アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員で働く女子です。

10月1日
上司に退職意思を伝えました

10月2日
常務、部長(どちらも男性)と話し合いの場がもたれ
「退職理由は何だ?」と言われたので何も話たくはなかったのですが
「実家に帰り、そちらで仕事を斡旋してもらえそうなのでお世話になるつもりです」と
当たり障りのない事を伝え引継ぎや締日も自分なりに考慮し11月15日付で退職させてもらいたい旨を伝えました

10月4日
常務、部長に呼び出され「会社側は11月15日で退職を受理するので、ここに退職理由を事細かく書いてくれるか?」と、突然退職届とペンを渡されました。
突然の事でびっくりしたのと、事細かく書け。と言われている事に動揺し
「印鑑も持っておりませんし、本日はこちらをお預かりして明日提出いたします」と答えると
「なぜ、書けないんだ?!今日出すのも明日出すのも同じだろう!?君は可笑しな事を言うなぁ・・・」と
言われました。どんな事もするような会社なので退職理由を事細かく事に抵抗があったので
「今日出すのも明日出すのも同じであれば、明日だしても問題ありませんよね?」と明日出すことを確認し、その日は帰宅しました。

10月5日
色々調べたところ、退職理由に事細かく具体的なことを書かなくても
一身上の都合とだけでも十分な理由になるとあったので、退職理由を書く欄に”一身上の都合”と書き日付も双方合意の11月15日付で提出しました。

しかし、業務時間終了後に常務、部長から呼び出され
11月3日をもって解雇するという内容の解雇通知書をつきつけられました。

理由としては「退職届に事細かく退職理由を書け!といったのに”一身上の都合”としか書かれていなかったので、会社の業務を怠けたという理由で解雇する」と言われました。
意味が分からず、これは不当解雇ではないでしょうか?と質問したところ
30日前の通告なので不当にはあたらない。と言われました。

納得がいかなかったのでサインをせず
話し合いも1時間半と長時間におよんだので平行線のまま帰宅した次第です。


私は穏便に辞めたいだけなんですが
このまま自己退職で無事に辞めることは出来るのでしょうか?


補足ですが
会社はどんな事でも訴えるような会社で正直怖いんです。
退職意思を伝える前に、別の企業からほしい人材だと言われ業務内容などを聞くために
その企業の方と会食をした事がありましたが
その企業様からは、退職したという事実がない限り引き抜きなどは出来ないですし
また退職した後に、ご連絡頂ければと思います。と言われており
そういった内容が、会社には筒抜けのようです。

A 回答 (3件)

どちらでも同じようなことです。


退職するにあたって、労基法では、文書による届け出を義務化していません。口頭・電話・メール・文書・・・何でもいいのです。本人が直接上司に退職の意思を伝達し、その意向が承知不承知に関係なく、伝われば、それで終了です。但し、日程についてのみ規定があり、退職希望日の14日前となっています。
ですから、会社側から届書を強要されても拒否権はあり、合法で、会社が提出不履行を不満として、30日前の解雇を予告したのも、合法です。
新規採用予定の会社には、退職に当たり、行き違いを生じ、円満退職にはなりませんでしたが、解雇になりましたので、就業していた会社とは、完全に無関係となっておりますと、解雇通知書を提示してください。
ムシロ、ゴタゴタを引きずってるより、さっぱりしていいものです。
源泉徴収票・社会保険証書・離職票などの受け取りを間違いなく確認です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

comattania様
ご回答ありがとうございました。
どちらも合法であれば、何もしようがないですね。
しかし納得できないので解雇通知書にはサインしないつもりです。
双方合意した11月15日付の退職届を提出しましたので
有休消化も含め残りの出勤日を淡々と過ごすのみに集中したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 11:38

退職を理由に解雇するのはどう考えても不合理ですから不当解雇と言えますが、ではどうするかというと裁判等で争って名目だけはっきりさせるぐらいの事しかできないように思います。


(予告の有無が解雇理由を正当化する事はありません)
やればできるとは思いますが、時間もかかるでしょうし、次の会社に就職するのに妨げとなるでしょう。
しかし、会社がそういう訳の分からない所だと穏便にというのも難しいように思います。
退職日はいつにしたいのでしょう?
一方的に退職届を提出し(争いがありそうなので内容証明)、その翌日から出社しないというような強引な方法しか思い付きません。
退職関係の書類で嫌がらせされるかもしれませんが、争っている余裕が無いなら適当にごまかすしかないような・・・
何かで会社から訴えられたら、弁護士を立て、きちんと反証すれば大事にはならないと思いますが、費用と手間がかかります。悪意ある告訴として慰謝料でも請求するかな?

言った言わないなどの経過は大事なので、逐一、録音や文書化して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

seble様
ご回答ありがとうございました。
やはり不当解雇でしょうか?
どっちにしても、時間も費用ももったいないだけですので
退職届を11月15日付にしておりますので有休消化を計算し
退職したいと思います。
助言ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 13:20

他の回答にある通りだと思います。



一様、労働基準監督署にご相談することもお勧めいたします。

もし、今後会社側から、嫌がらせされたときには、この件は既に労働基準監督署に相談していますって言うだけでも効果があるときがあります。

それでも、効果がなければ再度労働基準監督署に相談して、直接労働基準監督署から企業に対して行政指導をしてもらえば済むだけだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kanstar様
ご回答ありがとうございました。
労基署には過去に何度も入られている会社のようです。
対策も沢山しておるようですし、敏腕弁護士も雇っているようです。
こんな会社一日も早く辞めたいので
退職届の日付まで我慢してあっさり辞められるようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!