電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引越しをするのですが、前に住んでいた方が掃除をしていなかったようで、トイレの和式便器の横のタイルの目地は黄ばみ、また壁面のタイルもほこりなどで黒ずんでいます。
カビキラーをまいてこすってみましたがまったく落ちませんので、いっそのこと新しく目地を詰めてしまおう!と安易な考えで目地補修材を上から塗ってみましたが、果たしてこれでよかったのでしょうか?(目地は減っていない状態です)
また、まだ半分しかしていませんので残りをするにあたり詳しい目地詰めの方法があったら教えてください。
また、便器の中の流れていくところが真っ黒です(非常に汚いです)手をいれて直接こすってみましたがまったく太刀打ちできませんでした。落とす良い方法があれば教えてください

A 回答 (4件)

ANo.#1、2の方がおっしゃっているように、便器の紙ヤスリは有効なようです。

でもこれは、表面に小さな傷をつけて、コーティングを汚れごと削り取る方法なので、見た目がきれいにはなるけど、その後の汚れがよりつきやすくもなるのだとか。
そのことを本で読み、まめに掃除のできない私には無理な方法だなぁ・・と、あきらめた覚えがあります(^^;
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、どうもご回答ありがとうございました。(お礼が遅くなって申し訳ありません)失礼かとは思いますがこちらでまとめてお礼をさせていただきます。
無事引越しもおわり、身辺も一段落しました。
結局のところ、便器の中の汚れは水を抜き、サンポール漬けにして放置した後水を流したら「ペローン」とはげました!!!目地は、相方が一生懸命最後までぬって終了しました。やはり きれいなトイレは快適ですね。。。

使い方がわかるのであれば.濃塩酸が確実です。

薬局で試薬2級1ビン。500-1000円です。
が.保護眼鏡・耐酸手袋....が必要です。必要なものの意味がわからない方は.失明など可能性がありますので.行わないでください。
    • 0

下のご回答者さんとかぶりますが、薬品で取れない便器の汚れに一番よいのは、耐水ペーパー(紙やすり)でしょう。

どの程度の汚れかはわかりませんが、新品に近い状態にまできれいになるかもしれません。

ホームセンターなどで店員さんに「耐水ペーパーはどこですか?」と訊けば一発で答えてくれると思います。番手は800番くらいがちょうどよいかと。価格も安いですよ。

使い方は、手で適当な大きさ(5cm角くらいかな)にちぎり、ざらざらしたヤスリの面に水をピチャピチャとかけ、あとはこするだけです。せこく使うなら、便器の水をなくした状態のほうが長持ちしますよ。水中に漬けた状態で磨くと、肝心の砂の部分が広範囲に流れ出してしまい、すぐにただの紙きれになってしまいますから。

• 0

家庭で簡単に出来る方法として、

目地;家庭用の漂白剤を薄めずに歯ブラシで塗ります。
   2時間ほど放置してふき取ります。

便器;相当にひどい時は、サンドペーパーの細かいもので   こすります、耐水性のものを使ったほうがいいでし   ょう、きれいになりますよ。
    • 0