プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲中の彼が出て行きました。。。
連絡もとれませーん(涙)

お金をそんなに持たずに出て行ったので必ず銀行から預金を下ろすと思うのですが、
使ってる銀行が郵貯なんです。通帳は家にあります。
彼がどこかでお金を下ろすと思うのですが通帳記入すれば下ろした場所が郵貯の支店で下ろすと
どこの支店か分かるものなのでしょうか。。。

Q1:郵便局支店で郵貯口座から引き出しをした場合、通帳記入すると引き出しした場所がわかります   か?

Q2:セブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニATMで郵貯口座から引き出しをした場合、
   通帳記入をすると引き出しをした場所は分かりますか?

以上2点の質問です、どなたか教えてください。

(検索用)郵貯 ゆうちょ 通帳記入 コンビニ ATM ひきだした場所 支店

A 回答 (4件)

通帳の「取扱店」に印字される5桁の番号ですが



=>http://map.japanpost.jp/pc/searchDealerNo.php

・郵貯を取り扱っている局については固有の番号が振られていてコールセンターに聞けば分かるようになっています。

・しかし店外ATMは殆どの県は1つだけ、東京都でも8つの番号で区別しているだけです。これではお望みの事は殆ど分かりません。

・コンビニについての説明がありませんが上の例から判断して期待はゼロに近いでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごい、ありがとうございます。
完璧なご回答。丁寧に教えていただきありがとうございました。

帰ってくるの信じて待ってみます○

お礼日時:2012/10/06 20:35

年月日の次に取扱局(の番号)、カード(または通帳の区別)、金額、残額


取扱局番号から引出した局名はわかりますが、その市内のその町内に住んでいるとは限りません。(旅行中の途中下車、駅前郵便局のATMで下ろす場合も)
http://map.japanpost.jp/pc/

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tabotabo/yubin/kyokum …

この回答への補足

コンビニATMの場合も取扱局番号が記載されるんでしょうか。
そこが一番知りたいんです(涙)

補足日時:2012/10/06 17:33
    • good
    • 1

日付の次の欄に取扱店のコードが記載されます


 郵便局に聞けば支店名を教えて貰えると思います

コンビニでは引き出した事が有りませんが、多分コードから解るのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりコンビニにもコード番号があるんですね?
ありがとう感謝します。

お礼日時:2012/10/06 17:32

両方調べれば分かりますけど・・



回収できない可能性もあると思いますので、未練がないのならば、急いで、事情を話し、本人を証明する書類などをもち、取引停止や差し止め要求し、本人以外が使えないようにしといた方が良いと思います。

この回答への補足

ごめんなさい、質問の仕方が悪いですね。。
回収とか取引停止にしたいのではなく彼が心配で居場所を知りたいだけなんです。。困ってると思い、下ろせるように口座に入金したぐらいなんです(涙)
郵貯の通帳って下ろした支店番号みたいのが記載されるんです、
だけどコンビニの場合どうなのかなと思って。。。

補足日時:2012/10/06 17:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bettybananaさん
ありがとう感謝します。

お礼日時:2012/10/06 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!