プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地図などで東西南北など方位を示す時に8方位・16方位とかってありますよね?それって32方位はあるって聞いたんですけど、どこまで細かく分けられるんですか?

A 回答 (3件)

えっとたしか64方位ぐらいはある と聞きました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 07:42

方位の分け方もいろいろありますが。


例えば気象だと、北を0度にして10度づつに区切った36方位が使われることがあります。
また占いでは、八卦で筮竹の数にあわせて64方位を使ったりします。
気象では細かい方位は、北を中心に数字で表したりしますから、数字になります。
したがって、一番細かいのは64方位ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気象ではそんな方位が使われているんですか。勉強になります。

お礼日時:2003/06/06 07:43

 無限に細かく表現できます。



 正確に方位を表したいとき、度・分・秒を使います。そして、この秒を小数点以下まで表現することも可能ですから、いくらでも精密な表現が可能です。
  
 このような表現は、船舶・航空・天文関係などによく使われます。32方位では、1km進んだだけで100mの誤差が出て、座礁してしまうかもしれません。

 http://www.mlit.go.jp/maia/04saiketsu/13nen/send …

 上は、海難事件に関する海難審判庁の裁決ですが、「石巻漁港西防波堤灯台から171.5度740メートル」とか「針路を020度に定め」とかいう表現がなされています。

 なお、地理学では北から東回りに360度までを表現するのに対し、天文学では、南から、東回りに-180度、西回りに180度までを表現します。
 また、「相対方位」と言って、自己の進行方向を0度として表現する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。方位ってすごいですね。

お礼日時:2003/06/06 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!