アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば 私の兄弟の子供が私より年上だとしても甥とか姪と呼ぶのですか?
叔父 叔母にはならないですよね?


それと義理の兄弟(例えば姉の旦那さん)が私より年下だと姉の旦那でも義理の兄ですか?

ややこしいです

A 回答 (4件)

年上でも甥,姪ですね


年下でも義理兄弟姉妹です
私の場合年上義妹がいます
「ややこしや~」な時には個人名で呼び合うようにすれば良いだけです

漢字違いの読み同じの名前がいたら困るだろうな…と思ってたら
近所にそんな家がありました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/06 06:07

そうです。



うちの旦那の妹は私より5歳も年上ですが、私のことは「義姉さん(お姉さん)」と呼びます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり そうなんですね☆

お礼日時:2012/10/06 06:07

建前は甥、姪が正しいでしょう。

義理の兄弟姉妹も同じです。でもお兄さん、お姉さんと呼ぶ必要はないでしょう。名前で呼べば穏当ですよね。甥、姪も貴方を名前で呼べば何も問題が起きないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうです

お礼日時:2012/10/06 06:07

当たり前です。

年上年下は全く関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんくす

お礼日時:2012/10/06 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています