プロが教えるわが家の防犯対策術!

薄い半透明のピンク色の紙に黒文字で印刷を行うと青文字になって出てきます。
白い普通の紙に印刷すると黒文字で出てくるのでプリンターの問題ではないように思います。
どうすればきちんと黒文字で出てくるのでしょうか?

よろしくお願いたします。

A 回答 (2件)

インクの残量、ノズルチェックのテストパターン印刷、

これらの状態を確認してみてください。

またインクを純正でなく互換製品を装着しているなら
他のプリンターで試験的に印刷したらどうなるか、ですね。

これでも改善しないようだと前にも書いたように紙色の影響を受けて避けられないと思います。
なぜ青なのか分かりませんがー。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

結果として黒文字で印刷できました!
どうやらフォト用の黒インクがなかったため、三原色で黒を作ろうとして結果的に青っぽくなっていたようです。
なんだかしっかり答えてくださったのに、インクをきちんと入れたらできたとはお恥ずかしい・・・

大変助かりました!
ありがとうございました!

インクジェットプリンタだとしてーー、

赤青黄の3色のプリンターを使う場合そういう傾向になるでしょう。
洋紙も原因ではあります。洋紙色に左右されやすいです。

独立ブラックインクがあるタイプなら黒インク指定で印刷するのが最善です。
でもあくまで最善という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

黒インクで指定したり、グレースケール印刷で試しても黒にならず青っぽい緑っぽい文字色になってしまいます。。。もしかすると紙が半透明の少し光沢のあるタイプなので、カメラの写真用の黒インクが必要なのでしょうか?カメラ用は抜いているので明日に購入して試してみます。
ありがとうございます。