電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

あるショッピングモールに出店しているものです。
もう出店して約2年になります。

アパレル関連のお店なのですが、うちで扱っている商品のブランド名で検索すると
最近までほぼどのブランドも1ページ目ないしは2ページ目に表示されていたのに
(つい先月くらいまで)
今日グーグルで検索してみると一向に表示されないんです。

また、以前ならヤフーとグーグルで同じワードで検索しても
多少表示内容が異なっていたのに今はほぼ全て同じです。
この近日中にルールというか何か変わったのでしょうか?

また、ここまで表示されないということはサイトの作り的(SEO的)に
NGと判断されている部分があるのかなと思うのですが、
基本的なサイトの作りについてこれはマズいとか
診断してくれる会社ってあるのでしょうか?
あるのなら一度診断して欲しいと考えています。

月々いくらで何年間かでうん十万円でSEO対策しますよ~みたいな会社ではなく、
本当に基本的なhtmlの作りを見ていただける会社です。
もしご存知の方がおられたらご紹介いただけませんでしょうか?

因みにショップはWEBの制作会社に依頼してhtmlを組んでいただいています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

最近まで表示されていたのに、いま表示されないというのは、ここ2カ月以内に検索エンジンが実施した不正対策(Pandaアップデートと呼びます)による影響ではないかと推察されます。

被リンクを購入した覚えはございませんでしょうか。

基本的なHTMLの作り方をみてくれる会社はいくつかありますが、まずはご自身でSEO施策についての知識をつけられることをお勧めします。そうすれば、へんな業者にひっかかることはないでしょうし。

SEOに関する書籍が多数発売されていますし、ネットにも無料のマュニアルがあります。

参考URL:http://www.bluestar.co.jp/pr/

この回答への補足

ありがとうございます!

不正対策(Pandaアップデートと呼びます)ですか…
被リンクなどは一切購入しておりませんし、SEO業者にも頼んだこともありません。

ただ、WEB制作会社がページを作成してくださる際に
SEO的に強くなるようにいくつか仕掛けをしてくださっているようです。

確か、たとえばあるページの「食品」というバナー(画像)の下に「食品」というテキストが隠れている
といった構造はスパムと判断されるんでしょうか?

いわゆる表からみればバナーしか見えないが実はその下にはテキストがあるといった構造です。

背景色と同じテキストで文字を書くと隠れテキストとしてスパムと判断されるんですよね??

ページを作っていただいた際にはそのような構造はOKだということでそういう風に作って
いただいたんです。
でもそういうものが引っかかるようになった可能性もあるということでしょうか?

全く無知識で申し訳ないですがご存知でしたら教えてください(>_<)

• 0