アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは。

表題の件について質問です。

最近一人暮らしを始めました。(親元をはなれ独立です)

受信料を払おうと思っているのですが、よく仕組みがわかりません。

賃貸物件はCATV(JCOM)らしく、ポストに「電波状況を調べに来ます」とのお知らせが入ってました。

よくよく調べてみると、Jコムに加入すると(有料プラス何チャンネル等)
NHK受信料が団体割引になるということがわかりました。

チラシは↑の説明ではないかと思っています。

しかし、私自身多チャンネルは必要なく加入するつもりはありません。

みなさん、加入して(有料)団体割引をうけていらっしゃるのですか?

そのほうがお得なんでしょうか?

同じような環境の方いらっしゃいますか?

ぜひ、体験談等聞かせてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

CATVの多チャンネル契約しなくても、地上デジタル放送を視聴できるのなら、そのまま何もしなければいいだけです。

そのうち、NHKの集金訪問をうけますから、どうするか、ゆっくり考えましょう。
参考までに、NHKが公開した「受信料支払率」のニュースがありました。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

訪問されるがいやなので、衛星放送(BS)が映るがどうかを確認して、訪問される前に払ってしまおうと思います。

NHKの受信料そのものは団体割引で安くなるかもしれませんが、それ以前にCATVの料金がかかっています。

NHKの団体割引は、ケーブルテレビに加入している人の特典なだけで、NHKの受信料を安くするために、必要のない(……という人にとっては、料金が高い)ケーブルテレビに、わざわざ加入する人はいません。

質問者さんの場合、親から独立して一人暮らしとのことですが……
NHKの受信料って、「別荘・セカンドハウス」「単身赴任中のお父さん」「進学・就職などで実家をはなれて一人暮らししている子ども」などの世帯については、その第2の世帯については受信料を半額にするシステムがあります。
申請が必要ですが。
ケーブルテレビを見ないのなら、見もしないケーブルテレビの料金を払いつつ、NHKの受信料を団体割引にするよりは、ご実家と相談して、質問者さんの単身世帯を「親元から離れている子ども」という扱いで、半額にする申請をNHKにした方が安いと思います。(ご実家が受信料を払っていて、質問者さんも受信料を払う意思があるという前提)

なお、ケーブルテレビの「電波状況を調べに来ます」は、本来なら普通にテレビがうつる地域でも、周囲に高い建物(ビル)が乱立していて、テレビの電波がうまく届かなくて、テレビがうまく映らない……ということがあるようですので、そっちの話かもしれません。
電波状況やテレビの映り方をみて、「ケーブルテレビなら、もっときれいに映りますよ♪NHKの受信料も団体割引で安くなりますし♪」と宣伝する、、、つまりNHK受信料の団体割引は、ケーブルテレビの宣伝内容(強調メリット)であり、電波状況を調べること自体には関係がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当初の予定通り、無駄な契約はせず多チャンネルはお断りして、個人的に受信料を払おうと思います。

ご回答の中に『家族割り』とありますが、私もこれを利用したいと思いましたが、ここの制度は、私が家族の家計を支えている場合に適用されるようです。

違いますかね。。

CATV(JCOM)は高いので、BSやCSを見ないで、地デジテレビを見るだけなら、NHK受信料支払いを拒否すれば無料で見れます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
普通に1チャンネルから8チャンネル(関東)見る場合はお金はかからないんですね。よくわかりました。