プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、オートライト式から発電式の自転車に変えました
が、ライトをつけてこいでいるとうるさくてしょうがいないです
なので、どうにかして静かにしたいのです

考えたのが、カゴの裏あたりにガムテープで懐中電灯を固定する、というものなのですが、
違法になったりしないでしょうか?

是非回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

タイヤにくっつけての発電ですから、音はどうしても煩くなります。

改善できません。
懐中電灯を装着するのは、少しも違法じゃありません。兎に角、日没からは点灯しなさいという条例ですから、照明具は、なにを使用されても構いません。山歩きや、炭鉱夫が使う、ヘッドライトでもよろしいです。
懐中電灯を、ハンドルに固定できるパーツも売られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/13 13:53

そりゃ、どうしようもないね。



音が出る出ないは、発電機の個体差があるのでね。

懐中電灯はOKですよ。(点滅はダメ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/10/13 13:55

少し下の方で同じアドバイスをしました。




一時はやった?「ダイナモローラーキャップ」でも探して試してみてください。


ダイナモローラーキャップの代用品はホームセンターで売っているテーブルの脚につけるキャップも良いかも判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/10/13 13:55

自作で固定するとどうしても揺れたり外れやすいです


自転車のライトは自分の前を照らす意味もありますが、他の自動車などに自転車の存在をします意味合いも大きいです、自動車を運転していて無灯火の自転車に出会うと一体何を考えているのかと思うことも多々あります。

自転車専門店・スーパーの自転車売り場・ホームセンターなどでハンドルなどに固定するタイプの電池式の自転車用ライトが売られていますのでそれを利用されるのが一番だと思います。いまの時代 LED 形式のライトの方が明るさと電池の寿命を考えた場合ベターではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
店頭で探してみますね

お礼日時:2012/10/13 13:54

しっかり固定されていれば、大丈夫だけどぬれたりするとめんどうだから、


ハンドルにつけられる電池式の自転車用のライトを100均で買ってつければよいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
検討してみます

お礼日時:2012/10/13 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!