アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卓球歴4年目の高校生男子です。戦型はシェーク裏裏の攻撃型です。
バックのラバーを何にしようか迷っています。
今の用具は、ラケットはインナーフォースALCで、バックのラバーはラウンデルです。
ラウンデルで問題はないのですが、もっといいラバーがあればなと思っています。なければそのままラウンデルを使う予定なんですが笑
いろいろ調べてるとヴェガシリーズの、ヨーロッパとエリートがバックに向いてるらしいんです。
テナジーに近くて安いというのでいいなと思うのですが全くどんなラバーなのか分かりません。
なにかその2つのラバーについて知ってることがあったら教えてください。
とくに
・重量
・台上のプレーが安定しやすいか
・バックドライブは安定しやすいか
です。ほかにもいろいろ知りたいです。
で、それを踏まえて
・ラウンデル
・ヴェガヨーロッパ
・ヴェガエリート
のどれがオススメか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヴェガヨーロッパは私も発売当初からバックに使用していますが、回転もかけやすいですし性能も価格にも満足しています。


感覚的なことなので誰もがそう感じるか分かりませんが、球離れはテナジー64より速いと思いました。
重量は少し重めの部類ですが、テナジーよりは軽いです。(ヴェガシリーズのなかで比較してもヨーロッパとエリートはソフトスポンジなので軽く、プロとアジアはハードスポンジなので重い)
ラウンデルと細かく比較できれば良かったのですが、ラウンデルは少し使わせてもらったことがあるだけだったので重量などはよく分かりません。ただ、ラウンデルもバックドライブがとても打ちやすいと思いました。
結論としてはラウンデルのままでもいいと思いますが、ヴェガヨーロッパも試す価値は十分にある、ということです。
また、他のおすすめラバーとしてヤサカのエクステンドがあります。個人的にはバックドライブの安定感と使いやすさでいえばラウンデルやヴェガより上だと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/05 20:59

僕はヴェガエリートの厚を使ったことはありますが、重量はさほど重くなく感じました。

台上プレーはそんなに違和感を感じずできたけどストップを少しやりづらく感じました。あまり止まらないので相手を打たせてからのカウンタードライブという戦い方がやりやすいならいいかもしれません。バックドライブはものすごい安定しますね。
ラウンデルは部活の同級生に借りたんですがそこそこなラバーでしたね。台上もそこそこ、バックドライブもそこそこ重さもそんなに重くないし個人的にはヴェガエリートのほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/05 20:58

ヴェガヨーロッパを使ってます


軽くて柔らかくて、とても使いやすいです
しっかり振れば玉はのびますし、ドライブも台の上も安定しています
以前、レナノスブライトを使ってましたが弾みすぎてこれに変えました
テナジーに似ているとよく聞きますが、テナジーのが全然重くて私には無理です

手頃なラバーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/05 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!