電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電気店などで、中古の携帯電話を売られていますが・・・

購入した場合自分で接続できるのでしょうか?(今持っている携帯と入れ替えみたいな感じで)
または、AUショップに行き、接続していただかないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の経験ですが、以前使っていた携帯が壊れてしまい、まだ月賦があったので再度、月賦を組む気持ちになれず、夫の同僚がくれた(秋葉原購入)中古の携帯電話を使う事になりました。

ただ、そのまま中のSIMカードをさして使うというのは駄目でauショップでロッククリアという処理をしてもらうことが必要でした。
ロッククリアは2100円、そのまま契約プランも変えずに使えました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそうします。

AUの場合、AUカード有りの携帯と無しの携帯があります。

SIM無しから有りへ、SIM有りなら無しへの機種を変える場合はAUショップで手続きをしないと使えません。
両方共AUカード有りの場合は、ロッククリア済の機種ならカードの差し替えで使えます。
ただし、AUで販売している機種以外はSIMフリーであってもAUで使えないから注意して下さい。
    • 0

携帯電話、スマホには中にSIMカードというものが入っています。

(SDカードのような見た目のもの)
SIMカードはauやドコモなどの通信会社と契約して発行してもらうものです。

このカードは自由に差し替えられるようになっており、日本で売られている端末の場合、”同じ通信会社の端末であれば”別の端末にカードを差し替えるだけで、すぐ使えるようになっています。

ちなみに海外の端末では、SIMフリー端末といってどの通信会社のSIMカード(契約)でも使えるようになっているものが多いです。日本でも最近の端末は、通信会社にもちこめばSIMフリー端末にしてもらうことが可能(有料)で、例えばドコモの端末をソフトバンクの契約で使うことができます。
    • 0