電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションでのトラブルです。
今年の一月にブランド品のバッグを出品し、落札されました。
そのときは無事お取引が終了したのですが、先日落札者より偽物だったため返金して欲しいという申し出を受けました。9ヶ月使用して金具がとれたため、ブランドショップに修理を依頼したところ、偽物だと言われたとのことでした。

偽物を出品したつもりはないのですが、
オークションの商品説明では「正規品」と記載しましたので落札者が怒るのも当然だと思います。
私がよく確認せずに出品した非があるので返金に応じようとおもいますが、2点もめています。
どのように対応すれば良いのか、みなさんのお知恵を参考にさせていただきたいと思います。
宜しくお願いします。

1,返金額
落札者は全額返金、私は9ヶ月使用していることから3分の1くらいなら返金しても良いと思っています。

2,返品について
返品してもらった後、返金に応じたいのですが、落札者は偽物と言われたものをブランドショップに引き取りに行くことは恥ずかしくてできないといい、返金だけを求めてきます。

できる限りの対応をしたいのですが、相手が一歩も譲らず話し合いが平行線のままなのです。
詐欺で訴えるとも言われ困り果てています。

A 回答 (2件)

即返金でしょう。

>詐欺で訴えるとも言われ困り果てています。
詐欺だけなら良いけど・・・・
偽物とバレてるのでショップ経由でメーカーからの「賠償金」言われたらどうするのかな?
ここは少ないお金で終わらせるのが良いと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私の考え方が常識とずれた考えだったようですね。
ありがとうございました。

つもりはなくとも偽物であれば最初の取引自体が不成立ですよね。

よって送料から振り込み手数料まで込みで全額返金ではないでしょうか。
落札した側からは質問者さんが本当の事を言ってるかどうかなんてわかりませんしね。

詐欺で訴えられるよりは全額返金で手を打った方がいいと思いますよ。

正規品の確証もなく正規品と書いたのですよね?立派な詐欺ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のほうが常識とずれた考えだったようです。
再度、落札者と掛け合ってみます。