アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が自動車免許を取ってから、気になることがあります。

基本、車に対して人・自転車の事故だった場合は車が悪い結果になることが多いと思います。
というか、ほぼ車が悪いような気がします。
でも、慎重に、法定速度を守って、ゆっくり安全に注意を払って車を運転していても
歩行者や自転車の不注意などでいきなり車道に飛び出してきたり、車道に倒れてきて
やむを得ず歩行者や自転車運転者に怪我をさせてしまった場合、
やはり車の方が悪いのでしょうか?

世の中には歩行者や自転車の方がマナーが悪い人もいます。

特に経験したわけではなく、ずっと疑問に思っていたので
経験者の方とかいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?

A 回答 (4件)

それは運転してる人なら、考えたことある人が多いと思いますよ・・・


自分も思います・・・

人に怪我させたら人身事故ですし、
はねたら前方不注意は絶対に付けられますしね・・・

自転車が悪い場合は、自分が考えるに
1.完全に停車している車に自転車がぶつかる。
2.車が動いてる場合、車の側面に自転車が突っ込んでくる。
くらいじゃないかなぁ・・・と思います。
自分も経験者じゃないので、共感した!という意見です。

答えじゃなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構この疑問、皆さん持たれてたんですね^^
そうですね、このような場合だと車が悪いと言う感じはしませんよね。
有難うございました。

お礼日時:2012/10/05 07:47

刑事上の責任は免れるかも知れませんが,「自動車損害賠償責任」などの民事上の責任は免れられないでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…。
大きく危険度の高い車だからでしょうか。
有難うございます!

お礼日時:2012/10/05 07:48

「弱者救済」と言う前提が道交法にあるようで、殆どの場合、車が悪くなりますね。



一度、歩道を走行していた自転車が、後ろも見ずに車道に飛び出してきて、間一髪避けた事があります。
その時、対向にパトカーがいて、自転車を捕まえて注意してくれましたが、参考に事故になったらどうなるのか聞いたところ。

自転車や歩行者は、そのような行動をするかもしれないので、十分に注意して走行する。

と、言う事でした。

つまり、事故になったら「十分な注意が足りなかった」と言う事になるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

危ないですね!
パトカーがいたから幸いでしたね。
みている人が証人になってくれたら良いですが、それでも不注意になりそうですね。
有難うございます。

お礼日時:2012/10/05 07:49

以前協力会社の人がこのようなケースの事故を起こしました。



丁字交差点で自転車が飛び出してきて、ブレーキをかけたが衝突し相手がケガをした。
実況検分でスリップ痕を測定し車速を算出したが法定速度内であったことが確認された。
詳細はわかりませんでしたが、この事故では刑法上の処分はなしの判決でした。

一方、たとえ相手の過失であったとしても、加害者になりますので補償責任はあります。

このような事故でなくても、体の悪い方や耳が聞こえない方もいます。
そういうことを予測しながら運転することが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。老人や子供、またそのような病気など抱えている人ばかりが歩いている…
という覚悟で運転した方が良いですね。
それほど車は狂気になると言う事でしょうか。
勉強になりました。有難うございます。

お礼日時:2012/10/05 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!