「お昼の放送」の思い出

PC用のアンプ内蔵スピーカーを買ったのですが、高さがあまりないため、
何か台座の上にでも乗せようかと思っています。
出来れば、それがスピーカー台のような役割を果たして、低音が補強されたり、
音質のクリアさが少しでも増したらいいなと思うのですが、
そのような目的で使える日用品はないでしょうか?
例えば、植木鉢を逆さまにしてスピーカーを乗せるといいなんていう話しも聞いたのですが、
そういう数百円程度で買えるものがいいです。
(植木鉢は、見た目が悪いのでやめようと思ってます。)
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>> 出来れば、それがスピーカー台のような役割を果たして、低音が補強されたり、音質のクリアさが少しでも増したらいいなと思うのですが //



こちらの読み間違い(勘違い)かも知れませんが、スピーカースタンドに低音増強機能などがあるとお考えなのであれば、それは間違いです。スピーカーは、一部の例外はありますが、「振動板以外はいっさい動かない」のが理想とされています。つまり、地面に杭で打ち付けるように、がっちりと固定するのが良い訳です。スピーカースタンドは、いわばその「地面の代わり」ですから、そこに置くことで音質が変わるのでは本末転倒なのです(もちろん、それは理想論なので、現実にはスタンドを変えると音が変わってしまいますが)。

さて、他方で、高さを変えれば音質も変わります。これは、仮にスピーカースタンド自体が音質に影響しないとしても、です。というのは、スピーカーから出た音は、周りのものに反射したり、吸収されたり、回り込んだりして、複雑な経路を通って耳に届きます。高さをかえると、例えば机の天面との距離が変わって反射の仕方も変わるので、音質が変わる訳です。一般的には、机の天面に近いほど低音が強調されますが、中高音は濁りがちです。

とはいえ、スピーカーがスピーカーなのであまり多くのことは期待できませんし、スタンドにお金をかけすぎるのももったいない気がします。

1つの案として、100均のプラスチックの鉛筆立てはいかがですか? そのままだとカンカン鳴って良くないので、中に砂を詰めます。砂は、もちろん天日干しするなどしてカラカラに乾燥させておき、詰めるときは軽く叩きながら隙間を埋めて、できるだけきちきちにします。

また、ホームセンターに行くと木材のブロックなどが売られています。材質によって違いますが、拍子木のように軽く叩いてみて、心地よい音がするものを選べば良いでしょう。

一方で、コンクリートブロックやレンガなどはお勧めしかねます。端的に言えば、「叩いたときの音が汚いから」です。どのような物でも、叩けば振動し、音が出ます。コンクリートやレンガを叩くと、非常に耳障りな(要は道路工事や建物の解体現場で掘削機が出しているよな)ギンギンという音が出ます。これは、オーディオ的には最低の音です。同じ理由で、植木鉢もお勧めしかねます。

この回答への補足

皆様、一刀両断のご意見から、丁寧な説明、一緒に楽しんでいただけているような回答まで、ありがとうございます。ペン立てはフタがないので砂を詰めにくいため、こちらの実験(http://review.kakaku.com/review/K0000265428/Page …←中ほどの画像付きのもの)も参考にして、ガラス瓶+水を試しています。低音の補強は、確かに無謀でしたね。逆に、このスピーカーの場合、あまり高さを上げると、中高音の細かい音が聞こえすぎるくらいに聞こえてしまいました。もう少し低めの台も試そうと思います。あとスパイク代わりのものも、何か試そうと思います。ゴム材という意見もいただいておりますので、試してみます。また、改めて報告いたします。取り急ぎ。

補足日時:2012/10/10 08:51
    • good
    • 1

百円ショップにいって探すとよいですよ。



スピーカーは、あまり見えないですが、音が出ているときにはスピーカーボックスも振動しています。机の上に置いたスピーカーに大出力を入れると、底面の振動でスピーカーがトコトコ動き出す動画がありますが、程度の差があれど音を出している時には似たようなことが起きています。

金属系の台ですと、その振動が金属の共振に一致して一定の音だけ余分な音が聞こえたり、接続部から金属同士の音が出たり、とあまり良くないです。

一般的に、スピーカーの下に柔らかいもの(ゴムやら絨毯やら)をいれると、高音の振動が減衰され、結果的に低音が強調されるように聞こえると言われているようです。ちょっとやっただけですが、私には分かりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
木やブロック類は適当な大きさのものが見つからなかったので、ガラスボトルに詰め物でひとまず対処しました。高さは、私の環境では5~6cmが限界で、それ以上高くすると、高音がうるさくなり、細かい音も聞こえすぎるようになりました。このスピーカーは、下に緩衝剤のようなものが付いているため、ゴムは敷きませんでした。これでかなり使いやすく、音も満足しています。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 19:28

はじめまして♪



私は過去に「植木鉢」をスピーカーの箱として自作スピーカーを造った事があります(笑)

片手で持てる小型スピーカーですよね。
植木鉢で低音増強って、単に中低域の共鳴で低音らしい部分が多く成ったように聞こえるのでは?

台座、土台、スタンド等で、低域増強は純粋なオーディオ的感覚ではあり得ません。
量的な増強では無く、質的な向上は多くのオーディファンが挑戦する部分ですよ。

基本的にはしっかりとした安定度の高い状態で、聴く人の耳に近い高さと適切な角度を得られるモノを考慮します。

小さいスピーカーはユニットの振動板の反動等で箱の振動も多いので、下の部分だけでは無く、上に重い物を乗せると言う事が聴いた印象でも効果が得られるケースも少なくありません。

植木鉢も色々有って、安いプラ製は論外ですが、通気性の有る素焼き鉢から、純度や密度が高い、ほとんどセラミックと言えそうな高価な物まであります。いや、職人の造った名品などですと数万、数十万という工芸品や美術品というクラスの物も有るそうです(そんな高価なものは見た事は有っても触った事は無いぞぉ。苦笑)

植木鉢は中が空洞、そこで共振がおきます。私としてはその空洞に何かを詰めて音の変化を楽しい無と言う方法もオモシロイと思います。(ガラスのコップ等ですと見えるので見た目の苦労も有りそうですね。)

植木鉢の素焼きとほぼ似た素材で空洞が無く重いと言えば、レンガをイメージします。
店舗用のガラス棚の板ガラスをベースとして、コルクシートを挟んでレンガを乗せ、その上に小型スピーカーを置いた事も有ります。固い物同士の直積み重ねは好ましく無く、そうかと言ってクッション製が有る厚物は私の場合は好みのサウンドと違う方向だったので、ガラスとレンガの間は0.5mm厚のコルクシート、レンガとスピーカーの間はいろいろ試して薄手のバンダナ、スピーカーの上には、、、
上の重りは重ければ重い程効果は有る様なんですが、倒れた時の危険性から、実験的なレンガの積み上げはしましたがとりのぞきましたよ。(爆笑)

少々高価なものも試した経験は有りますが、効果と高価は一致しませんので、あえてホームセンター等で手軽に買える範囲の例を挙げてみました。
基本は聴いた時に良いと感じられる位置にスピーカーが固定出来る事、此れが目標に成りますね。

入手可能な範囲で創意工夫し、音が変わるかどうか。いろいろ試して経験値を上げて行きましょう。

がんばってください♪
    • good
    • 0

「PC用のアンプ内蔵スピーカー」にいい音を追及しても仕方無いと思います。


「低音が補強されたり、音質のクリアさが少しでも増したらいいなと思うのですが」
置く場所がテーブルの上では変わり映えしないと思いますが。
    • good
    • 0

 高さのかさ上げ、ということであれば、変に振動して余計な付加音(濁りの原因になる)が発生しないよう、しっかりとした重量があり、内部損失の大きいコンクリートブロックやレンガのようなものがよいのでは。

100円均一の園芸コーナーなどにあると思います。

 これを土台にして、さらにスピーカーを浮かせるインシュレーター(スピーカのベタ置きを防止して中立に浮かせる)として、同じく100円ショップにある木片、衝撃防止用ゴム材、コインなど、硬軟いろいろなものを敷いてみるとよいでしょう(3点支持または4点支持で)。コインのような硬い素材はしまった音・きれいな高音を、ゴム材のような柔らかな素材は比較的低音が強調されるようです。

 安い素材で、いろいろ試してみて、違いを楽しむ、その中で自分の好みを見つけるのが面白いのではないでしょうか。

 ↓ こんなサイトも参考にしてください。
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/audio/speak.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、コンクリートブロックは見た目にもいいですし、よさそうですね。内部損失を考えればいいんですね。ゴム材なども含め、まずは100均か園芸店(いちおう電化店も)に行ってみて、安く色々試してみたいと思います。アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/08 11:45

>PC用のアンプ内蔵スピーカー



というだけの情報では何とも言えません。

台座は Speaker System の大きさ、重量に応じて変わります。

<植木鉢を・・・

という例示から CD Case の上に CD Case を 1~2 枚立てたぐらいの大きさ、つまり「13(W)×15(D)×15~25(H)cm ぐらい、重量も 1kg あるかないかぐらいのものなのかな?」とも思うのですが、植木鉢にも両手で持ちあげられないぐらいの大きな鉢植え用のものだってありますし(汗)・・・。

13(W)×15(D)×15~25(H)cm 以下、重量も 1kg 以下みたいな超小型卓上 Speaker System のような場合であれば、正直、何に載せようと「低音の増強」は期待できません。

低音の増強を図るには床面までの高さを変えると低音感の変化が判るほど 100Hz 以下までの低域がきちんと再生される Speaker System である必要があり、口径 10cm 以上 (最近の比較的高額のものでは 7cm 以上かな) の Speaker Unit を数 kg 台の重量に週刊誌を積み上げたぐらいの大きさがある Box に入れた Speaker System になる筈です。

一方、音色の Clear さは Speaker Unit の位置を「耳の高さ」に合わせて、耳まで音が到達するまでに余計な反射が含まれないようにするのが一番です。

いわゆる卓上 Speaker System と呼べるようなもの、実際に机の上に置いて使えそうな大きさの Speaker System なのであれば、机の上に本棚などで高さを合わせて置いて聴く Near Field Monitor と呼ばれる Listning Style の方が良い音で聴けるものですよ。

実際、今の私は机の上に棚を渡して自作の Near Field Monitor Speaker System を置いていますし、PC Desk と呼ばれるものの机の下に Sub Woofer を仕込んで、棚の下に自作 Speaker System を作り込んだこともあります。

Speaker System の大きさと重さ・・・と言うよりも Maker 型番そのものの情報、更に予定している高さまであと何十 cm ほど足りないのかの情報がなければ Advice のしようがありません。

・・・でも、数百円程度というのも難しい御要望ですね(汗)。

この回答への補足

そうですね、イメージがつかめないとさっぱり分かりませんね。そんな中、丁寧な回答をいただき感謝します。製品はロジクールのZ120です。ご想像された範囲内のサイズ・重量の商品です。10cmほどは高くしたいと思っています。サブウーファーは、検討していません。私の座高が高いのか(笑)、スピーカーの角度を見ても、ちょっと低いと思っています。よろしくお願いします。

補足日時:2012/10/08 11:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!