アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりパソコンに詳しくないので皆さんのお力をお借りしたいです。

パソコンを起動すると不定期にブルースクリーンが発生します。
ロゴまでは出てディスクトップの画面に移行する時にエラーが発生します。
1週間何もない時もあれば、2日連続して起こる場合もあります。
1ヶ月も前からなのでシステムの復元が行えません。
問い合わせたり自分で調べてみても、解決策がわかりませんでした。
もう初期化するしかないんでしょうか…

ブルースクリン画面の文面を書いておきます…自分は英語力がないので内容がわからないorz

A problem has been detected and Windows has been shut down to prevent damage
to your computer.

The problem seems to be caused by the following file: ntoskrnl.exe

IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

If this is the first time you've seen this stop error screen,
restart your computer. If this screen appears again, follow
these steps:

Check to make sure any new hardware or software is properly installed.
If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer
for any Windows updates you might need.

If problems continue, disable or remove any newly installed hardware
or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.
If you need to use safe mode to remove or disable components, restart
your computer, press F8 to select Advanced Startup Options, and then
select Safe Mode.

Technical Information:

*** STOP: 0x0000000a (0x0000000000000000, 0x0000000000000002, 0x0000000000000000,
0xfffff800038fb174)

*** ntoskrnl.exe - Address 0xfffff800038e61c0 base at 0xfffff80003867000 DateStamp
0x4fa390f3

A 回答 (7件)

最悪なケースですね; Kernel-Power病というやつです。


こちらを読んで対策するとよいでしょう。

カーネル41病対策
http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/kernel-p …

原因は様々で同じPCでXPや32bitでは何ともないのにWin7/64bitに特化してよく発生する障害です。
うちはBIOSの更新、CMOSクリア、メモリ電圧を15.5vに上げたら止まりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…エラーといっても様々な原因があるんですね。
取り敢えずまたエラーが発生したら出来そうなものから試してみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 22:01

いや、落ちた時のログじゃないと手がかりにならない。


イベント”重大” 「電源が切断されるまえに再起動~~」とかが表示されるソースみて判断するといいです。 見当たらないなら次に落ちるまで待つしか無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、こんな感じでした。

ログの名前: System
ソース: Microsoft-Windows-Kernel-Power
日付: 2012/09/27 23:01:24
イベント ID: 41
タスクのカテゴリ: (63)
レベル: 重大
キーワード: (2)
ユーザー: SYSTEM
コンピューター: tachihara-PC
説明:
システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。
イベント XML:
<Event xmlns="http://schemas.microsoft.com/win/2004/08/events/ …
<System>
<Provider Name="Microsoft-Windows-Kernel-Power" Guid="{331C3B3A-2005-44C2-AC5E-77220C37D6B4}" />
<EventID>41</EventID>
<Version>2</Version>
<Level>1</Level>
<Task>63</Task>
<Opcode>0</Opcode>
<Keywords>0x8000000000000002</Keywords>
<TimeCreated SystemTime="2012-09-27T14:01:24.033215000Z" />
<EventRecordID>156636</EventRecordID>
<Correlation />
<Execution ProcessID="4" ThreadID="8" />
<Channel>System</Channel>
<Computer>tachihara-PC</Computer>
<Security UserID="S-1-5-18" />
</System>
<EventData>
<Data Name="BugcheckCode">10</Data>
<Data Name="BugcheckParameter1">0x0</Data>
<Data Name="BugcheckParameter2">0x2</Data>
<Data Name="BugcheckParameter3">0x0</Data>
<Data Name="BugcheckParameter4">0xfffff800038fb174</Data>
<Data Name="SleepInProgress">false</Data>
<Data Name="PowerButtonTimestamp">0</Data>
</EventData>
</Event>

お礼日時:2012/10/03 21:31

コントロールパネル>システム>管理ツール>イベントログの表示>カスタムビュー>管理イベント


で、落ちた時間のあたりをみると何が原因でブルスクが発生しているか表示でるのでまずはそれを確認せよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々解ってることを最後の回答に書きます。

パソコンを購入したのが3月で、8月18日からエラーが出始めました。
メモリは触ったことがないので、HDDとメモリをチェックしましたが、異常はありませんでした。
イベントビュアーでエラー発生前後を見ましたが、何時も出るようなエラーばかりで、解りませんでした。
自分だけが使うパソコンじゃないので、信頼性モニターで何がインストールされたか見てきましたので、8月のエラーが起こる前の内容を書いておきます。

8/15
Windows Update(33個)

8/13
Apple iPod USB driver
usb 大量記憶装置
ディスクドライブ
汎用ボリューム
wpd filesystem volum driver

8/10
Windows Update(1個)

8/8
Windows Update(1個)

8/5
apple recovery (iboot) usb driver
apple recovery (iboot) usb driver
apple mobile device usb driver

こんな感じです。
ソフトウェアには「iBackupBot for iTunes」がインストールされてました(8/5のですね)。
どれから手を付ければいいんでしょうか…

お礼日時:2012/10/03 19:11

簡単な訳


この画面が始めて出た時はまず再起動をして下さい。
若し再現するなら以下を調べて下さい。
1、周辺機器、アプリのインストールをしたか?
した場合はそれらのアップデートが出ていないかチェック
2、BIOSの『起動オプションでセーフモード』若しくは『F8』を
押しながら起動し、セーフモードで起動する
3、セーフモードで問題のある周辺機器、アプリのアンインストールを行う。
    • good
    • 0

A problem has been detected and Windows has been shut down to prevent damage


to your computer.
問題が検出され、Windowsは、貴方のコンピュータに損傷を与えるのを防ぐためにシャットダウンされました。

The problem seems to be caused by the following file: ntoskrnl.exe
その問題は、以下のファイルが原因のように思われます。: ntoskrnl.exe

 (ntoskrnl.exe は、Windowsの起動を制御しているカーネルという種類の重要なプログラムです。)

IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

 IRQLとは、Interrupt Request Levelの略で、割り込み要求レベル と訳されます。
 コンピュータは、周辺装置やプログラムからの割り込み実行要求があると、それに応じ他のプログラムの実行優先順位を勘案し、待たせるものは待たせるか処理速度を下げ、優先すべきは優先優先するなどして、見た目上、同時並行処理を実現しています。
 この割り込み要求をする側からの指定アドレスや命令に、Windowsが許していないレベルで要求があった、というような意味と思えばいいでしょう。
 このような状態は、起動初期に組み込まれるディバイスドライバのバグであったり、メモリやマザーボードの障害で発生することが考えらえます。

this is the first time you've seen this stop error screen,
restart your computer. If this screen appears again, follow
these steps:
 この画面上のストップエラーをみるのが初めてなら、コンピュータを再起動してください。
 もし、再びこの画面が出る場合は、以下の手順を踏んでください:

Check to make sure any new hardware or software is properly installed.
If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer
for any Windows updates you might need.
 新しいハードウェアまたはソフトウェアが正しくインストールされていることをチェックしてください。
 もしそれが新規の取り付けなら、貴方が必要とする何れかのWindowsアップデートを得るために、そのハードウェアまたはソフトウェアの製造元に問い合わせてください。

If problems continue, disable or remove any newly installed hardware
or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.
If you need to use safe mode to remove or disable components, restart
your computer, press F8 to select Advanced Startup Options, and then
select Safe Mode.
 もし、どの新規取り付けのハードウェアまたはソフトウェアを無効にするか外しても、問題が続くなら、キャッシュやシャドウなどのBIOSメモリオプションを無効にします。
 もし、その構成要素(新規のハードウェアまたはソフトウェアのこと)を無効にするためにセーフモードを使わねばならない場合は、コンピュータを再起動し、(省略 Advanced : 上位)起動オプションを選択するためにF8キーを押下し、セーフモードを選択してください。

Technical Information:
 技術情報:

*** STOP: 0x0000000a (0x0000000000000000, 0x0000000000000002, 0x0000000000000000,
0xfffff800038fb174)

STOPエラーコード0x0000000a(----説明省略----)
 参照: http://support.microsoft.com/kb/314063/ja

ntoskrnl.exeというプログラムを実行する起動中に、不正な割り込み要求レベルが来たので、Windowsが壊れてしまう恐れがあるので、パソコンを止めましたよ、ということです。
これは、他に不具合の原因があって、そのせいでntoskrnl.exeがエラーを起している場合を含みます。
 参照: http://www.processlibrary.com/ja/directory/files …

例えば、再インストールした後、最初からこのエラーなら、パソコンそのもののハード障害を疑ってください。HDDよりはマザーかメモリが疑わしいです。
この場合、パソコンの電源を落とし、メモリの脱着を確実に行ったり、上記の対処の他に(BIOSはどこをいじったかメモして戻せるようにすること)、VISTAに標準のメモリテストを実施しましょう。

途中から出るようになったのなら、新しいハードウェアを追加した後なら、それが原因でしょう。
通常、ドライバ関係は、CDに入っているものよりも、ハードメーカーのWebサイトの最新版を用いる方がトラブルが少ないでしょう。
但しそのとき、VISTAには32ビット版と64ビット版があって、ドライバが別になっている場合と、64ビット版でも32ビット版のドライバを用いてよい場合とがありますので、ドライバのWebサイトをきちんと読んでください。

Windowsアップデート後なら、セーフモードからシステムの復元を行い、そのアップデートを暫定でカスタムインストールを選び、インストールから除外してみます。
その時、KB・・・・で始まるアップデート番号を控えておき、後でマイクロソフトWebサイトより番号を検索し、個別にインストールし、その都度、再起動します。
もし再起動でエラーが出るようになったとしたら、そのアップデートと、マシン内の何かのプログラムとが干渉している訳で、やむなくそのアップデートをはずしておく必要はあるかもしれません(セキュリティレベルはその分下がります)。

マルウェア(ウィルス、トロイの木馬などの不正プログラム)に感染した場合は、HDDを抜いて他のマシンでチェックを行う必要があるかもしれません。

また、セーフモードでWindowsが起動できるなら、スタートメニューの「クイック検索ボックス」に msconfig と入力し、表示された「システム構成」の「全般タブ」で、スタートアップで組み込まれるプログラムを事細かに選択でき、原因となるプログラムを追う方法もあります。
但し、この作業は非常に骨が折れる割に、原因が判らない場合もあり得ます。
    • good
    • 0

少し調べてみましたが、この種のエラーはやはりソフトや周辺機器に起因するようです。


もしくはHDDやメモリの不具合などに起因する場合もあるようです。

ブルースクリーンというものは、PCのトラブルの中でも深刻な部類です。すぐに解決できれば問題ありませんが、ブルスクが出る状態で長期間放置しておくのは危険です。

参考になるかわかりませんがこちらのURLも見ておいてください。
https://www.google.co.jp/search?q=***+STOP%3A+0x …

ご自身での解決が難しければもっとも簡単かつ安全な解決法はOSの再インストールです。

それがやりたくないということであれば原因と思われるものをひとつひとつ潰していくしかありません。
    • good
    • 0

ブルースクリーンが出るようになった時期の直前に、なにか新しいソフトをインストールしたり、新しい周辺機器を導入したりしませんでしたか?



もしそうなら、該当するソフトや周辺機器をアンインストールしてみてください。それで回復すればそれが原因だということになります。

特にUSB関連機器や、ソニーのウォークマンおよびその専用ソフトであるX Apliはブルスクの原因になりやすいという話を聞いたことがあります。

もしそれのいずれにも該当しない場合は、メモリーを挿し直すか交換してみてください(この意味がよくわからない場合は自分でやらずに詳しい人に相談してください。自分でやると危険です。)。

それでも解決しない場合はメーカーに修理に出すか、OSの再インストールになりますが、原因がハードウェアに起因する場合、OSを再インストールしても改善しない場合もあります。

大変だとは思いますが、こういうのは原因になっていそうなものを可能性の高いもの、もしくは簡単にできることから順番に試していくほかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません…だいぶ前なので何をインストールなどしたのか忘れてしまいました。
どうにかして原因を特定できないんでしょうか…

それと書き忘れたんですが、この状態が続くと深刻な問題が発生したりするのでしょうか?

お礼日時:2012/10/02 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!