【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

方位は、北南東西を30度、東北東南西南西北を60度ととらえるのが日本の気学の主流だと思うのですが、一方で、中国式では全方位60度で取る見方もあります。
(日本で全方位60度でみるのは家相や風水の時のみですが・・・)

今年11月に、引っ越す方位が、前者の30度60度法では、東南の五黄殺の大凶方位になりますが、後者のように全60度法でみると、東になり問題ありません。
ちなみに、夫婦ともに、本命は二黒土星です。

以前、引っ越した折に、当時30度60度法を信じていた私は、吉方位に越したつもりが
体調を壊しがちになったりついていないことが多く、吉方位の恩恵が全然感じられないことがあり、
その後知った全60度法でみたら、年月重ねて本命殺だったことがありました。
それ以来、全方位60度でみるのがいいのでは・・・という実体験から、今回は60度法で引っ越すと
きめたのですが、やはり一抹の不安がありご相談させていただきました。

ご意見お考えご教授下さい。

A 回答 (4件)

はじめまして。

風水を学んでいる者です。

日本の家宅ならば30°60°、中国を基にした考えならば45°、どちらを取るのが良いか、
ということですね。
九星を基に考えるならば、45°が正しいと経験上思います。

360°を8で割ると45°ですが、元々九星が何であるかという根本的な事から理解されて
いる方にとっては、30°60°は原理に反してしまいます。

私の学んできた風水では、九星、12支、60干支等の方位等、引っ越す日にち(玄空大卦択日法)等を
使用しますが、無料掲示板ではお伝えするにも限界がありますので、以上を踏まえた上にて
sevensmile様の信じるやり方が良いかと存じます。

引っ越しはお金も時間も、労力もかかります。氣を付けて、事を進めて下さいね。
(この文章はいかなる流派を否定するものではありません。)
    • 0

NO1です。

東は凶方位ですよ。

方位には吉(大吉)方位と凶(大凶)方位の2種類しかありませんよ。

吉凶なしや無影響方位といわれる方位はすべて凶方位ですよ。

ちゃんとプロに鑑定指導を受けたほうが良いですよ。
    • 1

奇門遁甲でも引越を検討されるといいでしょう。

オ住まいはフライング・スター風水でみるといいでしょう。30度60度は異端です。
    • 1

大気象理学(気学)で気学鑑定士が回答します。

風水は60度ではなく45度でしょうね。家相も45°とは限りませんし、私は45°では見ませんので。

以前引越ししたときはちゃんと鑑定指導をしてもらいましたか。
30°/60°でも方位の見方が違いますので自己流ではそれ自体が間違っていた可能性がありますよ。

45°で指導してもらって、おかしいということで私が再鑑定してなぜおかしいかを説明し修正したことが多々ありますよ。

私は30°/60°での指導をしていますが。

まず45°でみた東に移転すること自体が二黒土性の方にとって吉方位ではありませんよ。

そして30°/60°でみた東南方位は五黄殺方位ですから絶対不可の方位ですよ。

気分を悪くするかもしれませんが、吉方位移転は素人さんが考えるほど簡単なことではありませんよ。
市販の本やネットの情報だけで出来るのでしたら我々プロは必要ありませんからね。

まあ、あなたが決めて移転するのですから自己責任です。

過去の移転も含めてちゃんと鑑定指導を受けたほうが良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

記載ミスをしました。方位の取り方で正しくは、30度60度法か、全45度法の誤りです。
風水や家相に関しては、私は全45度で取っています。

たとえ移転が「東」だとしても、確かに吉方位ではありませんが、
凶方位というほどではないので(二黒と四緑の相剋関係)、まあよしと考えています。
どうしても引っ越しをしなくてはならない場合、完全は求められないことが多いです。
回答者さまは、方位は30度・60度で取られているのですね。
参考になりました。
ご意見ありがとうございました。