2015年、上海にディズニーランドが開園するそうですが、ミッキー、ミニーの着ぐるみの中に中国人が入っていると思うと、何だかガッカリして夢も醒めそうです。
他にもシンデレラ城を見ても、『あれも、おから工事で建てたんだろうな!!』と想像してみたり、食事をしても『この料理を作った油は下水道からすくってきた油か?』などと思ったり、園内の係員を見ても『この人達も、共産党員かな!?』などと思いそうです。
はっきり言って、今の中国にファンタジーの世界は似合わないような気がします。

中国に住んでいる中国人にしてみれば、ディズニーランドはファンタジーの世界かもしれませんが、日本人からしてみれば、これまでメディアから植え付けられた中国のイメージが邪魔して、けして、ファンタジーとは思えないのではないでしょうか?

事情通のみなさん、香港ディズニーランドは赤字続きのようですが、上海ディズニーランドは人気が出るのでしょうか?
そして、日本人のディズニーファンは上海に行くのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

TDR年パス十数年のものです。


行くか行かないかで言ったら、私は行きますよ~。
まぁ日本人の友達が今近くに住んでいるからというのもありますが、最低でも1度はいく予定です。
いいか悪いかは行ってみて、リピートするかどうかを考えるつもりです。

私も香港DLが出来たとき、「え~、ショーで中国語しゃべるんでしょ?なんか違う~!やだー」って思っていましたし、回りの常連も同じ感覚でしたけど、確かに中国語しゃべっていますが行ってみたら全く抵抗なく受け入れられました。
香港も開園当初はマナーがなっていなくて大変だったみたいですが、私が行ったのは3周年ぐらいだったのでマナーの悪さも目立たなかったし、むしろ東京よりもキャストさんはもっとフレンドリーで、東京よりも本国のDLRやWDWに近い印象でしたし、東京よりずっと空いてて楽しく過ごせました。
(混雑状況は時期にもよりますが。)
私の友人もグランドオープンのとき何人か行きましたし、その後年パスを買った人も数人います。

ま、香港は中国と言っても特別行政地区だし元々イギリス領だから、香港人も大陸の人と一緒にされるのは嫌みたいです。
香港に住む別のディズニー友達に上海DLができるねーって話をしたら、やっぱり日本人が抱いた感覚と同じみたいで、「中国人は並ばないしどこでも寝るから、そんなところにディズニーができるのは嫌だ」って言ってました。
こちらから見たら香港人だって中国人のうちなんですけどね。
香港と上海が同じようにいくとは全く思いませんけど、大きくそれないんじゃないかなとも思います。

おそらく、TDLが出来たときアメリカ人からしてみれば「えーミッキーが日本語しゃべるの?夢が壊れる~」って感じだったのではないでしょうか?
それを証拠に、開園当初はショーではせりふは日本語でもほとんど英語の歌でした。
日本語をバンバンしゃべるようになったのはここ10年ぐらいの話です。
そう考えると上海も香港も日本も、アメリカ人からみればどれも同じです。

プリンセスなどのフェイスキャラクターはアメリカでオーディションして日本に派遣されてきますけど、昔は日本なんかにくるのが左遷みたいで嫌で、誰もなりたがらなかったので、給料すごくいいし寮も一戸建てを与えられてました。
電話もタダだったとか。
でも今は待遇がいいのでみんな日本にきたがります。
つまり日本も昔はアメリカ人からしてみれば今の上海DLみたいなものだったわけです。
きっと香港のようにオープンしてみればそれなりにディズニーな場所になると思います。

ちなみにキャラクターのいわゆる中の人ですが、WDWやDLRがアメリカにあるからといって必ずアメリカ人がやってるとは限りません。
知り合いで日本人の人で何人か知ってますよ。
日本でキャラクターをやるのは相当倍率が高いですが、アメリカでは日本よりハードルは高くないので、なんらかの理由で日本ではオーディションに落ちちゃうような人でもアメリカで合格してなってる人が居ます。
「中に入ってるのが中国人だから」とか思って見るとそう見えてしまうと思います。
あまりそういう固定概念を持って見ないほうが楽しめるのではないでしょうか?
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答者さんはかなりの事情通ですね。
回答者さんみたいな人なら上海でもアメリカでもヨーロッパでも行くでしょうね。
香港では大陸から来たお客さんが結構、顰蹙をかっているみたいですが、最近はましになってきたのでしょうか?
上海となると中国中の人達が来そうで、凄い事になりそうな気がします。

ディズニーのイメージが壊れなければいいのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 13:47

人気が出るし日本人も行きます。


ディズニーのブランド力が勝つでしょう。

>日本人からしてみれば、これまでメディアから植え付けられた中国のイメージが邪魔して、けして、ファンタジーとは思えないのではないでしょうか?

この「俺はお前らと違ってメディアの影響を受けてないよ」
という上から目線はやめたほうがいいのではないかと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お礼日時:2012/10/03 14:05

ははは。



ま、西洋かぶれの人間からみれば、日本人がミッキーのぬいぐるみに入るものがっかりするんじゃないかな(笑)

香港のディズニーランドは確かにアトラクションなどが少なく、規模が小さくリピーターが少ないので、あれは失敗ですね。

でもね、上海は巨大で、日本以上にアトラクションなどを用意するようで、入場者数はダントツの世界一になると予測されると、アメリカでも報道されていますよ。

日本は2つのテーマパーク合計で30年かけて2500万人程度ですが、上海がOPENされたら初年度で2000万人、テーマパークなども次々建設されて一大テーマパークになる予定で、5年で世界一の規模にするそうです。

こういうのって、もう時代は中国なんじゃないでしょうか。

そりゃ、日本からもどっと押し寄せるでしょう。

私は興味ありませんが。

お土産でお買い得なのは、中国にしかないであろう、チャイナドレスを着たミッキーのグッズが人気でると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なんだか末恐ろしいですね。
中国人が列に並んでアトラクションを待つのでしょうか?
何だか、待ちきれなかった中国人が暴動を起こしそうな気がします。

上海万博の時だって中国人が列に並ばなかったりして、トラブル続きでしたよね。

私はやっぱり行きたくないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 13:53

日本人が上海ディズニーに行くことはまずないでしょう。

 私は日本DLでも抵抗があります。 DLはやはり米国にあってこそのDLです。 失礼な言い方かもしれませんが、日本のDLに行く人は、米国のDLにいけない人たちでしょう。 中国人の裕福な人たちは本家米国のDLに行くか日本のDLに行くかでしょう。 上海DLに行くとは思えません。 それでも中国の庶民以下の人たちは上海DLに殺到するかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国人が殺到すると、必ず悲惨な事になりますよ。
多分、死人も出るでしょう。

私は、まだ、今の中国にディズニーランドは早いと思います。
ある程度、経済も人間の意識も成熟しないと無理です。
ビジネスになれは何でもいいというならば、必ず、イメージを悪くします。
そうなると客足も途絶えるでしょう。

落ち着いて楽しみたい人は、アメリカに行くでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 13:59

私は韓国に3度観光に行ってきましたが最近、韓国のいろいろな情報を知れば知るほど(元首相みたいな言い方ですが)韓国が嫌になってもう行く気がしません


本当は安近短で行きやすかったのですが・・・・

中国は元々なぜか体質的に合わない部分があって最初から行く気にならなかったので行きたくないです。多分これからも行かないでしょう
デズニーニンドの楽しい雰囲気は中国にはマッチしなく心から楽しめないとと思います
その代りか台湾には2度行ってきました
なぜか台湾だったら行ってもいいか、という気がするのです
答えになっていなくてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり中国にディズニーランドはまだ無理ではないでしょうか?
台湾くらいの先進国なら、ビジネスとして成功しそうな気がします。

いくら日本人のディズニーランド好きな人でも、上海のような凄く混雑するとこらで、ディズニーの雰囲気を楽しみたいと思う人はさそうなかなかいないでしょう。
一度、行けば十分となるのではないでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『お土産』  貰って嬉しいお土産はなんですか??

旅行のお土産を貰うこともあれば、あげることもあると思いますが、貰って嬉しいお土産はなんでしょう?

私は、いつも無難なチョコレートをお土産にすることが多いんですが・・・貰ってもそれほど嬉しいと思うモノではありませんよね。なんとなく、おやつ?感覚ですし。

そこで、旅行のお土産にいつも購入するモノや
貰って嬉しいお土産を教えて下さい。(ブランド品等の高価なモノは対象外です)
また、貰って嬉しかったお土産や喜ばれたお土産も教えて下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

No4です。
最近のヒットは仙台土産の喜久水庵の喜久福。
北海道土産のピュアメロンゼリー(名前違うかもしれません。うろ覚えで申し訳ないのですが・・・)
マルセイのバターサンド。
福島の温泉まんじゅう。
渋めだと、小田原の干物。
(どこで買ったのか不明)ニシンの甘露煮。
千枚漬け。
唐辛子。(絶妙なブレンドでした。)
やっぱり自分ではなかなか買わないものをもらうと
嬉しいです。そこでしか買えないようなものだと
尚更(^^)。

Q政府、消費税10%引き上げ 2015年目標

【政治】 政府、消費税10%引き上げを検討 2015年までの当面の目標に

 政府が来月末までに取りまとめる社会保障と税の一体改革について、2015年までに消費税を
10%まで引き上げる方向で検討していることが分かりました。

 政府は社会保障改革について、今月末には2025年までに必要となる経費の試算を明らかにする
方針です。社会保障の強化のために消費税増税は避けられないと判断し、2015年までの当面の
目標として5%増税する方向で検討を進めています。

 一方、民主党も来週に独自の改革案を発表する予定で、年金や介護など高齢者の経費に限定
されている消費税の使い道を子育て支援にも広げる案を盛り込む方針です。ただ、消費税の
増税幅については党内でも反発が強いことから、具体的な数字は盛り込まない見通しです。

▽テレビ朝日
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210520018.html

災害もあったし消費税ってやっぱ上げないとダメなのかな?
本当はもっと国の無駄なところ切れば大丈夫じゃないの?
ここを切ればいいってところはどこかな?

【政治】 政府、消費税10%引き上げを検討 2015年までの当面の目標に

 政府が来月末までに取りまとめる社会保障と税の一体改革について、2015年までに消費税を
10%まで引き上げる方向で検討していることが分かりました。

 政府は社会保障改革について、今月末には2025年までに必要となる経費の試算を明らかにする
方針です。社会保障の強化のために消費税増税は避けられないと判断し、2015年までの当面の
目標として5%増税する方向で検討を進めています。

 一方、民主党も来週に...続きを読む

Aベストアンサー

>いらんような政府機関は無いのかな?
あります。
 いわゆる外郭団体とかゆーものです。
 
 民主党には元自民党より多くの利権団体があります
 一番有名なのは韓国利権です。
  自民の利権は一応国内にお金を落としますが、民主の場合は韓国にお金が行きますから余計にタチが悪いですね

 例えば村山内閣によって、事実無根の「従軍慰安婦問題」を認めて、「アジア女性基金」というのが出来、その理事長に村山富一自身が理事長となった。それから、「男女共同参画社会」「女性センター」「女性会館」「ピース大阪」というのを全国に365も乱立させている。
「アジア女性基金」はH14年7月に事業を終えたにも係わらず、5年間も解散しないで、仕事もしないで税金を食い物にしてきた。
http://www.awf.or.jp/

そして今度は「従軍慰安婦問題」を法整備しろと国にせまっていまなw。
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/05/0705j0302-00001.htm

 あと民主は色々事業仕分けしましたが
 例)国産ロケットの開発、地下資源調査、ウナギの養殖
 これは未来に対する投資なので無駄とはいえません
http://ameblo.jp/pikino/entry-10505794477.html

 逆に新規で立ち上げた物も多くあります
 例)イタコの「口寄せ」
 http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-925.html
 
まぁ民主を選んだ以上しょーがないです

>いらんような政府機関は無いのかな?
あります。
 いわゆる外郭団体とかゆーものです。
 
 民主党には元自民党より多くの利権団体があります
 一番有名なのは韓国利権です。
  自民の利権は一応国内にお金を落としますが、民主の場合は韓国にお金が行きますから余計にタチが悪いですね

 例えば村山内閣によって、事実無根の「従軍慰安婦問題」を認めて、「アジア女性基金」というのが出来、その理事長に村山富一自身が理事長となった。それから、「男女共同参画社会」「女性センター」「女性会館」「ピ...続きを読む

Qエジプト・トルコのお土産

エジプト・トルコのお土産

こんにちは。いつもお世話になります。

エジプトとトルコのオススメのお土産を教えて下さい。
特に、男性へのお土産を何にしようか困っています。
いつも父へのお土産が見つからなくて、無難?なTシャツになってしまいます・・・。
一通りガイドブックは読みましたが、女性向けのお土産物が多い印象です。
オススメのお土産、また一般的な物ではなく、珍しくて面白いお土産もあれば教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真鍮の打ち出し細工
いろいろな飾り物があります

飾りナイフ(刀剣の規制に注意)

革製品(財布や鞄など)

遊牧民の衣装
ガウンのような物は夏涼しいのです(裾を踏んでの転倒に注意)

砂漠のバラ(石膏の結晶ですがアフリカにしかありません)

チャドル(女性が顔を隠すベール)

Qアメリカの駐中国大使は中国系の駱家輝氏

アメリカの駐中国大使は中国系の駱家輝氏、駐韓国大使はソウル生まれの韓国系の金成氏。一般に考えると、駐在国に特別な感情がある人は大使として望ましくないように思うのですが。

Aベストアンサー

お気持ち、わからなくはないですが・・・

アメリカが派遣する特命全権大使は、オバマさんが任命し、連邦上院議会の承認をきちんと得て派遣されています。
つまり『米国市民の総意』で派遣されているのですよ。もちろん、ケネディ駐日大使も同じですが。

だから、日本国民が国内でこの問題にいくらケチつけても、全く何も変わることはないのですよ。まったくもって非建設的、不毛な議論です。
この人事に文句つけたいなら、最低限、ホワイトハウスまでは行ってくるしかないでしょうねぇ。ま、オバマさんが会ってくれる保証はどこにもないですが (^^;

あ、ちなみに、安倍ちゃんとかに「代わりに文句言ってきて」と頼んでも無駄ですよ。
それは同盟国アメリカに対する立派な『内政干渉』になりますので。

Qお土産を要求されます

30代、既婚女性です。
義母と実母の反応があまりに違い過ぎて対応に困っています。

帰省時のお土産(お菓子)
義母は、着いた途端に「お土産は?」と手を差し出し、食後にそのお土産を出される事はないです。
実母は、「何も要らなかったのに悪いわね」と食後に皆に出します。

仕事で出張した時のお土産
義母は「お土産」としつこく言います。
前に飛行機の乗り継ぎで時間がなくて買わなかった事があります。
その後しばらく言われ続けました。
実母は「仕事で行くのだから、お土産は要らないわ」と言います。

義母は何かにつけて「お土産」を要求して来ます。
実母のようにサッパリしていないので、少し戸惑っています。

どうして「お土産」に拘るのか‥分かりません。
義母はいつも気に掛けて欲しいのでしょうか?
健康で経済的にも裕福なのに、いつも要求されてしまいます。
要求されるのは止められないと思うので、
近頃は旅行や出張へ行く事は知らせていません。

お土産を要求されてしまう方はいらっしゃいますか?
どのように対応されていますか?

※お土産を買うのが嫌な訳ではないのですが、
せめて仕事の時くらいは遠慮してもらいたいと思っています。

30代、既婚女性です。
義母と実母の反応があまりに違い過ぎて対応に困っています。

帰省時のお土産(お菓子)
義母は、着いた途端に「お土産は?」と手を差し出し、食後にそのお土産を出される事はないです。
実母は、「何も要らなかったのに悪いわね」と食後に皆に出します。

仕事で出張した時のお土産
義母は「お土産」としつこく言います。
前に飛行機の乗り継ぎで時間がなくて買わなかった事があります。
その後しばらく言われ続けました。
実母は「仕事で行くのだから、お土産は要らないわ」...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもお土産なんてものは相手の好意をいただくものであって
自分から要求するものではありません。
しかし、旅行なり何なりで餞別をいただいていたのであれば
逆にお土産を用意して当然だと思います。
でも、餞別を渡しているからといって、お土産は催促するものではありません。
これを買ってきてって前もって頼まれているものがあれば別ですが。
あと、身内なら逆にいいんです。お土産は?って要求しても。
無ければ無いで冗談で済ませられますからね。

義母がそう言うのは
 ・身内のように親しく接したい
 ・旦那の母なのだからお土産くらい当然
どっちかなんでしょうね
しつこく要求されるということは後者なのでしょうね。

私は餞別をもらったときは確実に何か買ってきています。
そうでないときは旅行のときは用意しますが
仕事で遠出をするときは基本的に出かけることを言いません。
出かけることを思わず言ってしまったときは用意しています

Q「韓国と中国」「北朝鮮と中国」の仲はどの位悪いの?

「韓国と中国」「北朝鮮と中国」の仲はどの位悪いの?
昨日、日韓・日中問題でhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/5616602.html で質問した者です。

韓国と北朝鮮はなんとなく仲が悪いのは解るのですが・・・

1.韓国と中国  北朝鮮と中国 の関係はどうなのでしょうか?
隣国は世界的に見ても仲が良くないと回答であったので、こちらも気になりました。




2.第二次世界大戦の事をよく知らないのですが、日本軍は朝鮮半島と中国を侵略していたのですか?
アメリカと戦っていたと思うのですが、朝鮮って日本の側ではないんですか?
アメリカと韓国、中国、北朝鮮の関係は?

そもそも、韓国、北朝鮮、中国は第二次世界大戦に参加していた?
この辺がよく分かりません。 日本軍はなぜ侵略していたのですか?

30歳で大卒ですが、小・中学校はほとんど登校拒否だったので、一般常識の欠けた大卒(二部の三流大)で恥ずかしい限りです・・・

Aベストアンサー

>1.韓国と中国  北朝鮮と中国 の関係はどうなのでしょうか?

北朝鮮と中国は仲が良いです。
韓国と中国は政治的には普通ですが、民族対民族という実際の関係ではあまり仲が良くないです。現実に韓国にはチャイナタウンがありません。

>2.第二次世界大戦の事をよく知らないのですが、日本軍は朝鮮半島と中国を侵略していたのですか?

当時日本は朝鮮を併合しており、同じ国でした。韓国の人は日本人と一緒に中国に攻め込みました。

>アメリカと戦っていたと思うのですが、朝鮮って日本の側ではないんですか?

はい、朝鮮は日本と一緒にアメリカと戦いました。でも日本がアメリカに負けて朝鮮が分離独立すると「戦勝国民だ!」と言って闇市などで威張りだしました。

>アメリカと韓国、中国、北朝鮮の関係は?

これは長くなるから簡単に言いますと
アメリカとの関係です。
韓国→比較的良い。
中国→警戒している。
北朝鮮→手を焼いている。

>そもそも、韓国、北朝鮮、中国は第二次世界大戦に参加していた?

韓国と北朝鮮は当時、日本に併合されておりともに日本軍に入って戦った。
中国は日本と戦ってかなり奥深くまで入り込まれて多大な被害を受けた。
ですからいずれの国も第二次世界大戦に参加していました。

>日本軍はなぜ侵略していたのですか?

あの頃は弱肉強食の時代でした。ヨーロッパ諸国もたくさんの植民地をもっていました。そういう時代でした。いま日本はそういった時代を反省して平和な国になっています。

>1.韓国と中国  北朝鮮と中国 の関係はどうなのでしょうか?

北朝鮮と中国は仲が良いです。
韓国と中国は政治的には普通ですが、民族対民族という実際の関係ではあまり仲が良くないです。現実に韓国にはチャイナタウンがありません。

>2.第二次世界大戦の事をよく知らないのですが、日本軍は朝鮮半島と中国を侵略していたのですか?

当時日本は朝鮮を併合しており、同じ国でした。韓国の人は日本人と一緒に中国に攻め込みました。

>アメリカと戦っていたと思うのですが、朝鮮って日本の側では...続きを読む

Q一周忌お土産マナーについて

先日、祖父の一周忌だったため、実家に帰りました。

その際、実家にお土産を持っていくかどうかで悩んだのですが、
一周忌の場合、お土産は控えたほうがよいのでしょうか。

そもそもお土産の概念が分からないのですが、
いつもなら旅行や帰省の場合お土産をもって行きます。
お土産の位置づけが旅行、帰省、挨拶などに使うということなのであれば、
意味的に一周忌は違ってくる気がして、常識として
失礼なのかどうか判断しかねます。

また、実家に帰った際、お土産を買って職場の人に渡すのも
失礼にあたるのでしょうか。

お土産を持って帰るというのは魂を持って帰る、暗い雰囲気を
もって帰るという雰囲気に感じる人がいるのでしょうか。

恐縮ですが、教えてください。

Aベストアンサー

地方によって、又宗派によって多少の違いはあるかもしれませんが、我が家は何度も法事を経験しています。

この場合、お土産と考えずに、仏前にお供えの菓子又は、お供えと書いた黄白の印刷金封に三千円程度入れてお供えします。

職場にお土産は不要かと思います。

Q北京上海間の高速鉄道について

北京と上海の高速鉄道350キロ走行の
完成が2010年と朝日ネットに出ていましたが
中国は、日本の新幹線かもしくは
ヨーロッパの高速鉄道の技術を買うとう
受注競争をしていたと思いますが
中国独自の高速鉄道に路線変更したのでしょうか?

質問とは
少しずれますが
私の意見は、台湾新幹線の建設例にもみられるように
100パーセント近く日本がやれないのであれば
受注はやめた方がいいと考えています。

そうしないと、後々ややこしくなるのが
目に見えています。

Aベストアンサー

 中国側の資料をあれこれ見てみると、2年くらい前から中国の技術中心で行う事が決まっていたようです。

 高速鉄道の技術は大型旅客機等とは違って枯れた技術が多く(200km/hで列車を走らせることは100年前の技術で可能)、普通の車両の製作経験があれば、作れない、もしくは高速鉄道の経験がなければ桁違いの製作/開発コストがかかるという技術/製品は少ないと考えられます。需要が大きい以上、出来合いのものを高く買うよりは、自力で開発したほうが得策と判断するのは当然ですし、軌道も車両も全て日本製で割高な新幹線システムを、多少の実績があるからといって買ってくれると幻想をもったほうが誤りといえるのではないかな、と思ったりもします。

 全てセットとか、車両単位、運行制御全てと言った大単位での売込みをするという幻想を捨て、中国の技術開発動向と政策動向を徹底的に分析、個々の部品単位で価格・性能面で優位性があり、かつ政策面でも日本が入り込む余地があるもの(それこそ電子部品一個、車内の装飾金具一個の単位で)に関して徹底的に売り込みをはかれば今後もかなりの利益が得られるのではないかとおもいますが、どうも日本の鉄道業界はこの手の駆け引きが苦手のようです。鉄道技術の範疇に入らない細かい部品のレベルではそれなりに頑張っていくのかなと思っていますが。

参考URL:http://j.people.com.cn/2006/04/05/jp20060405_58766.html

 中国側の資料をあれこれ見てみると、2年くらい前から中国の技術中心で行う事が決まっていたようです。

 高速鉄道の技術は大型旅客機等とは違って枯れた技術が多く(200km/hで列車を走らせることは100年前の技術で可能)、普通の車両の製作経験があれば、作れない、もしくは高速鉄道の経験がなければ桁違いの製作/開発コストがかかるという技術/製品は少ないと考えられます。需要が大きい以上、出来合いのものを高く買うよりは、自力で開発したほうが得策と判断するのは当然ですし、軌道も車両も全て日本製...続きを読む

Qもらって嬉しかった・困った海外のお土産

もらって嬉しかった・困った海外のお土産

皆様がもらって嬉しかった、また困った海外のお土産はありますか?
「これは嬉しかった!」
「う~ん・・・微妙・・・」
「これは・・・いらない」等々、今までもらって嬉しかった・困った海外のお土産を教えて下さい。

海外旅行すると、いつもお土産を何にしようか悩みます。
一生懸命考えて選んだお土産が不評だったりすると、結構凹みます・・・。
先々月中国でお菓子をお土産に買って帰りましたが、結局一口も食べず捨ててしまいました・・・。
もうすぐエジプトに行きますが、お土産を何にしようか今から頭を痛めています・・・。

今後の参考にさせて頂きたいと思いますので、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの夫は中国や台湾方面の出張がたまにあるますし、OL時代には同僚から新婚旅行などのおみやげをよくいただきました。

うれしかったもの・・・化粧品(フランス)  香水入り石けん(ドバイ)  
           パンダぬいぐるみ(中国 夫)
           雑誌や動物園、美術館などのパンフレット(どこでも)
           小物(文房具、キーホルダーなど、かさばらなくて役に立つもの)
           現地で人気のデザインTシャツ(ハワイ クレイジーシャツだったと思う)

困ったもの・・・   得体の知れない化粧クリーム(中国 なんだか使うのがこわい)
           現地の食品、スナック菓子 (タイ、インドネシア 体に合わず、体調こわした)
           ド派手なスパンコールやししゅうの入った服やバッグ (エスニック調で強烈)
           アロハシャツ、チャイナドレスなど日本で着れない服
           大きな置き物(お面とか、彫刻とか、絵皿など)
           

エジプトみやげで検索したら、ある人のサイトに目が留まりました。
http://www.h3.dion.ne.jp/~pekochan/omiyage/egyptomiyage.htm

マグネットやトランプ、Tシャツなんて素敵ですね。 それに小さな香水ビンも女性ならうれしいかも。
オリーブオイルも便利そうです。

こんにちは。
うちの夫は中国や台湾方面の出張がたまにあるますし、OL時代には同僚から新婚旅行などのおみやげをよくいただきました。

うれしかったもの・・・化粧品(フランス)  香水入り石けん(ドバイ)  
           パンダぬいぐるみ(中国 夫)
           雑誌や動物園、美術館などのパンフレット(どこでも)
           小物(文房具、キーホルダーなど、かさばらなくて役に立つもの)
           現地で人気のデザインTシャツ(ハワイ クレイジー...続きを読む

Q学校休ませてディズニー、USJ?

平日の方が安くて空いているからという理由だけで学校を休ませてディズニーランドやUSJに行く親御さんに質問です。
自分の子供が何かの理由(ゲームをしたい、友達と遊びたい等)で学校を休みたいと言ってきたらどうしますか?

Aベストアンサー

#3です。
えーと、先ほどの回答に記しているのですが。休みたいといえば休ませると。
一応理由は聞きます。ゲームであろうがTVであろうが、それで嘘でないならさせます。友達と遊ぶは駄目です。よそのお子さんまで責任もてません。違う理由がありそうなら心配します。
学校には、風邪気味とか嘘は言いません、かえって面倒になりますから。今日は行きたがりませんで大丈夫ですよ。

3人子供がいますが、3人とも小学校のときはそういうサボりをしてますね。理由はいろいろです。
下に赤ちゃんがいたときは、赤ちゃんの面倒が見たいとか、これは嘘だろうと思ってましたが、お母さんを独占している赤ちゃんに嫉妬してでしょう。気の済むようにさせたほうがいいから休みましたよ。結局自分がいないときに、特別かわいがっているわけでもないと納得したみたいです。
上の子が病気で休んだ後は、下の子がそう言う症状で休みましたし、
TVのチャンネル争いに負けてばかりの子が学校休んでTVを思う存分見たかったらしく休みましたし。。。一日したら満足して次の日は行きます。
子供って、まだ半分赤ちゃんですから、自分の感情をうまく納得させられないときがあります。そういう時、正論を言っても仕方がないのではないでしょうか。
度々そういうことがあるなら心配でしょうが、「本人の納得」が一番大切だと思ってます。

前に記したように、中学高校以後はありません。進路も自分で決めてます。特に問題の子はいません。

無理して説得せずに、様子を見ることも大切なのではないでしょうか。

#3です。
えーと、先ほどの回答に記しているのですが。休みたいといえば休ませると。
一応理由は聞きます。ゲームであろうがTVであろうが、それで嘘でないならさせます。友達と遊ぶは駄目です。よそのお子さんまで責任もてません。違う理由がありそうなら心配します。
学校には、風邪気味とか嘘は言いません、かえって面倒になりますから。今日は行きたがりませんで大丈夫ですよ。

3人子供がいますが、3人とも小学校のときはそういうサボりをしてますね。理由はいろいろです。
下に赤ちゃんがいたとき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報