の良い人間の割合を増やしていく方法と、文字どおり駄目人間をへらすことが考えられます。合法的にこれをするのはなかなかむづかしいと思いますが、妙案はあるのでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報